Project/Area Number |
23K21948
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
土方 裕子 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10548390)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
星野 由子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (80548735)
大野 真澄 慶應義塾大学, 法学部(日吉), 准教授 (50704657)
清水 遥 東北学院大学, 文学部, 准教授 (20646905)
卯城 祐司 日本国際学園大学, 経営情報学部, 教授 (60271722)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | リーディング / 複数文章読解 / 眼球運動測定 / 発話プロトコル |
Outline of Research at the Start |
本研究のテーマは「日本人英語学習者の複数文章読解プロセス―自動処理および読解方略に基づく検討―」である。英語を学ぶ日本人大学生および大学院生が二つの関連した文章を読み,各文章の内容を理解するとともに,文章間の関係性を統合して理解するプロセスの解明を目的としている。実験項目としての文章セットを独自に執筆した上で,文章間の関係性を問う設問を作成し,読み手の理解度を測る。また正しく理解できたか否かに留まらず,読解中の眼球運動を測定したり,読解中に読み手が使用する読解方略を符号化したりすることで,日本人英語学習者のの読み方の特徴や抱える課題を明らかにし,より効果的に読むための指導への示唆へ繋げる。
|