Project/Area Number |
23K22244
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Fukuoka University |
Principal Investigator |
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 光晴 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (00583155)
青木 麻衣子 北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (10545627)
高橋 望 群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10646920)
林 寛平 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
島埜内 恵 白鴎大学, 教育学部, 講師 (30805263)
菊地 かおり 筑波大学, 人間系, 助教 (40616843)
太田 知実 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (50909760)
伊藤 亜希子 福岡大学, 人文学部, 教授 (70570266)
川口 広美 (前田広美) 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥8,580,000 (Direct Cost: ¥6,600,000、Indirect Cost: ¥1,980,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
|
Keywords | 教師教育 / 多様性 / 国際比較 / 公正 / 社会正義 |
Outline of Research at the Start |
世界各国では、多様性を尊重する社会の構築に向けた教育を推進していくために、「多様性を志向する教師教育」(teacher education for diversity)が議論されている。その特徴は、各国の文脈に基づいた独自の展開にある。本研究では、8ヵ国(アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国、スウェーデン、ドイツ、ニュージーランド、フランス)における多様性を志向する教師教育の実態を研究・政策・実践の観点から分析し、その特徴を解明する。その上で、国際比較分析を行い、世界各国で展開する多様性を志向する教師教育の共通点・差異点を明らかにする。
|