Project/Area Number |
23K22241
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
真壁 宏幹 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (90229328)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 潤一 関西大学, 文学部, 教授 (00531807)
山本 正身 慶應義塾大学, 文学部(三田), 名誉教授 (30191448)
渡辺 哲男 立教大学, 文学部, 教授 (40440086)
金子 一夫 茨城大学, 教育学部, 名誉教授 (70114014)
Conway Michael 大谷大学, 文学部, 准教授 (70549526)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
|
Keywords | 近代仏教 / 修養 / 教養 / 教師 / 大正新教育 |
Outline of Research at the Start |
近代仏教が教育実践、教師修養、教育学、青年の自己形成に与えた影響を、思想史的、学説史的、実践史的、メディア史的に解明することで、これまで西洋の哲学や心理学、そして教育学や教育実践の影響で語らることが多かった第二次世界大戦前の近代教育や青年の自己形成活動が、実は伝統的な仏教を基盤に西洋の教育思想や人間形成論を独自な形で受容したものだったことを明らかにする研究である。
|