Project/Area Number |
23K22035
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 04020:Human geography-related
|
Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
外川 健一 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(法), 教授 (90264118)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
阿部 新 山口大学, 国際総合科学部, 教授 (30436745)
佐々木 創 中央大学, 経済学部, 教授 (40634100)
木村 眞実 長崎大学, 経済学部, 教授 (80516865)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥7,150,000 (Direct Cost: ¥5,500,000、Indirect Cost: ¥1,650,000)
Fiscal Year 2024: ¥7,150,000 (Direct Cost: ¥5,500,000、Indirect Cost: ¥1,650,000)
|
Keywords | CASE / サーキュラー・エコノミー / 経済安定保障 / 自動車 / リサイクル |
Outline of Research at the Start |
本研究は、100年に1度といわれている自動車産業の技術革新が、自動車リサイクル政策ならびに自動車メーカーや、自動車リサイクル産業にもたらされる影響について、主として経済地理学の分析視角で検討を行う。 本研究によって、BRICs諸国の経済政策や軍事政策が、米国はもちろん欧州や日本の産業政策、特に自動車産業のCASEという技術革新と、それが自動車リユース(中古車)、リサイクル事業に及ぼす影響を経済安全保障という視点も交えて考察する。 とくにEVの電池のカスケードリユースや、カーシェアリングは、CASEの流れの中で重要な位置づけとなるとの仮定の下、文献調査、ヒアリング調査でそれを検証していく。
|