帝国の日の名残り:イコノテクスト・ジェンダーから眺める世紀末中国文学誌
Project/Area Number |
23K21915
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Project/Area Number (Other) |
22H00643 (2022-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2022-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02020:Chinese literature-related
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
田村 容子 北海道大学, 文学研究院, 教授 (10434359)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
武田 雅哉 北海道大学, 文学研究院, 名誉教授 (40216908)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 中国文学 / イコノテクスト / ジェンダー / 明清文学 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、イコノテクスト(画文一致)・ジェンダー(性別規範)・世紀末という視座を導入し、文字テクスト中心に編まれてきた中国文学史の流れを再検討する。主に、中国明代の万暦年間(1573-1620)に出版された白話小説と、清代末期から中華民国成立(1912)にかけての演劇、画報(絵入り新聞)などの視覚メディアを扱う。明末、清末という二つの世紀末には、図像を用いた印刷メディアの普及、非文字イメージと文字テクストの近接、ジェンダーの転倒と撹乱といった共通する現象を見出すことが可能である。こうした明清文化史の特徴について、それ以前、以後の時期との連続性や断絶を視野に入れて読み解く。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、イコノテクスト(画文一致)・ジェンダー(性別規範)・世紀末という視座を導入し、文字テクスト中心に編まれてきた中国文学史の流れを再検討する。主に、中国明代の万暦年間(1573-1620)に出版された白話小説と、清代末期から中華民国成立(1912)にかけての演劇、画報(絵入り新聞)などのメディアを扱う。 令和5(2023)年度は、①国際研究集会、②国内連続講義、③資料収集、④研究成果発表をおこなった。 ①として、研究代表者はウェルズリー大学のMingwei Song教授、慶應義塾大学の越野剛准教授、神戸大学の濱田麻矢教授を招聘し、2023年7月23日に北海道大学にて、「中国がSFを知ったころ 清末民初のSF小説とその後の展開」と題する国際研究集会を開催した。②として、研究代表者と研究分担者は、2023年5月17日、6月14日、7月12日、10月25日、11月8日、11月22日、12月20日に、北海道大学にて、国内連続講義をおこなった。招聘したゲストスピーカーは、神戸大学の濱田麻矢教授、熊本学園大学の小笠原淳准教授、神奈川大学の松浦智子准教授、モンゴル研究者のミンガド・ボラグ氏、慶應義塾大学の越野剛准教授、北海学園大学の中根研一教授の各氏である。③として、研究代表者と研究分担者は、明末および清末の中国における印刷・上演メディアに関わる書籍・論文の収集をおこなった。④として、研究代表者と研究分担者は、2023年6月3日に北海道大学にて、「中国の「怪談」は怖くない? 中国文学探検行・文系祭編」と題する特別講義をおこない、これは本研究の成果発表と位置づけられる。また研究分担者は、武田雅哉『ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 西遊記』KADOKAWA 、2024年2月を刊行した。研究代表者は、②の内容を本研究期間内に講義録として整理し、雑誌あるいは書籍として刊行することをめざす。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和5(2023)年度の目標であった明末および清末の中国における印刷・上演メディアの通史を編むことは、国際研究集会、国内連続講義の開催によって新たな視点を得ることができ、研究代表者・研究分担者それぞれの活動によって、研究成果を一般に還元することもできた。
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Strategy for Future Research Activity |
令和6(2024)年度は、国内における研究打ち合わせおよび前年度の成果共有のための研究会開催をおこなう。連続講義録の作成・刊行準備を進めるとともに、引き続き、通史作成のための成果発表をおこなう。
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Report
(2 results)
Research Products
(10 results)