• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学校英語教育における児童に最適化されたAIアバターの開発と現場への導入

Research Project

Project/Area Number 23K21950
Project/Area Number (Other) 22H00678 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

中村 典生  長崎大学, 教育学部, 教授 (70285758)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 透  長崎大学, 情報データ科学部, 教授 (90637399)
荒井 研一  長崎大学, 情報データ科学部, 准教授 (60645290)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,550,000 (Direct Cost: ¥13,500,000、Indirect Cost: ¥4,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥8,320,000 (Direct Cost: ¥6,400,000、Indirect Cost: ¥1,920,000)
Keywords小学校英語教育 / AI / 個別最適な学び / ギガ・スクール / デジタル・ツイン / 人工知能(AI) / 指導と評価 / 言語活動 / ICT / 指導と評価の一体化
Outline of Research at the Start

本研究はAIを小学校英語教育現場に導入し,Digital Twin(物理空間から取得した情報をもとに,デジタル空間に物理空間のコピーを再現する技術)を用いることで,児童ごとに最適化された英語コミュニケーションを,児童とAI間で可能とする技術を確立することに,英語教育の現場における教師とAIの「適切な共存・信頼関係の構築」を図ることを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、小学校英語教育の現場に授業や児童個々の学習の様々な場面で活用できるAIを製作・導入し、児童とAI、そして教員が友好な関係を築くことで,今後の小学校英語教育現場における教員とAIとの「共存」を目指すものである。
そのために、児童の嗜好に沿った対話ができるよう、AIをカスタマイズする必要がある。本年度はまずAIがどの児童と会話しているかを判別できるよう、顔認証のシステムを構築した。認識率は上がってきており、かなり実用に耐えられる形になっている。また、対話している児童がどのような以前にどのような会話をしたかを記憶しておき、その回答に寄り添った会話が可能となるよう、Neo4j等を利用してAIのシステムを改良した。
更に、改良したAIを使って、実際に小学校で英語の授業を行ってもらった。授業後に児童に対して使用した感想についてのアンケート、教員に対してはインタビューを実施するとともに、児童の会話ログに関する分析を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度はAIがどの児童と会話しているかを判別できるよう、顔認証のシステムを構築した。また、対話している児童がどのような以前にどのような会話をしたかを記憶しておき、その回答に寄り添った会話が可能となるようAIシステムを改良した。改良したAIを使って、実際に小学校で授業を行ってもらい、児童に対して使用した感想についてのアンケートを実施するとともに、会話ログの分析を行った。
以上より、当初の予定通りおおむね順調に研究が進んでいると判断した。

Strategy for Future Research Activity

来年度は研究の最終年度となるので、児童の嗜好に沿った対話ができるAIを完成させ、実際に授業で使ってもらう。その上で、使用した児童や教員の感想、会話ログ等を分析し、小学校英語教育の分野における、教員とAIの共存についての研究成果をまとめる。
研究成果については、英語教育系、情報系の学会で発表するとともに、一連の研究成果をまとめた報告書を作成する。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2022

All Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Presentation] 小学生英会話教育のパーソナライズ化の研究2024

    • Author(s)
      原田 拓実,松尾 一志,松尾 三央子,中村 典生,荒井 研一,小林 透
    • Organizer
      電子情報通信学会 ライフインテリジェンスとオフィス情報システム(LOIS)研究会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] A Proposal for Expansion of Conversation Variations in an English Conversation Learning System for Elementary School Students2023

    • Author(s)
      Mioko Matsuo, Takuma Akiyama, Kenichi Arai, Toru Kobayashi, Norio Nakamura
    • Organizer
      2023 IEEE 12th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学生英会話学習システムにおける音声認識手法の提案2023

    • Author(s)
      松尾 三央子,秋山 巧磨,荒井 研一,小林 透,中村 典生
    • Organizer
      情報処理学会 コンシューマ・デバイス&システム(CDS)研究会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校英語教育にAI導入は可能か -AIを使用した試行授業の結果を踏まえてー2023

    • Author(s)
      中村 典生,小林 透,荒井 研一
    • Organizer
      小学校英語教育学会(JES)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 英語を使って他者と積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけた児童の育成2022

    • Author(s)
      中村典生
    • Organizer
      全英連佐賀大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 考えながら話す児童を育む外国語教育の在り方2022

    • Author(s)
      中村典生
    • Organizer
      第4回 福岡県小学校外国語教育研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Book] 小学校英語教育へのAI導入は可能なのか2023

    • Author(s)
      中村典生・小林透
    • Total Pages
      134
    • Publisher
      花書院
    • ISBN
      9784865612929
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 小・中学校で英語を教えるための必携テキスト(改訂版)2022

    • Author(s)
      中村典生・鈴木渉・巽徹・林裕子・矢野淳
    • Total Pages
      302
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487815807
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi