Project/Area Number |
23K21944
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Project/Area Number (Other) |
22H00672 (2022-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2022-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | National Institute for Japanese Language and Linguistics |
Principal Investigator |
PARDESHI P.V. 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 教授 (00374984)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
Chauhan Anubhuti 筑波大学, 人文社会系, 助教 (00872839)
籾山 洋介 南山大学, 人文学部, 教授 (10210105)
岸本 秀樹 神戸大学, 人文学研究科, 教授 (10234220)
砂川 有里子 筑波大学, 人文社会系(名誉教授), 名誉教授 (40179289)
堀内 仁 国際教養大学, 国際教養学部, 准教授 (40566634)
沼田 善子 筑波大学, 人文社会系(名誉教授), 名誉教授 (70189356)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 日本語動詞用法データベース / 日本語複合動詞データベース / 自他動詞対 / 格助詞 / 意味役割アノテーション作業 / 動詞用法データベース / オンライン教材 / 格成分用法データベース / てにをはオンライン教材 |
Outline of Research at the Start |
2022年度(176見出し、1056語義)に続いて、2023年度では新たに210見出し(496語義)の執筆(動詞見出しの語義区分や語釈、用例の作成)・校閲作業が完了した。この作業と並行で、用例に含まれる格成分に意味役割を付与するためのアノテーション作業を開始し、2022年度に執筆した176見出しの用例に含まれる格成分のアノテーション作業を実施した。アノテーション付与作業中に様々な問題点が浮上し、その解決策についてアノテーション班で議論を重ね、アノテーション方式の改良を行った。研究成果の発信の一環として海外の日本語教育学会で研究発表を行った。
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Outline of Annual Research Achievements |
日本語は、「あく-あける」のような形態的に似通った自他対のある動詞が豊富であり、動詞述語とその補語間の文法や意味の関係を、助詞を用いて体系的に表す言語である。統語や文法の観点から見ると、動詞とともに用いられる助詞の組み合わせは「~が…を」「~が…が」「~が…に」「~に…が」などのように多様である。意味的な観点から見ると、自他対のある動詞の多くは多義的であり、同じ動詞であっても語義によって助詞の組み合わせが異なる場合が多い。さらに、動詞だけでなく、動詞とともに用いられる助詞にも多義的なものがある。このような日本語の形態的、統語的、意味的な特徴を正しく理解し、適切な自他動詞の習得と同時に適切な助詞の選択を習得することは、日本語を母語としない学習者が直面する大きな課題であり、日本語教師にとってはこれらをいかに体系的・効率的に教えるかが重要になる。本研究では、これらの課題の解決を目指して、自他動詞とその格パターンの大規模なデータベースを構築し、インターネット上で無償公開することを目的とする。2023年度は①2022年度で執筆・校閲が完成した176見出し(1056語義)の用例に含まれる格助詞に意味役割のアノテーションの進め方について打ち合わせを行い、アノテーション作業を進めた。その過程で見出しの執筆上の課題や意味役割アノテーション作業上の課題が見えてきた。これらの課題の解決に向けて研究分担者と打合せを行い、見出し執筆方針およびアノテーション方式を改良した。②新たに和語動詞210語を選定し、見出し執筆作業が年度末に完成した(496語義)。2022年度年度で執筆・校閲が完成した176見出し(1056語義)および2023年度で執筆・校閲が完成した210見出し(496語義)、合計386見出し(1552語義)の意味役割アノテーション作業を2024年度で実施する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2023年度は①2022年度で執筆・校閲が完成した176見出し(1056語義)の用例に含まれる格助詞に意味役割のアノテーションの進め方について打ち合わせを行い、アノテーション作業を進めた。その過程で見出しの執筆上の課題や意味役割アノテーション作業上の課題が見えてきた。これらの課題の解決に向けて研究分担者と打合せを行い、見出し執筆方針およびアノテーション方式を改良した。②2023年度では新たに和語動詞210語を選定し、見出し執筆作業が年度末に完成した(496語義)。2022年度年度で執筆・校閲が完成した176見出し(1056語義)および2023年度で執筆・校閲が完成した210見出し(496語義)、合計386見出し(1552語義)の執筆・校閲が完成した。の意味役割アノテーション作業を2024年度で実施する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の進め方について、おおむね以下のように研究を進める予定である。 2024年では(i) 和語動詞見出しの執筆・校閲作業、(ii) 意味役割のアノテーション付与作業を継続、(iii)国内外の学会で研究発表、(iv)日本語動詞用法データベース試作版の構築、(v)複合動詞データベースの再構築・公開を予定している。(iv)と(v)について具体的に以下の構築・公開作業を進める予定である。 日本語動詞用法データベース試作版:に2022年度で執筆した176見出し(1056語義)および2023年度で執筆した210見出し(496語義)のデータを利用し、2024年度では語義ごとの助詞の組み合わせと用例を収録した日本語自他動詞用法データベースの試作版(プロトタイプ版)を構築する予定である。このプロトタイプ版を一定期間内部公開をし、様々な観点からレビューし、改良点をまとめる。これらの改良点に基づいて2024年度で改訂版を構築し、モニター公開をする予定である。最終年度までには、基本和語動詞約1,000語を対象とした大規模データベースの構築とオンライン教材の開発と公開を行う予定である。 複合動詞データベースの再構築・公開:国立国語研究所で公開されている複合動詞レキシコンデータベースが2024年9月末で公開停止となる予定である。複合動詞レキシコンの元データはクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際ライセンスの下に提供されている。このデータを利用し、日本語複合動詞データベースの再構築し、持続可能な形で公開できる環境を模索し、公開を目指す予定である。
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