Project/Area Number |
23K22261
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | University of the Ryukyus |
Principal Investigator |
岡花 祈一郎 琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山内 紀幸 神戸女子大学, 文学部, 教授 (10352808)
倉盛 美穂子 日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (90435355)
中西 さやか 佛教大学, 社会福祉学部, 准教授 (40712906)
武内 裕明 弘前大学, 教育学部, 准教授 (50583019)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥8,710,000 (Direct Cost: ¥6,700,000、Indirect Cost: ¥2,010,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
|
Keywords | 接続期カリキュラム / 子どもの経験 / 評価 / リゾーム |
Outline of Research at the Start |
本研究課題の問いは、社会が求める資質・能力から逆算しながらカリキュラムを構築・評価をするのではなく、いかにして、子どもを起点とした接続期の教育保育内容とその評価を明らかすることが可能なのかという点にある。 本研究では、この問いに応答すべく、接続期の子どもの経験と学びをいかに評価するのかを明らかにすることを目的とする。特に、ドイツのBildung概念を参照にしながら、想像力、言語的な思考等を手がかりに学びをとらえる枠組みを再検討を行う。また、国際バカロレアやTools and Mildカリキュラムなど創造性、好奇心、共感等の能力を評価する視点を参照にしながら動的な学びの評価の在り方を検討する。
|