Project/Area Number |
23K21902
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
|
Research Institution | Tama Art University |
Principal Investigator |
港 千尋 多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40407820)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
香川 檀 武蔵大学, 総合研究機構, 研究員 (10386352)
山城 知佳子 東京藝術大学, 美術学部, 准教授 (20937932)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
|
Keywords | 記憶と美術 / 平和学習 / 触覚的体験 / 美術教育と社会活動 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、現代美術の社会的取り組みとして注目を集める「記憶の継承」の機能について、美術に携わる〈制作-研究-教育〉の3者の視点を有機的に結びつけ、次世代への継承に向けた新たな方法論を構築する。そのため、まず現代美術家・岡部昌生の創作活動を対象とし、岡部が長年実施してきたワークショップ資料、制作プロセスの記録や各種作品をデジタル・アーカイブの手法で整理・解析し、〈制作〉を〈研究〉や〈教育〉へと媒介するために有効かつ必要な美術アーカイブ論を深化させる。さらに現代美術を広義の教育に活用している国内外の事例を調査し、今後発展が期待される参加型教育のためのメソッドを構築する。
|