Project/Area Number |
23K21943
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
|
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
北出 慶子 立命館大学, 文学部, 教授 (60368008)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
土元 哲平 中京大学, 心理学部, 任期制講師 (10897622)
安田 裕子 立命館大学, 総合心理学部, 教授 (20437180)
中谷 潤子 大阪産業大学, 国際学部, 教授 (20609614)
澤邉 裕子 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (40453352)
杉本 香 大阪大谷大学, 文学部, 准教授 (50760823)
清水 裕子 立命館大学, 食マネジメント学部, 教授 (60216108)
横溝 紳一郎 西南学院大学, 外国語学部, 教授 (60220563)
西村 美保 清泉女子大学, 文学部, 教授 (60410875)
早矢仕 智子 宮城学院女子大学, 一般教育部, 教授 (60909836)
中川 祐治 大正大学, 文学部, 教授 (70352424)
新矢 麻紀子 大阪産業大学, 国際学部, 教授 (70389203)
山口 洋典 立命館大学, 共通教育推進機構, 教授 (90449520)
嶋津 百代 関西大学, 外国語学部, 教授 (90756868)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥7,410,000 (Direct Cost: ¥5,700,000、Indirect Cost: ¥1,710,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
|
Keywords | 日本語教育 / 日本語教員養成 / 教育実習 / 評価 / プログラム開発 |
Outline of Research at the Start |
研究では、日本語教育現場と日本語教師養成課程をつないだ新しい形の日本語教師育成の在り方を開発、検証する。本研究では、現場と乖離した座学偏重カリキュラムの改善や初任教師が直面するリアリティ・ショックの軽減を目指し、まず現場と養成課程の隔たりとその改善方法を調査する。その上で、現場での実践から学ぶ教師教育として開発された「リアリスティック・アプローチ」を導入し、持続的に成長できる教師の育成方法を提案する。また、日本語教育現場と養成課程の架け橋となるピア・コミュニティを創設し、現場と養成課程の往還による「越境的学習」モデルを開発する。
|