Project/Area Number |
23K21896
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
|
Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
清水 克朗 富山大学, 学術研究部芸術文化学系, 准教授 (70235646)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長柄 毅一 富山大学, 学術研究部芸術文化学系, 教授 (60443420)
宇野 隆志 奈良県立橿原考古学研究所, 調査部調査課, 主任研究員 (80739144)
清水 康二 奈良県立橿原考古学研究所, 企画学芸部企画課, 指導研究員 (90250381)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | 古代青銅鏡 / 同笵 / 鏡笵再利用 / 鋳造実験 / 3D |
Outline of Research at the Start |
古代銅鏡の製作技法に、現代へ伝承されない鋳造技法があることが明らかになりつつある。伝統的な鋳造では、土製鋳型を焼成する前の柔らかい状態で成形をすませるが、古代東アジアの銅鏡製作においては鋳型を焼成した後の硬化した状態で成形する事例を想定できる。また、一つの鋳型から複数の銅鏡を製作する「同笵技法」が多用されていること、さらに鋳型の傷みが進むと、その部分を削り込み、そこに新たに器体を彫り込む「鏡笵再利用技法」が確認されている。 本研究では、これまで続けてきた古代銅鏡の観察調査の成果を元に、これらから導き出せる失われた古代鋳鏡技法の復元実験をおこない、その実態を明らかにする。
|