• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

International Comparative Study on Institutional Transformation and Fairness Perception in the Common University Entrance Examination

Research Project

Project/Area Number 23K22249
Project/Area Number (Other) 22H00978 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

木村 拓也  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (40452304)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 荒井 克弘  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 客員教授 (90133610)
大塚 雄作  国際医療福祉大学, 赤坂心理・医療福祉マネジメント学部, 教授 (00160549)
林 洋一郎  慶應義塾大学, 経営管理研究科(日吉), 教授 (70454395)
西郡 大  佐賀大学, アドミッションセンター, 教授 (30542328)
立脇 洋介  九州大学, アドミッションセンター, 准教授 (50511648)
中世古 貴彦  九州産業大学, 基礎教育センター, 講師 (50757656)
竹熊 尚夫  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (10264003)
花井 渉  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (60783107)
田中 光晴  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (00583155)
渡辺 雅幸  びわこ学院大学, 教育福祉学部, 准教授 (00780909)
牧 貴愛  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)
関口 洋平  畿央大学, 教育学部, 准教授 (90753640)
江幡 知佳  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (20908157)
姜 姫銀  広島大学, 外国語教育研究センター, 助教 (20855176)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2022: ¥6,760,000 (Direct Cost: ¥5,200,000、Indirect Cost: ¥1,560,000)
Keywords大学入学者選抜 / 公正知覚 / 国際比較
Outline of Research at the Start

本研究は,大学入学者選抜統一試験が、高等教育の大衆化・国際化・情報化という大きな変化の中で、如何に制度としての公平性・公正性を担保しているのかについて学際共同研究を行うものである。資格試験制度と選抜試験制度とがモザイク状に混在するアジア各国の大学入試制度に着目し、時代の変化と共に制度設計が益々困難となりつつある、大学入学者選抜統一試験に焦点を当てる。本研究では、教育計画論の立場から大衆化に代表される変化の中での大学入学者選抜統一試験の課題を理論的に精査し、比較教育学の立場からその制度変容(改革経緯)と制度設計の具体を精査し、社会心理学の立場から受験生の納得感を公正知覚の観点で計量分析を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は,大学入学者選抜統一試験が、高等教育の大衆化・国際化・情報化という大きな変化の中で、如何に制度としての公平性・公正性を担保しているのかについて学際共同研究を行うものである。資格試験制度と選抜試験制度とがモザイク状に混在するアジア各国の大学入試制度に 着目し、時代の変化と共に制度設計が益々困難となりつつある、大学入学者選抜統一試験に焦点を当てる。本研究では、教育計画論の立場から 大衆化に代表される変化の中での大学入学者選抜統一試験の課題を理論的に精査し、比較教育学の立場からその制度変容(改革経緯)と制度設計 の具体を精査し、社会心理学の立場から受験生の納得感を公正知覚の観点で計量分析を行う。
具体的には、2023年5月に国際シンポジウム「韓国の大学入試における公平性」を開催した。令和5年度は、2年目の調査については、社会心理学に基づく公正知覚に関する研究を、中国400、香港165、台湾133のサンプルで、公正知覚に関する調査を行った。2024年3月発行の『九州大学大学院教育学研究紀要』26号に、「大学アドミッション専門職の職務領域と職能開発に関する韓日比較--職務能力、職務遂行要因、資格制度との関連」を共著で執筆し、『大学アドミッション専門職の役割と使命』(花書院)を出版した。香港とインドについても論文発表や学会発表を行った。
また、日本における大学入学者選抜改革のキーマンであった2人にオーラルヒストリーによる聞き取りを行った。『九州大学教育社会学研究集録』26号(2023年9月発行)と27号(2024年3月発行)に「大学入試キーバーソン オーラルヒストリー(1)大塚雄作」「大学入試キーバーソン オーラルヒストリー(2)荒井克弘」を掲載した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

国際シンポジウムを開催し、韓国から、研究者の先生を招聘するなど、研究者ネットワークを発展させた。また、国際比較調査については、順調に進み、10カ国中、7カ国まで調査を終了した。今年度は、香港、インド、中国、韓国について、調査が進んだ。また、2022年に実施したオーラルヒストリーについても、今年度、原稿化が終わったことも大きな進捗であった。
加えて、当初計画になかった、中国や韓国の入試不正対策についての調査も進めることができ、当初の公正知覚だけの問題設定から、その裏返しとしての不正行為とその対策にまで研究が進捗したため、当初の計画以上に進展しているといえる。

Strategy for Future Research Activity

本研究の分析枠組を4層に設定する。1地域文脈(教育課程と大学入学経路の多様化、接続方法及び順序)、2テスト性能(目的・難易度・範囲)、 3実施側の論理(理念、資質・能力・属性、学生像、実施主体[政府の介入度を含む]、利害調整、4受験者側の心理(公正知覚)である。つまり、1 地域文脈と統一試験としての2テスト性能の組み合わせが、3実施側の論理を規定し、それと4受験者側の心理と利害調整した結果が「統一試験制度」であるとの仮説の元で分析し、各国における大学入学者選抜統一試験の制度設計における公平性・公正性担保の成立要因、及び、利害 調 整を比較可能な形で明らかにする。
令和6年度は、3年目の調査については、社会心理学に基づく公正知覚に関する研究を、マレーシア335 、インド410、韓国700のサンプルで、公正知覚に関する調査を行う。また、国際バカロレアの公正公平に関する情報収集も引き続き行う。統一試験制度については、中国・韓国・香港・ タイ・ベトナム、マレーシアのアジア各国の制度について、共通枠組みに基づいて、研究会を行う予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (34 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (13 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (15 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 14 results) Book (3 results)

  • [Int'l Joint Research] 韓国教育開発院/韓国課程評価院/韓国教育部(韓国)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] The University of California, Berkley(米国)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] University of California Berkeley(米国)

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学アドミッション専門職の職務領域と職能開発に関する韓日比較--職務能力, 職務遂行要因, 資格制度との関連2024

    • Author(s)
      鄭廣姫・山本以和子・木村拓也
    • Journal Title

      九州大学大学院教育学研究紀要

      Volume: 26 Pages: 63-100

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 大学入試とIR--カリフォルニア大学の入試改革を事例に(前編)2024

    • Author(s)
      木村拓也
    • Journal Title

      河合塾Kei-Net Plus, 高等教育エッセイ

      Volume: 04-01

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学入試とIR--カリフォルニア大学の入試改革を事例に(後編)2024

    • Author(s)
      木村拓也
    • Journal Title

      河合塾Kei-Net Plus, 高等教育エッセイ

      Volume: 04-02

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学入試キーパーソン オーラルヒストリー(2)2024

    • Author(s)
      荒井 克弘 (聞き手)、大塚 雄作、木村 拓也
    • Journal Title

      九州大学教育社会学研究集録

      Volume: 27 Pages: 100-157

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] を入学させるかという問いは大学とは何かを根源的に問い直させる--書評にお応えして2023

    • Author(s)
      ジョン・オーブリー・ダグラス・木村拓也
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 30 Pages: 230-235

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 大学入試の未来像--年内入試はどこまで進み. 学力選抜はどうなるのか?2023

    • Author(s)
      木村拓也
    • Journal Title

      月刊 高校教育

      Volume: 2024年2月号 Pages: 33-37

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] インドの大学入試制度における「公平性」と「公正性」2023

    • Author(s)
      渡辺雅幸
    • Journal Title

      日本教育制度学会創立30周年記念誌

      Volume: 特別号 Pages: 386-401

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学入試キーパーソン オーラルヒストリー(1)2023

    • Author(s)
      大塚 雄作 (聞き手)荒井 克弘、木村 拓也
    • Journal Title

      九州大学教育社会学研究集録

      Volume: 26 Pages: 63-110

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学入学者選抜における公正観尺度(Justice and Fairness for University and College Entrance Examination Scale:JFUCEE)の作成と信頼性,及び,妥当性の検討2023

    • Author(s)
      木村拓也・林洋一郎・陣内未来・川瀬萌馨・徳永真直・西郡大・中世古貴彦・立脇洋介
    • Journal Title

      九州大学大学院教育学研究紀要

      Volume: 25 Pages: 1-26

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ETSの品質と公平性に関するスタンダード2023

    • Author(s)
      木村拓也・中世古貴彦(訳)
    • Journal Title

      木村拓也編『海外の大規模大学入学共通試験における公平性ポリシー・ガイドラインに関する調査研究』

      Volume: 0 Pages: 4-36

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 輸出されたアセスメントの使用と開発のための妥当性枠組み2023

    • Author(s)
      木村拓也・中世古貴彦(訳)
    • Journal Title

      木村拓也編『海外の大規模大学入学共通試験における公平性ポリシー・ガイドラインに関する調査研究』

      Volume: 0 Pages: 37-56

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 米国TOEFL及びSATにおけるセキュリティ・ポリシー--ETSとカレッジ・ボードの事例2023

    • Author(s)
      木村拓也・中世古貴彦(訳)
    • Journal Title

      木村拓也編『海外の大規模大学入学共通試験における公平性ポリシー・ガイドラインに関する調査研究』

      Volume: 0 Pages: 57-61

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Who Gets a Global Competency? --the Case of University In JAPAN2023

    • Author(s)
      Takuya Kimura
    • Journal Title

      eiko Yamada, Aki Yamada, Dean E. Neubauer, eds., Transformation of Higher Education in the Age of Society 5.0: Trends in International Higher Education

      Volume: 0 Pages: 127-144

    • DOI

      10.1007/978-3-031-15527-7_10

    • ISBN
      9783031155260, 9783031155277
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 私が関わった入試・広報企画--学内でのもがき. あがき. しくじり2024

    • Author(s)
      木村拓也
    • Organizer
      2023年度大学アドミッション専門職協会臨時総会企画セッション
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学入学者選抜の過去・現在・未来2024

    • Author(s)
      木村拓也
    • Organizer
      関西学院大学高等教育推進センター主催2023年度FD・SD講演会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 多様な「学びのカタチ」を描き出すIR―入試から卒業まで―2024

    • Author(s)
      木村拓也
    • Organizer
      武蔵野大学響学開発センター開設記念シンポジウム「響学スパイラルの推進と FD・IRのあり方について」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Collaboration with Japanese-style Education in Asia2023

    • Author(s)
      Takuya Kimura
    • Organizer
      KYUDAI NOW in Hanoi Vietnam
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本の大学改革と留学生受け入れ2023

    • Author(s)
      木村拓也
    • Organizer
      新モンゴル日馬富士校5周年記念式典
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 教育をつなぐ大学入学者選抜での多面的評価の必要性2023

    • Author(s)
      木村拓也
    • Organizer
      第3回大学入学者選抜改革WEBセミナー「大学教育につながる多面的評価の実践」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学入学者選抜のリスクマネジメント2023

    • Author(s)
      木村拓也
    • Organizer
      国立大学協会 大学入学者選抜のリスクマネジメントセミナー
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 総合型・学校推薦型選抜の動向と国立大学の入学者選抜2023

    • Author(s)
      木村拓也
    • Organizer
      第98回広島大学講演会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] airness in Hong Kong University Entering Qualification Examination: An analysis of the fairness policies and practice of the HKDSE2023

    • Author(s)
      Wataru Hanai
    • Organizer
      13th Biennial Conference, Comparative Education Society of Asia (CESA)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Why Test Scores became the most important in the Japanese Admissions System: Comparison between Japan and the U.S.2023

    • Author(s)
      Kimura T
    • Organizer
      Center for Studies of Higher Edcatiion, University of California Berkeley, Visiting Scholar Research Meeting
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 教員採用試験問題の開示・非開示を巡る論理構成に関する考察--情報公開請求とテスト運営実施の相克を中心に2022

    • Author(s)
      木村拓也・徳永真直
    • Organizer
      第362回RDセミナー、大学入試センター研究開発部
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 共通第1次学力試験・大学入試センター試験・大学入学共通テストにおける外国語「英語」の研究--『試験実施に関する意見・評価』『試験問題評価委員会報告書』『問題評価・分析委員会報告書』の分析2022

    • Author(s)
      陣内未来・木村拓也
    • Organizer
      第362回RDセミナー、大学入試センター研究開発部
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 米国ETSの研究2022

    • Author(s)
      木村拓也
    • Organizer
      第358回RDセミナー、大学入試センター研究開発部
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 高校の探究は大学での評価につながるか?2022

    • Author(s)
      木村拓也
    • Organizer
      教育探究オンライン研究会 、桜美林大学
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学入試における多面 的評価の必要性と入試 データのIRでの活用2022

    • Author(s)
      木村拓也
    • Organizer
      2022年度 第1回大学入学者選抜改革WEBセミナー 「大学入学 者選抜での多面的評価の必要性とDXで実現できること」、河合塾
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Book] 大学アドミッション専門職の役割と使命2024

    • Author(s)
      木村拓也編著
    • Total Pages
      194
    • Publisher
      花書院
    • ISBN
      9784867730225
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 「新しい情報技術と大学入試 ― 大学入試のCBT化を巡る「試論」が導き出すパラドクス」『教育学年報13 AI、情報技術と教育』2022

    • Author(s)
      木村拓也
    • Total Pages
      344
    • Publisher
      世織書房
    • ISBN
      9784866860299
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 衡平な大学入試を求めて--カリフォルニア大学とアファーマティブ・アクション2022

    • Author(s)
      ジョン・A・ダグラス、木村拓也(監訳)
    • Total Pages
      464
    • Publisher
      九州大学出版会
    • ISBN
      9784798503356
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi