Project/Area Number |
23K22242
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
古賀 徹 日本大学, 通信教育部, 教授 (90297755)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
香川 七海 日本大学, 法学部, 准教授 (20816368)
冨士原 雅弘 日本大学, 国際関係学部, 教授 (30339238)
中澤 瞳 (齋藤瞳) 日本大学, 通信教育部, 准教授 (30756010)
松嶋 哲哉 埼玉学園大学, 人間学部, 講師 (30983077)
高木 加奈絵 流通経済大学, 法学部, 助教 (50880978)
布村 育子 国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (70438901)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥6,890,000 (Direct Cost: ¥5,300,000、Indirect Cost: ¥1,590,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 戦後教育改革期の研究 / 政党・文部省・教員団体 / 労働運動 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、戦後教育改革期(1950年代までを中心とする)における主要なアクターとして、(A)政党(自由党・改進党―自由民主党、日本社会党、日本共産党、ほか)、(B)文部省(講壇派、官僚派)、(C)教職員団体(日本教育会、日本教職員組合、日本教育者連盟ほか)の三者間関係に焦点を当てる。この3種類のアクターの「一次史料」群を突き合わせていくことで、多種多様なアクターが相互にどう協議や対話、交渉や妥協を行ったのか、そしてその結果、どういう選択肢が消え、どういう選択肢が残ることとなったのかを明らかにする。このことにより戦後教育史研究の再構築が可能となる。
|