Project/Area Number |
23K22260
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
大谷 直史 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授 (50346334)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松本 歩子 京都教育大学, 教育学部, 講師 (10615058)
二宮 衆一 和歌山大学, 教育学部, 教授 (20398043)
代田 盛一郎 大阪健康福祉短期大学, 子ども福祉学科, 教授 (60610011)
松田 洋介 大東文化大学, 文学部, 教授 (80433233)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥7,280,000 (Direct Cost: ¥5,600,000、Indirect Cost: ¥1,680,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
|
Keywords | 学童保育 / 専門性 / 親密性 / 集団性 / 総合性 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、学童保育指導員の専門性が発揮される局面を、総合性・集団性・親密性の観点から把握し、構造化することを目的とする。具体的には判断を問われる場面を設定した質問紙調査を行うとともに、専門性尺度調査、業務実態調査等、定量的な専門性の把握を目指す。そのため、学童保育実践の参与観察とインタビューにより、指導員が個々の判断に際して、組織的諸条件及び子どもとの関係性を含め問題状況を総合的に捉えるその構造を把握する必要がある。現在実施されている国内外の資格・研修制度に想定されている専門性を明らかにし、理論研究も踏まえて、往還的に各調査を実施する。
|