• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Reverse Gender Gap in Higher Education: International Comparison of Southeast Asia

Research Project

Project/Area Number 23K22246
Project/Area Number (Other) 22H00975 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionWaseda University (2024)
University of Yamanashi (2022-2023)

Principal Investigator

鴨川 明子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40386545)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 服部 美奈  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
久志本 裕子 (塩崎 裕子 / 久志本裕子)  上智大学, 総合グローバル学部, 准教授 (70834349)
市川 誠  立教大学, 文学部, 教授 (60308088)
森下 稔  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60300498)
羽谷 沙織  立命館大学, 国際教育推進機構, 准教授 (10576151)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywordsリバース・ジェンダー・ギャップ / ジェンダー政策 / ワークライフキャリア / 男性の教育不振 / 比較教育学 / ワークライフキ ャリア / 大学 / 高等教育 / リバースジェンダーギャップ / キャリア形成 / ポリテクニク / コミュニティカレッジ
Outline of Research at the Start

継続課題のため、記入しない。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、高等教育段階において男性より女性の数が上回る「リバース・ジェンダー・ ギャップ」現象に着目し、その現象が見られる東南アジアの国々を主たる対象とする国際比較研究である。研究の目的は、リバース・ジェンダー・ギャップの現状及びその現象を生じさせる背景や要因を体系的に解明することにある。そのため、第1に、教育統計や教育・ジェンダー政策を精査し、国別の独自性と宗教・政治・経済などの要因ごとに見られる多国間の共通性をマクロレベルで、第2に、ミクロレベルで女性や男性が教育を選択することの複層的な意味を明らかにする。第3に、東南アジアのリバース・ジェンダー・ギャップ現象を総合的・多面的に解釈するものである。
令和4年8月、各種機関による文書・資料の収集の結果、研究課題であるリバースジェンダーギャップに関して、研究内容に更なる加速する可能性を秘めた新たな知見を見出した。そのため、研究遂行上、リバースジェンダーギャップ現象の現状と背景要因を解明するためには予備調査に先立ち、この知見について専門家の意見を集約することが不可欠であると考えた。シンポジウム開催準備の後、令和4年11月にWCCESシンポジウムを開催することとし、得られた意見を基に追加検証を行ったうえで、海外協力者の協力による予備調査以降の計画を延期する必要が生じた。
その結果、当初予定していた予備調査や現地語の最新文献資料や政策文書の収集を延長して行うことになった。本年度は、繰越した予算により、マレーシアのマラヤ大学を訪問し、現地のジェンダー研究者や教育研究者及び教育省の政策担当者とともに、リバース・ジェンダー・ギャップ現象の現状や課題に関する研究討議を行うとともに、今後の研究プロジェクトの可能性も探ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究代表者はマレーシアのマラヤ大学を訪問し、現地のジェンダー研究者や教育研究者及び教育省の政策担当者とともに、リバース・ジェンダー・ギャップ現象に関する研究討議を行うとともに、今後の研究プロジェクトの可能性も探ることができたため。また、研究分担者も、着々と研究の成果を発表しているため。

Strategy for Future Research Activity

研究代表者はマレーシアの研究者と討議を行い、研究の成果を公表する素地を築くことができた。今後は、それらを活用して、研究分担者や研究協力者と協議した上で、研究成果を公表するとともに、さらなる現地調査を実施する。

Report

(1 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (19 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 3 results) Book (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] コロナ禍におけるフィリピンの学校教育:2020~2022年-長期の学校閉鎖と授業代替手段の問題-2024

    • Author(s)
      市川 誠
    • Journal Title

      『立教大学教育学科研究年報』

      Volume: 67巻 Pages: 61-77

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] カンボジア古典舞踊ロバム・ボランの継承と変容に関するエスノグラフィー2024

    • Author(s)
      羽谷沙織
    • Journal Title

      博士論文

      Volume: 名古屋大学教育発達科学研究科 博士号請求論文

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Trends in Studies and the Current State of Muslim Education in Japan2023

    • Author(s)
      服部美奈,松本麻美、アズミ・ムクリサフ、アマンダ・デ・ユリA・S, 他桝谷健太
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      Volume: 70 Issue: 1 Pages: 115-149

    • DOI

      10.18999/nueduca.70.1.115

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2007972

    • Year and Date
      2023-09-30
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 【知識探訪】根っこでつながる!?「リバース・ジェンダー・ギャップ」と学校に行けない子どもたち2023

    • Author(s)
      鴨川 明子
    • Journal Title

      『アジア経済ニュース(NNA)』

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 書評 日下部達哉編『イスラーム教育改革の国際比較』2023

    • Author(s)
      鴨川 明子
    • Journal Title

      『国際教育』

      Volume: 29号 Pages: 40-43

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] フィリピンにおけるアジアのカトリック聖職者養成-COVID-19パンデミックの影響-2024

    • Author(s)
      市川 誠
    • Organizer
      日本比較教育学会第59回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 教員養成学部で学ぶSDGs2023

    • Author(s)
      鴨川 明子
    • Organizer
      第3回山梨大学教育学域FD研修会( 国立大学法人山梨大学教育学域FD委員会)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] SDGs時代における教育のジェンダー平等 -教育と社会をつなぐ産学官連携に向けて-2023

    • Author(s)
      鴨川 明子
    • Organizer
      令和5年度やまなし産学官連携研究交流事業(ポスター発表及び動画配信) 山梨県・国立大学法人山梨大学
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ライフデザイン講座V わたしのワークライフキャリアを考える2023

    • Author(s)
      鴨川 明子
    • Organizer
      山梨県委託事業 R5年度 女性のための復職とステップアップセミナー (山梨大学男女共同参画推進室)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ポスト・コンフリクト社会の教育変容:カンボジア体制移行後30年の解剖学2023

    • Author(s)
      羽谷 沙織(共同発表(ラウンドテーブル)、千田沙也加(中京大学)、正楽藍(神戸大学) 江田英里香(神戸学院大学)、前田美子 (大阪女学院大学)、荻巣崇世 (上智大学)、北村友人(東京大学))
    • Organizer
      日本比較教育学会第59回大会ラウンドテーブル
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 『学校』以外の空間における舞踊継承の可能性、正統性、革新性―カンボジア古典舞踊ロバム・ボランの担い手としてのディアスポラ民間舞踊団2023

    • Author(s)
      羽谷 沙織
    • Organizer
      日本比較教育学会第59回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Cross-border learning opportunities: Pragmatic decision-making thriving in Thai education from Cambodia2023

    • Author(s)
      Hagai Saori
    • Organizer
      CESA 13th Biennial Conference, Hiroshima University
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ディアスポラが担うカンボジア古典舞踊ロバム・ボランの継承と変容2023

    • Author(s)
      羽谷 沙織
    • Organizer
      第105回東南アジア学会パネルディスカッション
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Socio-cultural contexts of reverse gender gap in Higher Education in Malaysia2023

    • Author(s)
      KUSHIMOTO Hiroko, Noor Azmira binti Amran
    • Organizer
      International Workshop “Better Together: Female Alliance & Empowerment in Contemporary Malaysia”, Centre for Southeast Asian Studies, Kyoto University
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] インドネシアのホームスクーリング-ナショナルを越える自由な学びの広がりと意図せざる結果-2023

    • Author(s)
      服部 美奈
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] マレーシアを知るための58章「第26章人々は何を、どのように学ぶのか? 教育制度と教育内容」2023

    • Author(s)
      鳥居 高 編著(金子 奈央分担執筆)
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750356396
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 東南アジアのイスラームを知るための64章2023

    • Author(s)
      久志本 裕子、野中 葉
    • Total Pages
      404
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750355240
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 「社会」はどう作られるか?(〈ひと〉から問うジェンダーの世界史)2023

    • Author(s)
      姫岡 とし子、久留島 典子、小野 仁美(服部 美奈分担執筆)
    • Total Pages
      284
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597783
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Remarks] 【知識探訪】根っこでつながる!?「リバース・ジェンダー・ギャップ」と学校に行けない子どもたち

    • URL

      http://jams92.org/essay/20230425_kamogawa.pdf

    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi