Project/Area Number |
23K22042
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Project/Area Number (Other) |
22H00770 (2022-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2022-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 04030:Cultural anthropology and folklore-related
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Research Institution | Japan Advanced Institute of Science and Technology |
Principal Investigator |
伊藤 泰信 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (40369864)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
谷口 晋一 鳥取大学, 医学部, 教授 (30304207)
孫 大輔 鳥取大学, 医学部, 准教授 (40637039)
大谷 かがり 中部大学, 看護実習センター, 助教 (60535805)
川口 弥恵子 熊本保健科学大学, 保健科学部, 准教授 (50633004)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥15,210,000 (Direct Cost: ¥11,700,000、Indirect Cost: ¥3,510,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
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Keywords | 共働 / サービスデザイン人類学 / 医学教育 / 総合診療専門医教育 / バウンダリースパナー |
Outline of Research at the Start |
本研究は、医学教育者/医師らと“共働”する医学教育実践の中で、サービスデザインの視点を取り込んだ文化人類学(以下「人類学」と略)を構想するものである。具体的には、生活者としての患者の視点を重視する人類学的素養を導入した総合研修専門医の教育(研修)プログラムを医学教育者と共にデザインするということであり、他方で、そうした教育実践を通じて、「サービスデザイン人類学」という新たな領域を切り拓こうとする試みである。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、医学教育者/医師らと“共働”する医学教育実践の中で、サービスデザインの視点を取り込んだ文化人類学(以下「人類学」と略)を構想するものである。具体的には、生活者としての患者の視点を重視する人類学的素養を導入した若手の総合研修専門医の教育(研修)プログラムを医学教育者と共にデザインするということであり、他方で、そうした教育実践を通じて、「サービスデザイン人類学」という新たな領域を切り拓こうとする試みである。ここでいうサービスデザインの視点とは、患者がなし遂げたいコト(サービス)起点で医療提供を考える視点である。 事例とするのは、総合診療専門医になるための研修プログラムである。彼/彼女らの教育(研修)に人類学的素養を導入する試みを、医学教育者と共働しつつ進める中で、新たな人類学の可能性(“共働”する「サービスデザイン人類学」の可能性)を検討することが目的である。 本研究の3つの問いは(a)医学教育者と共働しながら総合診療医の教育(研修)にいかに人類学的素養を導入しうるか? その際、(b)人類学教育の導入をめぐって生じる固有の困難とはどのようなものか?(c)共働実践を通じて、未来を共に創る「サービスデザイン人類学」をいかに構想しうるか、である。 昨年・一昨年度に引き続き、総合診療専門研修プログラムで実施されている医療現場の参与観察や研修医・指導医へのインタビュー調査などを通じて、課題の明確化および研修(教育目標・方略・評価)の開発を実装するための議論を前に進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
月に1度の研究会(オンラインミーティング)にて、患者の生活の文脈を読む力および自己相対化を促す、人類学的素養を導入した研修プログラムのあり方をめぐって議論・検討を行うと共に、 ・12月に実施した臨床現場(健康教室)を事例(対象)とした、若手の総合診療医向けの文化人類学的調査・フィールドノーツの書き方の演習の実施、 ・総合診療専門研修プログラムで実施されている医療現場での研修(on the job training)の参与観察、および、医療現場を離れて行われている研修(off the job trainig)の参与観察、総合診療専門研修プログラムの運営を検討している会議の参与観察、 などを通じて検討を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
総合診療専門研修プログラムで実施されている医療現場の参与観察や研修医・指導医へのインタビュー調査を継続し、医学教育者と共働しながら総合診療医の教育(研修)にいかに人類学的素養を導入しうるか、についての検討を、本年度も引き続き行う。 人類学的視点・サービスデザイン視点と研修プログラムとの接合点を見極めつつ、患者の生活の文脈を読む力および自己相対化を促す研修(教育目標・方略・評価)の開発を前に進める。
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