• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

デジタル時代における児童の思考・判断・表現力と自律的な態度を育む外国語科の評価

Research Project

Project/Area Number 23K21956
Project/Area Number (Other) 22H00684 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

泉 恵美子  関西学院大学, 教育学部, 教授 (10388382)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長沼 君主  東海大学, 語学教育センター, 教授 (20365836)
アレン・玉井 光江  青山学院大学, 文学部, 教授 (50188413)
大田 亜紀  別府大学短期大学部, その他部局等, 教授 (80848614)
加藤 拓由  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (50848215)
倉田 伸  長崎大学, 教育学部, 准教授 (80713205)
黒川 愛子  帝塚山大学, 教育学部, 准教授 (50821526)
田縁 眞弓  京都光華女子大学, こども教育学部, 教授 (60646769)
森本 敦子  高野山大学, 文学部, 専任講師 (80911198)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥14,950,000 (Direct Cost: ¥11,500,000、Indirect Cost: ¥3,450,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Keywords小学校英語評価 / e-portfolio / Can-Do評価 / パフォーマンス評価 / 自己調整学習 / 思考・判断・表現,学びに向かう力 / ルーブリック / 小学校英語 / ICT活用 / リタラシーの指導 / 評価 / デジタル / eポートフォリオ / Can-Do/パフォーマンス評価 / 文部科学省検定済教科書 / デジタルリテラシー / 小学校英語の評価 / 思考力・判断力・表現力
Outline of Research at the Start

小中接続も視野に入れ,デジタルを効果的に活用して「思考力・判断力・表現力」や「学びに向かう力」をどのように英語教育で育成し,評価を行うかを考え,デジタルの取り入れにより変革する新たな学びのスタイルに基づいた指導と評価を提案する。
さらに,よりよい言語活動への態度と学びの態度の統合的なアプローチにより,児童生徒の学習意欲を促進し,思考や判断を促すタスクや授業設計に基づいたCan-Do評価とパフォーマンス評価(ルーブリック活用),eポートフォリオの開発を行い,効果的な指導と評価の事例を調査・実践等を通して質的・量的に検証し公開する。それにより,小学校英語に対応する評価プログラムを開発する。

Outline of Annual Research Achievements

今年度実施した研究内容は主に次の通りである。1.昨年度の研究成果の発表と普及を行った。また,学びに向かう力,自己調整学習をどのように育成するのかを考え,学習の3段階における教員の支援の在り方,e-ポートフォリオについて考えるワークショップを開催した。
2.中長期のスパンで,単元をつなぎ能力を育成すればよいのかを考えCan-Do評価尺度試案を開発した。その際,思考を促す活動の工夫と学びを促す活動の工夫を考え,[プラニング/予見][モニタリング/遂行統制][リフレクション/自己省察]の学習の3段階でいかに学習を進め,足場を掛ければよいのかも考え提案を行った。
3.公立小学校で汎用性の高いe-ポートフォリオを検討し,Can-Do評価を用いた形成的評価から総括的評価につなげるe-ポートフォリオの構築を模索し開発したものを用いて,3校で授業実践を行った。
4.デジタル教科書を用いて,いかに指導や評価を行えばよいかの提案を行った。特に,個別最適な学びと協働的な学びの在り方を模索し,自由進度学習などでどのようにタブレットを用いればよいかを検討し,Can-Do評価,パフォーマンス評価を取り入れることで,授業計画や指導がどのように変化し,授業が改善されるかを,公私立小学校の授業を通して検証を行った。単元目標やルーブリックを児童と共創したり,Can-Do指標を示したルーブリックを用いてパフォーマンス評価を行い,児童の振り返りシートを用いた自己評価も参考に,思考力 ・判断力・表現力を深める方法や,学びに向かう力が育っているかなど課題等を洗い出し考察した。
5.リテラシーの評価のあり方を継続して研究し,Can-Do評価を用いてどのように中・長期的に力を見取るのかについても検討を行った。教材やテスト問題等を開発し,公私立の小学校で実施した。HPの更新を随時行い,2023年度の中間報告書冊子を作成し掲載した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度計画したことで,以下の内容が実施できたため。 2020年度より,学習指導要領が改訂され,デジタル教科書を用いたり,一人一台端末が配布され,新たな指導と評価の在り方が問われている。その中で,学習者用デジタル教科書を分析し,ICTを活用した汎用性の高いe-portfolioの作成に着手し,3つの公立小学校で実践・検証を行うことができた。また,これまでは単元内での活動設計とCan-Do評価尺度の作成を行ってきたが,中長期的に学びをつなぐ観点から,単元をまたいだ活動設計とCan-Do評価尺度を考案することができた。また,学びに向かう力を育成する視点から,学習の3段階における教師の支援と指導の工夫を考え提案することができた。
リタラシー指導に関しても引き続きボトムアップとトップダウンの両面から,指導と評価について検討し,Can-Doによる自己評価と能力の相関も分析したり,物語を用いた指導での振り返りの検証も行うことができた。さらに,個別最適な学びと協働的な学びを一体化させ学びに向かう力を育てるために,ルーブリックを共創したりバックワードデザインで各自の目標に向かって児童が自由進度学習を行う実践も進めることができた。
今年度も月1回のオンラインでの会合を重ね,「思考・判 断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」を4技能5領域でどのように指導・評価すればよいかについて議論を重ね,Can-Do評価尺度とルーブリックによるパフォーマンス評価について考案した。また,作成した尺度やルーブリックを用いた実践を公立や私立の小学校で研究協力者の先生方に行っていただき,その結果の報告と,研究分担者の研究論文も併せて冊子を発行し,HPにも掲載した。さらに,小学校英語教育学会近畿・京都大会を始め,学会での研究発表や,ワークショップを開催するなど,研究成果の公表や教員研修への貢献もすることができた。

Strategy for Future Research Activity

本研究では,デジタル時代における小学校外国語教育の評価について研究を行っているが,次年度教科書が新しくなり,児童用デジタル教科書が配布される。そこで,それらを分析するとともに,今年度着手したe-portfolioの開発と実証研究を行いたい。
また,小中の連携も視野に中学校1年の指導と評価についても考えたい。その際,「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」を育成するためのCan-Do評価を用いた自己調整学習の在り方をさらに深く探究する必要がある。主体的な学びと自律的な学びにつながる指導と評価のあり方を引き続き検討し,授業実践を通して児童の振り返りシート,教師の内省シートを中心に検証も行いたい。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (114 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (34 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results,  Peer Reviewed: 11 results,  Open Access: 9 results) Presentation (62 results) (of which Int'l Joint Research: 8 results,  Invited: 4 results) Book (15 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] ペンシルバニア大学(米国)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] ペンシルバニア大学(米国)

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学生の英語に対する言語的意識に関する研究2024

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Journal Title

      青山学院大学文学部紀要

      Volume: 第65号

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Enhancing Japanese elementary and junior high school foreign language education2024

    • Author(s)
      Izumi, Emiko
    • Journal Title

      Open Access Government

      Volume: 41 Pages: 248-249

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「学習者用デジタル教科書活用で授業の効率化」を背面から視る2024

    • Author(s)
      奥平明香
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 第72巻第13号 Pages: 24-25

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Development of Learning Design that Amplifies Self-Regulation and Peer Interaction Among Elementary School Students in a Two-Dimensional Metaverse2024

    • Author(s)
      Kurata,S., Hoshino,Y.,Yamamoto,R.
    • Journal Title

      The 9th IAFOR International Conference on Education in Hawaii (IICE2024) Official Conference Proceedings

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 日本人中学生のスピーキング力育成に対するTPRと「ラウンド制指導法」の有効性に関する実証研究―中学1年生段階での活用―2024

    • Author(s)
      黒川愛子
    • Journal Title

      京都教育大学教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要

      Volume: 第6号 Pages: 85-94

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 検定教科書を有意義に用いたデジタル時代におけるラウンド制指導法の活用―小中接続を意識した中2段階の4技能5領域の向上に向けて―2024

    • Author(s)
      黒川愛子
    • Journal Title

      帝塚山大学教育学部紀要

      Volume: 第5号 Pages: 1-10

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] デジタル時代におけるTPRの活用―小学校第4学年段階での提案―2024

    • Author(s)
      黒川愛子
    • Journal Title

      帝塚山大学子育て支援センター紀要

      Volume: 第5号.

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 探究的実践を通じた小学校外国語指導者の変容ー初任外国語専科教員に焦点を当ててー2024

    • Author(s)
      俣野知里・泉惠美子
    • Journal Title

      小学校英語教育学会誌

      Volume: 24 Pages: 210-225

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 小学校英語におけるストーリーテリングとその関連活動の効果について2023

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Journal Title

      第65回総会発表論文集

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Fostering self-regulated learners through child-centred evaluation activities.2023

    • Author(s)
      Izumi, Emiko
    • Journal Title

      Open Access Government

      Volume: 39 Pages: 292-293

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Teaching and assessing literacy using a balanced approach: Effects of can-do self-assessment on early EFL learners2023

    • Author(s)
      Izumi, Emiko
    • Journal Title

      Open Access Government

      Volume: 40 Pages: 278-279

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 小学校英語教育における海外の学校との交流学習にむけたビデオレター制作括動への教師の支援に関する探索的研究2023

    • Author(s)
      倉田伸・喜多伊吹・鈴木章能・中村典生・松元浩一
    • Journal Title

      長崎大学教育学部教育実践研究紀要

      Volume: 22 Pages: 149-154

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 2Dメタバースでの模擬授業における小学校教師役の支援2023

    • Author(s)
      倉田伸
    • Journal Title

      日本教育工学会春季全国大会要綱集

      Volume: - Pages: 631-632

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 連載 ストーリーテリング指導 こんなふうに2023

    • Author(s)
      田縁眞弓
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 9月号~12月号

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学生の英語の学び方2023

    • Author(s)
      田縁眞弓
    • Journal Title

      Z-square(Z-KAI)デジタル図書

      Volume: 12月号

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 専科教員としての経験を経て学級担任に戻った教員の認識―2名のインタビューをもとに―2023

    • Author(s)
      俣野知里・泉惠美子
    • Journal Title

      日本児童英語教育学会(JASTEC)・研究紀要

      Volume: 第42号 Pages: 225-240

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 小学校高学年児童の文字学習能力とその自己評価について :リッカート尺度と Can-Do 尺度による自己評価の比較2023

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Journal Title

      青山学院大学文学部紀要

      Volume: 第64号 Pages: 13-31

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングを活用した英語の指導と評価-小中高大の教員によるプロジェクトの取組み-2023

    • Author(s)
      泉惠美子
    • Journal Title

      KELES Journal

      Volume: 8 Pages: 44-47

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Furthering elementary English education in Japan2023

    • Author(s)
      Izumi, E.
    • Journal Title

      Open Access Government

      Volume: 2023,January Pages: 274-275

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 小中接続を意識した「ラウンド制指導法」の活用―検定教科書を有意義に用いた中1段階の指導―2023

    • Author(s)
      黒川愛子
    • Journal Title

      帝塚山大学教育学部紀要

      Volume: 第4号 Pages: 8-17

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] デジタル時代におけるTPRの活用―小学校第3学年段階においてー2023

    • Author(s)
      黒川愛子
    • Journal Title

      帝塚山大学子育て支援センター紀要

      Volume: 第4号

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 思考力・判断力・表現力の育成に向けたパフォーマンス課題と評価―小中の学びの接続をめざして―2023

    • Author(s)
      黒川愛子・山川拓・泉惠美子
    • Journal Title

      京都教育大学教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要

      Volume: 第5号 Pages: 79-88

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Examining early childhood English education through the university-kindergarten program:Pursuing field-friendly practice2023

    • Author(s)
      Kyounghwa,J., Strick, Z.,& Tabuchi, M.
    • Journal Title

      京都光華女子大学こども教育研究紀要

      Volume: 4号

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 紙のワークシートと端末でのポスター作成による 世界の国の魅力を伝える活動2023

    • Author(s)
      俣野知里
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 1 月号

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] ICTを活用した探究的実践の試み-6名の小学校外国語専科教員を対象として-2023

    • Author(s)
      俣野知里・泉惠美子
    • Journal Title

      小学校英語教育学会誌

      Volume: 23 Pages: 99-114

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学生の英語発表会に向けた協働学習のダイナミクスと実践分析2023

    • Author(s)
      森本敦子
    • Journal Title

      綜芸(高野山大学文学部教育学科紀要)

      Volume: 第2号

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 公立小学校における読み書きプログラムの検証: 文字知識から語彙知識への体系的な指導2022

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Journal Title

      日本児童英語教育学会研究紀要

      Volume: 第41号 Pages: 19-38

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新課程対応 テスト・評価のアップデート・マニュアル2022

    • Author(s)
      泉惠美子・アレン玉井光江・大江太津志・大田亜紀・奥平明香・加藤拓由・田縁眞弓・長沼君主・幡井理恵・森本敦子
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 71(6)

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 実施率9割超の言語活動の充実に向けて,指導力向上・指導方法の確立・指導体制の整備を2022

    • Author(s)
      泉惠美子
    • Journal Title

      VIEW next 教育委員会版

      Volume: 2022 Vo.2 Pages: 5-8

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教師内省を通した英語授業改善の試み:活動設計を意識した実践と内省の往還2022

    • Author(s)
      大江太津志
    • Journal Title

      日本児童英語教育学会研究紀要

      Volume: 41 Pages: 143-162

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 絵本のストーリーテリングを活かす小学校英語の指導2022

    • Author(s)
      田縁眞弓
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 6月号

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校における外国語専科教員制度に関する現状と認識-小学校管理職・行政の外国語教育担当者の視点から-2022

    • Author(s)
      俣野知里
    • Journal Title

      小学校英語教育学会誌

      Volume: 22 Pages: 134-149

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校外国語専科教員の現状への認識-フォーカス・グループインタビュー調査をもとに-2022

    • Author(s)
      俣野知里・泉惠美子
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 45(2) Pages: 51-60

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Perceptions of class teachers in Japanese Primary Schools who have experience in EFL teaching2022

    • Author(s)
      Matano, C., & Izumi, E.
    • Journal Title

      The 20 th AsiaTEFL 68 th TEFLIN 5th iNELTAL Conference Proceedings.

      Volume: - Pages: 82-88

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学びに向かう力」の育成をめざし児童と創る小学校英語ーICTを有効に活用してー2024

    • Author(s)
      泉恵美子・長沼君主・奥平明香
    • Organizer
      言語教育エキスポ2024
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 児童・生徒のやる気と自己効力感を高め,自律的な態度を育む指導と評価2024

    • Author(s)
      泉惠美子
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 小学校外国語科における「読むこと」「書くこと」の指導方法の提案~ホール・ランゲージのアプローチで進める指導と評価~2024

    • Author(s)
      奥平明香・赤沢真世
    • Organizer
      JASTEC第7回研究大会兼中部支部冬季研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 公立小学校における外国語の授業で育つ児童の言語的な気づきについて2023

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Organizer
      第43回日本児童英語教育学会全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 読むこと書くことの指導と評価2023

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Organizer
      第23回小学校英語教育学会年次大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] "The effectiveness of phonological- based literacy curriculum for young Japanese EFL learners"2023

    • Author(s)
      Allen-Tamai, Mitsue
    • Organizer
      The 21st Asia TEFL
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小中の接続を考える~音と文字の指導を通して~2023

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Organizer
      日本児童英語教育学会 関西支部研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 小学校英語の評価とそれに向けた学習と指導におけるICT活用の可能性―Can-Do評価尺度に基づいた指導者の振り返りと実践を通して―2023

    • Author(s)
      泉恵美子・長沼君主・奥平明香
    • Organizer
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第43回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校英語の指導体制―アンケート調査の結果報告と研究部会の進捗報告―調査準備チーム(2) 自由記述分析(好事例及び課題や問題)について2023

    • Author(s)
      泉惠美子
    • Organizer
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第43回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 絵本を活用したLearning by Storytelling の実践― 3 つの公立小学校での試みー2023

    • Author(s)
      小野尚美・泉惠美子・赤枝康隆・宮武夏貴
    • Organizer
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第43回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学習者用デジタル教科書を活用した授業実践-児童の学びに向かう力を高めるための工夫-2023

    • Author(s)
      泉恵美子・長沼君主・奥平明香
    • Organizer
      第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Curriculum Development and Effectiveness of Instruction and Evaluation in an Elementary School Foreign Language Teacher Training Program2023

    • Author(s)
      Izumi,Emiko
    • Organizer
      The 21st Asia TEFL International Conference
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] JASTEC 小・中学校英語教材・指導法研究会「『チャンツ』を活かす『話すこと』の指導2023

    • Author(s)
      大脇裕也・泉惠美子・小柴和香・箱﨑雄子・吹原顕子
    • Organizer
      ASTEC 2023年度第3回研究大会兼関西支部研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学級担任による指導と評価の一体化を実現させるポイントー主体的に学習に取り組む態度の観点における評価を中心にー2023

    • Author(s)
      大田亜紀
    • Organizer
      第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 語り合おう! 小学校英語の「もやもや」を「スッキリ!」に2023

    • Author(s)
      大田亜紀
    • Organizer
      日本児童英語教育学会(JASTEC)九州沖縄支部大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校外国語科の検定教科書に関する「検定意見書」の分析2023

    • Author(s)
      加藤拓由
    • Organizer
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第43回秋季研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校外国語学習者用デジタル教科書の分析と活用の提案2023

    • Author(s)
      加藤拓由・長沼君主・倉田伸
    • Organizer
      第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 検定教科書を有意義に用いたデジタル時代におけるラウンド制指導法の活用―小中接続を意識した中2段階の4技能5領域の向上に向けて―2023

    • Author(s)
      黒川愛子
    • Organizer
      全国英語教育学会第49回香川高松研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 絵本で始める英語指導 ワークショップ2023

    • Author(s)
      田縁眞弓
    • Organizer
      第43回日本児童英語教育学会全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 読むこと書くことの指導と評価2023

    • Author(s)
      田縁眞弓
    • Organizer
      第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] The importance of Emergent Literacy in English Activities for the 3rd Graders Followed by Storytelling with Picture Books2023

    • Author(s)
      Tabuchi, Mayumi
    • Organizer
      The 21st Asia TEFL,Daejon, Korea
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 探究的実践を通じた小学校外国語指導者の変容ー初任外国語専科教員に焦点を当ててー2023

    • Author(s)
      俣野知里・泉惠美子
    • Organizer
      第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学びに向かう力」の育成過程における児童の変容と考察ー英語に苦手意識を抱く児童たちの小3から3年間の追跡と観察からー2023

    • Author(s)
      森本敦子・黒川愛子
    • Organizer
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第43 回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] ICT活用による海外交流でみえた児童の姿ー小中外国語科検定教科書分析を含めてー2023

    • Author(s)
      森本敦子・黒川愛子
    • Organizer
      第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 『学びに向かう力』の育成過程における 児童の変容と考察 ー英語に苦手意識を抱く児童たちの小3から3年間の追跡と観察からー2023

    • Author(s)
      森本敦子
    • Organizer
      本児童英語教育学会(JASTEC)第43回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] English Education in Japan -Challenges of Teaching English to Young Learners in Japan after 20202023

    • Author(s)
      Allen-Tamai, M.
    • Organizer
      The 4th World Congress of Education 2023
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Can-Do評価を中心とした実践研究の振り返りー3観点に基づく成果と課題ー2023

    • Author(s)
      泉惠美子・長沼君主・アレン玉井光江・大田亜紀・田縁眞弓・加藤拓由・森本敦子・山川拓・幡井理恵・俣野知里・奥平明香
    • Organizer
      言語教育エキスポ2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「伝えたい!」思いを大切に育む小学校外国語「読む・書く」の言語活動2023

    • Author(s)
      奥平明香・加藤拓由・中島裕美・横手佳菜子・根本孝女・江隈美佐・黒木愛・髙田実里
    • Organizer
      言語教育エキスポ2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 全国の9つのEENの紹介2023

    • Author(s)
      奥平明香
    • Organizer
      言語教育エキスポ2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Learning by storytelling2023

    • Author(s)
      小野尚美・田縁眞弓・オーガスティン真智
    • Organizer
      Hawaiian International Conference on Education
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 外国語科におけるStorytelling 活動と社会的・情意的スキルの発達について-エンゲージメント理論からの分析-2022

    • Author(s)
      アレン玉井光江・塚原麻衣
    • Organizer
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第42回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校高学年の児童の読み書き能力に対する自己評価-リッカート尺度とCan-Do尺度による自己評価の比較2022

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Organizer
      第22回小学校英語教育学会(JES)年次大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Developing an innovative English reading program for Young EFL learners at an early stage2022

    • Author(s)
      Allen-Tamai, M.
    • Organizer
      20th Asia TEFL-68th TEFLIN-5th iNELTAL 2022 International Hybrid Conference
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 初期英語学習者のリタラシー発達:ボトムアップスキルとリーディング能力の発達について2022

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] A study to examine the effect of a literacy program2022

    • Author(s)
      Allen-Tamai, M.
    • Organizer
      JALT2022-48th Annual Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] バトラー先生のご講演「デジタル時代における子どもへの言語教育」を受けて2022

    • Author(s)
      泉惠美子・加藤拓由・幡井理恵
    • Organizer
      JASTEC第42回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 中学校教科書分析に基づいた小中接続を目指す指導と評価-5領域の特徴を踏まえて-2022

    • Author(s)
      泉惠美子・長沼君主・黒川愛子・森本敦子
    • Organizer
      第22回JES四国・徳島大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校英語がめざすものー意味を中心としたことばとの出会いと気づきー2022

    • Author(s)
      泉惠美子
    • Organizer
      ことばの科学会オープンフォーラム2022(第14回年次大会)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 主体的に学習に取り組む態度の指導と評価-自己調整学習や自律性を促進する指導と評価-2022

    • Author(s)
      泉惠美子
    • Organizer
      英語授業研究学会 第33回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] カテゴリー別英語フォーミュラ知識測定テスト作成の試み:モダリティー・品詞に着目して2022

    • Author(s)
      金澤佑・泉惠美子・磯辺ゆかり・大竹翔子・門田修平・里井久輝・杉浦香織・平井愛・堀智子・三木浩平・森下美和・ラフラールイ・渡部宏樹
    • Organizer
      言語教育エキスポ2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「言語活動」の小中接続/連携を考えるー小学校でできること・中学校でできること2022

    • Author(s)
      大田亜紀
    • Organizer
      JASTEC第3回研究大会(兼 第30回九州・沖縄支部研究大会)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 指導者と学習者で共創する学びの効果~単元計画を児童と共に作成することで育つ主体的な学び~2022

    • Author(s)
      奥平明香・狩野晶子
    • Organizer
      第22回JES四国・徳島大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] フラット・ミー・プロジェクト~国内外で心の交流~2022

    • Author(s)
      奥平明香
    • Organizer
      新英語教育研究会第58回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 新英語教育研究会第58回全国大会2022

    • Author(s)
      奥平明香
    • Organizer
      新英語教育研究会神奈川支部例会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校外国語科における子どもと共創する学びと評価―評価基準の共創と,指導者と子どもの協働的相互評価活動を通して2022

    • Author(s)
      奥平明香・赤沢真世
    • Organizer
      JASTEC第42回秋季研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「言語活動」を大切にした授業~小学校でできること~2022

    • Author(s)
      奥平明香
    • Organizer
      JASTEC第3回研究大会(兼九州・沖縄支部研究大会)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価~情意領域の評価方法に着目して~2022

    • Author(s)
      加藤拓由
    • Organizer
      JASTEC全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] J-POSTLエレメンタリーの教員養成課程での活用~リフレクションによる資質能力の育成~2022

    • Author(s)
      加藤拓由
    • Organizer
      第22回JES四国・徳島大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 児童が主体的に学ぶICTを活用した授業つくり2022

    • Author(s)
      加藤拓由
    • Organizer
      JASTEC第42回秋期研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校卒業前に行う文字指導2022

    • Author(s)
      田縁眞弓・星原光江
    • Organizer
      JASTEC全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Learning by Storytelling(LBS)指導モデルに基づいた読み書きの素地作りにつなげる低学年の指導2022

    • Author(s)
      小野尚美・田縁眞弓・オーガスティン真智・吉本連
    • Organizer
      第22回JES四国・徳島大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校英語と絵本指導2022

    • Author(s)
      田縁眞弓
    • Organizer
      関西英語教育学会研究大会ワークショップ
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「書くこと」の指導で大切にしたいこと2022

    • Author(s)
      俣野知里
    • Organizer
      ワークショップ(JES) 第22回JES四国・徳島大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ICTを活用した探究的実践の試み-6名の小学校外国語専科教員を対象として-2022

    • Author(s)
      俣野知里・泉惠美子
    • Organizer
      第22回JES四国・徳島大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Perceptions of class teachers in Japanese Primary Schools who have experience in EFL teaching2022

    • Author(s)
      Matano, C., & Izumi, E.
    • Organizer
      20th Asia TEFL-68th TEFLIN-5th iNELTAL 2022 International Hybrid Conference
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学校で育てる英語の力-中学校への示唆2022

    • Author(s)
      俣野知里
    • Organizer
      英語授業研究学会第33回全国大会課題別分科会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 学習者用デジタル教科書で実現する主体的な学び~国語と英語の活用をもとに~2022

    • Author(s)
      幡井理恵
    • Organizer
      DIS Education EXPO 2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 児童主体の評価のあり方,すすめ方―評価に困らない単元構成と指導のポイント2022

    • Author(s)
      幡井理恵
    • Organizer
      JASTEC第42回秋季研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] British Schoolとの交流による相互文化的能力(IC)育成2022

    • Author(s)
      幡井理恵
    • Organizer
      ELEC同友会英語教育学会秋の大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] デジタル教科書・教材利活用の実践と未来2022

    • Author(s)
      幡井理恵
    • Organizer
      総括パネルディスカッション,教育の情報化推進フォーラム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 小中接続を意識した思考を促す英語発表―5年生の身近なSDGs協働学習―2022

    • Author(s)
      森本敦子・黒川愛子
    • Organizer
      JASTEC第42回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 小中接続を目指した「話すこと〔発表〕」における児童の姿―教科書を発展させた協働学習による英語パフォーマンス課題の取組から―2022

    • Author(s)
      森本敦子・黒川愛子
    • Organizer
      外国語教育メディア学会(LET)第 61 回全国研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 最新小学校英語教育法入門2023

    • Author(s)
      樋口忠彦(監),加賀田哲也・泉惠美子・衣笠知子(編)
    • Total Pages
      258
    • Publisher
      研究社
    • ISBN
      9784327411084
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 最新小学校英語内容論入門2023

    • Author(s)
      樋口忠彦(監),泉惠美子・加賀田哲也・衣笠知子(編)
    • Total Pages
      242
    • Publisher
      研究社
    • ISBN
      9784327411091
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 教材研究×英語 大事なことがまるっと分かる超実践ガイド2023

    • Author(s)
      『授業力&学級経営力』編集部(編)奥平明香
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784184818255
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 英語ICT教材&アクティビティ52023

    • Author(s)
      加藤拓由・栄利滋人
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784181431228
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] World Englishes 入門2023

    • Author(s)
      大石晴美(編)加藤拓由
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      昭和堂
    • ISBN
      9784812222263
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] Sanrio English Master 後半編(TPR パート)2023

    • Author(s)
      黒川愛子・鈴木寿一
    • Publisher
      株式会社サンリオ
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] マンガとクイズで楽しく学ぶ小学生の英語2023

    • Author(s)
      泉惠美子
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      JTBパブリッシング
    • ISBN
      9784533153198
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] English for young learners in Asia2023

    • Author(s)
      Butler-Goto, Y., Zein, S., & Tabuchi, M.
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9781032307602
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] A Pill Bug (小学生のための英語絵本シリーズ1)2022

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Total Pages
      32
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487816392
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] A Field Trip (小学生のための英語絵本シリーズ2)2022

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Total Pages
      38
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487816385
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] Rainbows (小学生のための英語絵本シリーズ3)2022

    • Author(s)
      アレン玉井光江
    • Total Pages
      34
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487816408
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 小学校英語とストーリーテリング2022

    • Author(s)
      小野尚美・田縁眞弓・吉本連・オーガスティン真智
    • Total Pages
      186
    • Publisher
      研究社
    • ISBN
      9784327411077
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 動機づけに基づく英語指導2022

    • Author(s)
      西田理恵子(編著),田縁眞弓(分担執筆)
    • Total Pages
      253
    • Publisher
      大修館
    • ISBN
      9784469246599
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 小学校外国語科・外国語活動の授業づくり2022

    • Author(s)
      赤沢真世(編著), 田縁眞弓(分担執筆)
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804965
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 新・英語教育学概論[改訂第2版]2022

    • Author(s)
      高梨庸雄・高橋正夫・佐藤剛・野呂徳治・粕谷恭子・田縁眞弓
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      金星堂
    • ISBN
      9784764741867
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Remarks] 科研プロジェクト(EASEL)小学校英語Can-Do評価

    • URL

      http://www.izumi-lab.jp/easel.html

    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi