Project/Area Number |
23K22145
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07080:Business administration-related
|
Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
倉田 久 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (20508428)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田名部 元成 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (10313462)
鈴木 定省 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (50323811)
鈴木 香織 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (60508571)
松井 美樹 放送大学, 教養学部, 教授 (70173789)
成島 康史 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (70453842)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥8,840,000 (Direct Cost: ¥6,800,000、Indirect Cost: ¥2,040,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
|
Keywords | 過剰サービス / 顧客満足 / 業務持続性 / サービスオペレーション / ゲーミングシミュレーション |
Outline of Research at the Start |
日本の対人サービスは高品質と言われているが,実際には過剰で無駄なサービスが少なくない.少子高齢化による労働力不足のためサービスの現場が疲弊しており,このままではサービスシステム自体の崩壊が懸念されている.本研究は,意図的にサービス品質を低下させ,働き手の負担を軽減し,その結果として持続的に安定したサービス供給を可能とするサービスシステム設計の枠組みを構築する.数理モデルによる理論研究をゲーミングシミュレーションや実証研究などの応用手法と組み合わせることで必要十分な品質でのサービス提供の設計フレームワークを提案する.そして実務界には低負担でサービス経営を維持できる方策を提供する.
|