Project/Area Number |
23K21900
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
|
Research Institution | Aichi University of the Arts |
Principal Investigator |
阪野 智啓 愛知県立芸術大学, 美術学部, 准教授 (00713679)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
龍澤 彩 金城学院大学, 文学部, 教授 (00342676)
荒木 恵信 金沢美術工芸大学, 美術工芸学部, 教授 (00381690)
中神 敬子 愛知県立芸術大学, 美術学部, 非常勤講師 (10750474)
岩永 てるみ 愛知県立芸術大学, 美術学部, 准教授 (80345347)
高岸 輝 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (80416263)
本田 光子 愛知県立芸術大学, 美術学部, 准教授 (80631126)
井戸 美里 京都工芸繊維大学, デザイン・建築学系, 准教授 (90704510)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥11,050,000 (Direct Cost: ¥8,500,000、Indirect Cost: ¥2,550,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2024: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
|
Keywords | やまと絵屏風 / 復元模写 / 雲母地 / 浜松図屏風 / 画中画 |
Outline of Research at the Start |
やまと絵屏風は十六世紀と十五世紀では技法表現が大きく転換しており、現存が確認できる上限年代である十五世紀では、近世の定番である金箔地ではなく雲母地であり、金よりも銀が優位的な微塵箔みがきつけによる水平な雲が漂う。また画中画資料から読み取れるそれ以前の屏風はほとんどが二扇縁取りで、雲霞も青い。また唐紙を思わせる描写も数多くあることから、近世と中世との技法的な隔たりは大きいが、現存作例がないため詳細は明らかにされていない。本研究は実技の視点から、現存作例の復元と画中画の分析、扇絵や唐紙、料紙に結びつくやまと絵技法の試作を通してやまと絵屏風の技法的変遷に迫るものである。
|