• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校事務職員の専門性に関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 23K22247
Project/Area Number (Other) 22H00976 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

松本 麻人  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (10727168)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
京免 徹雄  筑波大学, 人間系, 准教授 (30611925)
藤原 文雄  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (80324325)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥9,750,000 (Direct Cost: ¥7,500,000、Indirect Cost: ¥2,250,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Keywords学校事務 / 専門性 / 国際比較 / 学校事務職員 / 国際比較研究
Outline of Research at the Start

本研究は、文献調査や現地調査での学校事務関係者への聞き取り調査を通して、学校事務の内容や職員に求められる資質・能力、資格及びそれらの取得や開発の方法を明らかにし、各国間で比較する。これまで注目されてこなかったアジア諸国や欧米など各国の学校事務の専門性に焦点を当て、国際比較することによって、学校事務の専門性に対する各国の捉え方を明らかにすることに本研究の独自性がある。

Outline of Annual Research Achievements

2022年度は文献調査として各国政府の資料や統計データ、先行研究などを資料収集と分析を行い、調査対象国の学校事務職員に関する基本的な情報の収集と整理を行った。職種や業務内容、業務体制、待遇等について、文献やインターネットで入手可能な資料に基づき情報を収集、整理した。
また、韓国、アメリカ、フランスの現地調査を実施し、文献等の資料収集に加え、初等中等教育機関の学校事務職員や教員、行政官等の関係者に対する聞き取り調査を行った。
2023年3月に研究会を開催し、各国調査担当者と研究の理論的枠組みや内容について意見交換を行った。また、現職の事務職員にゲストスピーカーをお願いし、日本の学校事務の実際に関するレクチャーを実施し、日本の状況に関する情報収集を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

各国によって調査研究の進捗にムラがあり、比較検討にあたってはどうしても進捗が遅い国に合わせる必要があり、当初計画よりやや遅れている。中国等、本研究における調査担当者が日本政府関係者(文科省職員)である対象国の場合、政治的な問題を背景に調査アポイントが取りにくいことが生じており、これも一因となっている。

Strategy for Future Research Activity

調査が先行している対象国については、追加の現地調査やオンラインによる聞き取り調査を含むさらなる資料・データの収集を進める。調査が遅れている対象国については、現地調査を進める。
現時点での資料・データを活用し、学会大会において研究報告を行う。また、年次研究会を開催し、各国担当者間の意見交換を行うとともに、最終報告書にむけた議論を進行させる。

Report

(1 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Journal Article (4 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Characteristics and Significance of Inquiry-Based Learning at High Schools in South Korea : Focusing on Activity Areas2023

    • Author(s)
      松本麻人
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      Volume: 69 Issue: 2 Pages: 33-43

    • DOI

      10.18999/nueduca.69.2.33

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2005536

    • Year and Date
      2023-03-31
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] The professionalization of school business leaders during the British Conservative administration : Development from a government-led profession to a sector-led profession2022

    • Author(s)
      藤原文雄
    • Journal Title

      国立教育政策研究所紀要

      Volume: 151 Pages: 7-23

    • DOI

      10.57567/00001863

    • URL

      https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1891

    • Year and Date
      2022-03-31
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] アメリカにおける州教職員専門基準委員会に関する研究ー組織および活動に着目してー2022

    • Author(s)
      藤村祐子、佐藤仁
    • Journal Title

      教育行政学研究

      Volume: 43 Pages: 29-40

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 海外の研究者からみたTokkatsu の機能とメカニズム : 学校のエスノグラフィで特別活動はどう描かれてきたか2022

    • Author(s)
      京免徹雄
    • Journal Title

      筑波大学教育学系論集

      Volume: 47(1) Pages: 1-14

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 韓国の学校事務職員の専門性に関する分析枠組みの検討2022

    • Author(s)
      松本麻人
    • Organizer
      日本教育事務学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 教師の社会学 : フランスにみる教職の現在とジェンダー2022

    • Author(s)
      京免徹雄, 小畑理香編著
    • Total Pages
      448
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326603541
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi