Project/Area Number |
23K22245
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
|
Research Institution | Tokyo University of Marine Science and Technology |
Principal Investigator |
森下 稔 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60300498)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
羽谷 沙織 立命館大学, 国際教育推進機構, 准教授 (10576151)
鈴木 賀映子 帝京大学, 教育学部, 准教授 (60618221)
劉 靖 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60747864)
市川 桂 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (60754546)
S Kampeeraparb 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (90362219)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥9,230,000 (Direct Cost: ¥7,100,000、Indirect Cost: ¥2,130,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
|
Keywords | 比較教育学 / 境界研究 / 基礎教育 / 国境・境界地域 / 越境通学 |
Outline of Research at the Start |
ボーダレス化が進んだ世界において、いくつかの国境・境界地域では、隣国の学校に毎日越境して通学する児童が存在する。本研究では、そうした事象がなぜ生じているのかを境界研究(ボーダースタディーズ)の分析法を用いて解明しようとするものである。そもそも国家が初等教育や中等教育を提供するのは自国の国民形成のためであるが、越境通学児童は国民形成とどのような関係になるかも解明する。越境通学を決断するにあたっては、人びとは比較教育を実践していると言えることから、各地の越境通学を比較するための理論的分析枠組みを構築しようとする。
|