• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多様な参加を受け入れるリゾーム型保育マネジメント論の構築と実践的展開

Research Project

Project/Area Number 23K22255
Project/Area Number (Other) 22H00984 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

刑部 育子  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (20306450)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮里 暁美  お茶の水女子大学, お茶大アカデミック・プロダクション, 寄附研究部門教授 (40738134)
内海 緒香  お茶の水女子大学, 人間発達教育科学研究所, 特任准教授 (60735306)
山崎 寛恵  東京学芸大学, 教育学部, 特任准教授(Ⅰ種) (40718938)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2024: ¥7,020,000 (Direct Cost: ¥5,400,000、Indirect Cost: ¥1,620,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Keywords保育マネジメント / 多様性 / 参加 / リゾーム / 創造性 / 保育 / マネジメント / 実践
Outline of Research at the Start

本研究は保育のカリキュラムと評価、保育者集団の組織改革と研修を包括的に射程に入れた「持続可能な開発のための教育(ESD)」を軸とする「リゾーム型保育マネジメント論」を構築し、その実践的展開を行うことを目的とする。そのため、次の4つの領域(A)SDGsやESDによる「暮らしと創造」を基盤としたカリキュラムの開発、(B)リゾーム型カリキュラムの新たな評価方法や保育記録作成の提案とツールの開発、(C)多様な参加を支える保育組織の提案、(D)多様な人々の参加を受け入れる保育研修プログラムの開発、によって、多様な人々やものの関係の中に創発される新しい保育マネジメントの具体を示すこととする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は保育における「カリキュラム・マネジメント」に関する研究を発展させ、カリキュラムと評価、保育者集団の組織改革と研修を包括的に射程に入れた「持続可能な開発のための教育(ESD)」を軸とする「リゾーム型保育マネジメント論」を構築し、その実践的展開を行うことを目的とする。予め方向性の決まった階層的・系列的な学びを前提とする保育から、異種混合の網目をなす潜在的な人・物・事の関係(=リゾーム)が生成する豊かな学びへの転回を図ることを特徴とした保育マネジメント論の構築を目指す。
ESDを軸とした次の4つの領域(A)・(B)・(C)・(D)による研究構成によって、多様な人々やものの関係の中に創発される新しい保育マネジメントの具体を示すこととし、計画を進めた。以下、4つの領域における当該年度の実績を示す。
(A)SDGsやESDによる「暮らしと創造」を基盤としたリゾーム型カリキュラムの開発においては、本年度はカリキュラムモデルの提案に向けたカリキュラムの実践と改善を行った。
(B)リゾーム型カリキュラムの新たな評価方法や保育記録作成の提案とツールの開発においては、(1)学びのプロセスを可視化する教育ドキュメンテーションを活用した評価指標による実践の評価、及び(2)リゾーム型保育に適したドキュメンテーションを支援する保育記録ツールの試作を進めた。
(C)多様な参加を支える保育組織づくりについては、国内外の先駆的事例の調査を行った。
(D)多様な参加を受け入れる保育研修プログラムの開発については、(1)大学連携型研修プログラム実践についての評価および改善案と、(2)他園持続交流型研修プログラム実践についての評価および改善案を検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

以下の通り、計画通りに進めている。
(A)SDGsやESDによる「暮らしと創造」を基盤としたリゾーム型カリキュラムの開発においては、本年度はカリキュラムモデルの提案に向けたカリキュラムの実践と改善を行った。
(B)リゾーム型カリキュラムの新たな評価方法や保育記録作成の提案とツールの開発においては、(1)学びのプロセスを可視化する教育ドキュメンテーションを活用した評価指標による実践の評価、及び(2)リゾーム型保育に適したドキュメンテーションを支援する保育記録ツールの試作を進めた。
(C)多様な参加を支える保育組織づくりについては、国内外の先駆的事例の調査を行った。
(D)多様な参加を受け入れる保育研修プログラムの開発については、(1)大学連携型研修プログラム実践についての評価および改善案と、(2)他園持続交流型研修プログラム実践についての評価および改善案を検討した。

Strategy for Future Research Activity

下記、申請時の計画にしたがって遂行する。
(A)SDGsやESDによる「暮らしと創造」を基盤としたリゾーム型カリキュラムの開発においては、カリキュラムモデルを提案し、広く社会に発信する。
(B)リゾーム型カリキュラムの新たな評価方法や保育記録作成の提案とツールの開発においては、(1)学びのプロセスを可視化する教育ドキュメンテーションを活用した評価指標による実践の評価の結果を発信、及び(2)リゾーム型保育に適したドキュメンテーションを支援する保育記録ツールを広く発信し、普及のための一般利用者向けのマニュアル等を完成させる。
(C)多様な参加を支える保育組織づくりについては、調査分析結果をとりまとめ、多様な参加の保育の仕組みづくりの提案を広く発信する。
(D)多様な参加を受け入れる保育研修プログラムの開発については、(1)大学連携型研修プログラムと(2)他園持続交流型研修プログラムを組み合わせた研修プログラムモデルを広く社会に提案する。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (24 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (16 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 4 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 「天然知能」の視点から捉える保育者の専門性- 保育者のひらめきと生まれ続ける新たな実践の検討-2024

    • Author(s)
      杉山 沙旺美,刑部 育子
    • Journal Title

      共創学

      Volume: 5(1) Pages: 10-22

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The Possibility of Materials and Layout: An Interview with Akemi Miyasato2022

    • Author(s)
      宮里 暁美、山﨑 寛恵
    • Journal Title

      Japanese Journal of Ecological Psychology

      Volume: 14 Issue: 1 Pages: 87-94

    • DOI

      10.24807/jep.14.1_87

    • ISSN
      1349-0443, 2434-012X
    • Year and Date
      2022-05-01
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] フィンランドの保育者による子どもの主体性のとらえ方とその尊重 ―フィンランドのECECの現場の記録から―2022

    • Author(s)
      髙谷実穂・刑部育子
    • Journal Title

      お茶の水女子大学子ども学研究紀要

      Volume: 10巻 Pages: 97-107

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] レイアウトから探る保育環境:園庭・保育室での遊び・運搬・片付けの視点から2024

    • Author(s)
      山﨑寛恵・炭谷将史・西尾千尋・山本一成・平野麻衣子
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 「5つの視点」を活用した研修―デザインプロセスと創発的評価―2023

    • Author(s)
      内海緒香・川辺尚子・辻谷真知子・宮里暁美
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 明日の保育を拓く「保育マネジメント」の在り方(2)ー島の自然と文化を生かした園運営者の語りから捉えられたことー2023

    • Author(s)
      宮里暁美・浜口順子・松島のり子・辻谷真知子・内海緒香
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 保育環境を評価する(3)―3~5歳児が行き交う中で生まれてくる「社会」―2023

    • Author(s)
      松尾杏菜・宮里暁美・内海緒香・伊藤幸子
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 子どもの世界の探究ー耳をすまして目をこらすことからー2023

    • Author(s)
      宮里暁美
    • Organizer
      日本子ども療育支援研究会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] SDGsを実践する力を育む教育者の役割2023

    • Author(s)
      宮里暁美
    • Organizer
      第14回ポピンズ国際乳幼児教育学シンポジウムSDGs for ChildrenーSDGsが広げる子どもの選択肢
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「アートと創造性」の 可能性-レッジョ・エミリアのアトリエスタの語りから-2023

    • Author(s)
      森眞理・刑部育子・植村朋宏・郡司明子・藤田寿伸・津田純佳
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 幼稚園 3 歳児 1 学期における子どもの好意的かかわり2023

    • Author(s)
      西山萌・刑部育子
    • Organizer
      共創学会第7回年次大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 保育環境を評価する (1)「5つの視点」創案と視点「社会が生まれている」について2022

    • Author(s)
      内海緒香・川辺尚子・松尾杏菜
    • Organizer
      日本保育学会 第75回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 保育環境を評価する(2)「社会が生まれている」という視点に着目して2022

    • Author(s)
      松尾杏菜・宮里暁美・内海緒香・川辺尚子
    • Organizer
      日本保育学会 第75回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 明日の保育を拓く「保育マネジメント」の在り方(1)ー地域・社会に開かれた園運営者の語りから捉えられたことー2022

    • Author(s)
      宮里暁美・浜口順子・松島のり子・辻谷真知子・内海緒香
    • Organizer
      日本保育学会 第75回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 認定こども園を巡る研究の動向―日本保育学会大会発表論文集に見る8年間の推移2022

    • Author(s)
      内海緒香・宮里暁美・柿沼芳江・中田範子・石倉卓子・石丸るみ・竹田好美・大方美香・神長美津子
    • Organizer
      日本乳幼児教育・保育者養成学会 第3回研究大会 オンライン
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 現場における同僚性を考える(2)-記録(ポートフォリオ)の過程を記録してみる-2022

    • Author(s)
      中澤智子・森藤郁子・浦木智子・刑部育子・菊地知子
    • Organizer
      保育学会 第75回大会(自主シンポジウム)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本の0-3歳児保育の経験ー保育人材の育成戦略、保育のシステムー2022

    • Author(s)
      宮里暁美
    • Organizer
      浙江省予防医学学会の学術会議(Academic Conference on Advances in Child Health Care in Zhejiang Province)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] SDGsを実践する力を育む教育者の役割2022

    • Author(s)
      宮里暁美
    • Organizer
      第13回ポピンズ国際乳幼児教育学シンポジウムSDGs for Children~SDGsが広げる子どもの選択肢~
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Challenges for Going Beyond Art Education in Japanese Early Childhood Education and Care.2022

    • Author(s)
      Mori, M., Gyobu, I., & Kurihara, H.
    • Organizer
      74th OMEP World Assembly and International Conference.
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 今、この子は何を感じている?0歳児の育ちを支える視点2023

    • Author(s)
      無藤隆・宮里暁美・大方美香
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      ひかりのくに
    • ISBN
      9784564609602
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] ふしぎはっけん!たんきゅうブック アート編2023

    • Author(s)
      宮里暁美・丸山素直
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      文理
    • ISBN
      9784581041423
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] ふしぎはっけん!たんきゅうブック かがく編2023

    • Author(s)
      宮里暁美・土谷香菜子
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      文理
    • ISBN
      9784581041416
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] お茶の水女子大学 保育マネジメント研究 ブックレット vol.1 ― 保育マネジメントの現状と展望 ―2023

    • Author(s)
      内海緒香、菊地知子、刑部育子、小玉亮子、髙橋陽子、辻谷真知子、中澤智子、浜口順子、松島のり子、宮里暁美、山下智子
    • Total Pages
      53
    • Publisher
      国立大学法人お茶の水女子大学
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 発達171:特集1 子どもと屋外環境──主体的なあそび・学び・育ちを支える/特集2 子育ての「リアル」と発達研究(「ツクル×アソブ×イノチ」と出会える場所――子どもたちが過ごす場所に必要なこと)2022

    • Author(s)
      宮里暁美
    • Total Pages
      7
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623094684
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi