• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

コミュニティ形成プロセスにおける協働的関係からアプローチする学習論の再検討

Research Project

Project/Area Number 23K22243
Project/Area Number (Other) 22H00972 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

大高 研道  明治大学, 政治経済学部, 専任教授 (00364323)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮崎 隆志  北海道文教大学, 人間科学部, 教授 (10190761)
走井 洋一  立教大学, コミュニティ福祉学部, 教授 (30347843)
岡 幸江  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (50294856)
藤井 敦史  立教大学, コミュニティ福祉学部, 教授 (60292190)
若原 幸範  聖学院大学, 政治経済学部, 准教授 (80609959)
藤本 穣彦  明治大学, 政治経済学部, 専任准教授 (90555575)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥12,870,000 (Direct Cost: ¥9,900,000、Indirect Cost: ¥2,970,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Keywords社会教育 / 協働 / コミュニティ形成 / 地域学習 / アソシエーション / 共同・協同・協働 / 地域づくり / 実践コミュニティ / 労働者協同組合(ワーカーズコープ) / 社会的包摂 / ワーカーズコープ / 協同組合 / 協同労働
Outline of Research at the Start

本研究課題の核心をなす学術的な問いは、物象化が生活の隅々まで及ぶ現代社会において、対立・矛盾的な契機を内包しながらも異質な他者どうしの協働の意識が如何にして生成され、そこで「共有された世界(全体状況)」が持続的な協働の知や文化として地域に定着する際に、どのような教育的営みが求められるのかを理論的・実証的に明らかにすることにある。とりわけ、地域を基盤とした学びと協働の蓄積過程を結びつけることによって、異質性・多様性を認め合う学習空間の創造にむけた地域学習論の展開の可能性と課題を明らかにしたい。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、労働・福祉・経済・教育等にかかわるさまざまな政策が地域を焦点としている近年の潮流のなかで、地域づくりにかかわる社会教育固有の価値を協働概念の検討を通して明らかにすることを目的として研究調査を行った。2023年度の主たる研究活動は以下のとおりである。
理論面では、コミュニティ形成にかかわる「コモンズ」、「ミュニシパリズム」、「ケア」、「ソーシャル・キャピタル」といった諸概念の再検討を通して、地域づくりにかかわる学習を捉える基本枠組みを以下の3点に整理した。第1に、地域づくりに関わる学習は地域資源としての人材の発掘や再発見だけに焦点化されるものではないということ。第2に、協同実践としての実践コミュニティは地域のつながりを創り、編みなおすことが重要な要素として埋め込まれているということ。第3に、結果や課題解決が地域づくりの目的・ゴールではなく、つながるプロセス自体に課題を発見し共有する学習的要素が含まれていることである。
実証分析では、協同実践としての実践コミュニティが地域へと広がりを見せる過程に伴う学習過程の考察を試みた。2023年度は東京都港区の子育て現場、引きこもりの若者支援を基盤にしながら地域の多様な団体との協同へと支え合いの輪を広げている岩手県北上市のワーカーズコープの事例調査を行った。また、本研究のもう一つの課題である中山間地域の取り組みについては、中心アクターである五ケ瀬地域づくり研究所、ぎおんの里づくり協議会、NPO結ネットたんぽぽの関係者との共同検討会を開催し、分析枠組を再構築した。分担者を含めた集約的調査は、次年度(2024年度)の4-5月にかけて実施予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初計画していた理論・実証研究は概ね順調に遂行することができた。

Strategy for Future Research Activity

引き続き本研究において設定した理論・実証分析面での課題に即して、以下の研究活動に取り組む。
理論面では、事例調査から明らかになった実践的課題を踏まえて、協働蓄積論の射程を再整理する。生活のあらゆる領域の物象化が現代社会の特徴であるが、近年のコミュニティへの注目は、一方で福祉国家体制の変容と連動した非経済的領域の「再発見」という側面を有するが、他方で地縁的な組織を基盤とした集団的規範から解き放たれた「個人」の他者関係は手段化 ・非人格化する。このようにしてみれば、コミュニティ概念の社会経済的文脈への拡大は、矛盾・葛藤から合意・共生へと向かっていく道筋の解明を必然的に求めることになるが、実際には矛盾や葛藤が表出されることはなく、むしろ、社会関係から切り離された個人は他者への無関心を強めているのが現実である。これらを踏まえたうえで、引き続き、個別利害の枠を超えた豊かな他者関係(自己内他者)や自然関係を形成する協働を模索する学びの論理の検討を試みる。
実証分析では、働く者同士に限定されない利用者や地域との協同に重要な価値を置き、地域に必要とされる事業をおこすワーカーズコープの実践分析、人・自然・文化といった本来地域が有している地域資源を生かした地域の未来を考え行動する学び合う実践コミュニティ形成にむけた五ケ瀬町の地域づくりの事例調査を実施する。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (14 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 自己決定をめぐって2024

    • Author(s)
      大高研道
    • Journal Title

      Review and Research

      Volume: 38 Pages: 2-2

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] ワーカーズコープがめざす働く者の「主人公性」とは何か?-「みなと子育て応援プラザPokke」の話し合いの取り組みを題材に―2024

    • Author(s)
      秋葉佑介・大沢もえ・岸侑香・岸上さくら・貞広まゆ・椎橋美月・嶋村和也・武南美羽・中原拓真・平賀翔大・平田拓巳・横山佳穂他・大高研道
    • Journal Title

      協同の発見

      Volume: 374 Pages: 5-16

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 労働者協同組合法と協同労働2023

    • Author(s)
      大高研道
    • Journal Title

      協同組合研究

      Volume: 43(1) Pages: 5-11

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『非合理性』の観点に基づく社会教育の主体理解の検討2023

    • Author(s)
      岡幸江
    • Journal Title

      社会教育学研究

      Volume: 59 Pages: 1-13

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 地域医療と協同2023

    • Author(s)
      大高研道
    • Journal Title

      協同組合研究誌にじ

      Volume: 685 Pages: 2-6

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 労働者協同組合法時代におけるワーカーズ・コレクティブと社会的連帯経済2023

    • Author(s)
      藤井敦史
    • Journal Title

      生活協同組合研究

      Volume: 568 Pages: 23-33

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教科化への過程をあらためて振り返る2023

    • Author(s)
      走井洋一
    • Journal Title

      道徳教育

      Volume: 63(3) Pages: 24-29

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「協同労働」の今日的意味と可能性-地域づくりの深化に向けて-2022

    • Author(s)
      大高研道
    • Journal Title

      くらしと協同

      Volume: 41 Pages: 4-14

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 研究する協同労働2022

    • Author(s)
      大高研道
    • Journal Title

      協同の発見

      Volume: 357 Pages: 2-6

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 労働者協同組合法施行-歓喜の2020年、決意の2022年-2022

    • Author(s)
      大高研道
    • Journal Title

      協同の発見

      Volume: 359 Pages: 2-3

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 韓国ソウルの事例から考える社会的連帯経済2022

    • Author(s)
      藤井敦史
    • Journal Title

      協同の発見

      Volume: 357 Pages: 131-141

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] With コロナ時代のコミュニティ像の模索2022

    • Author(s)
      岡幸江
    • Journal Title

      社会教育研究紀要

      Volume: 4 Pages: 29-47

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 対話の文化に支えられた社会教育の学びを2022

    • Author(s)
      岡幸江
    • Journal Title

      月刊社会教育

      Volume: 66 (4) Pages: 17-22

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 農民の学習運動と社会教育2022

    • Author(s)
      若原幸範
    • Journal Title

      月刊社会教育

      Volume: 66 (10) Pages: 60-65

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 労働者協同組合法と協同労働2022

    • Author(s)
      大高研道
    • Organizer
      日本協同組合学会第42回大会シンポジウム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Book] 勤労者福祉研究調査分析シリーズ⑩ 勤労者の生活意識と協同組合に関する調査報告書〈2022年版〉2023

    • Author(s)
      大高研道
    • Total Pages
      134
    • Publisher
      全労済協会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 社会教育・生涯学習論-自分と世界を変える学び2023

    • Author(s)
      鈴木敏正、朝岡幸彦(大高研道)
    • Total Pages
      155
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032202
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] ユースワークとしての若者支援2023

    • Author(s)
      平塚 眞樹、若者支援とユースワーク研究会(宮﨑隆志)
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      大月書店
    • ISBN
      9784272412655
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 道徳は本当に教えられるのか2023

    • Author(s)
      田沼茂紀(走井洋一)
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491050614
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 日本労働年鑑 第92集(2022年版)2022

    • Author(s)
      法政大学大原社会問題研究所(大高研道)
    • Total Pages
      531
    • Publisher
      旬報社
    • ISBN
      9784845117628
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 交流まちづくり2022

    • Author(s)
      国土総合研究機構観光まちづくり研究会、上田 裕之、小野崎 研郎、猪股 亮平、谷 彩音、三上 恒生、今場 雅規、林 明希人、今泉 ひかり、江花 典彦、奥川 良介、岡村 幸二、副田 俊吾、山田 泰司、植村 真雄、中嶋 紀世生、藤本 穣彦、荒 ひかり
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      学芸出版社
    • ISBN
      9784761528188
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi