Project/Area Number |
23K22253
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
川端 美穂 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00399221)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮原 順寛 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10326481)
玉瀬 友美 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90353094)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
|
Keywords | ラーニング・ストーリー / プラクティショナー・リサーチ(実践者による研究) / 専門性開発(研修) / 形成的アセスメント / リフレクション |
Outline of Research at the Start |
本研究では、(1)ニュージーランドのラーニングストーリー実践現場における専門性開発とプラクティショナー・リサーチ(実践者による研究)の特徴を明らかにした上で、(2)日本の保育現場でプラクティショナー・リサーチに取り組むアクションリサーチを通して、1)実践の当事者が子どもの学びをどのような視点で読み取り、分析し、教育的働きかけに繋げるのかというアセスメント・プロセスを実践内部で解明し、2)そこに埋め込まれた現場の暗黙知や潜在的な難しさを言語化しつつ、学びをボトムアップで再定義し、3)ローカルな保育の文脈における「学びのためのアセスメントLS」が定位する基礎的要件と展開可能性を検討する。
|