Project/Area Number |
23K22275
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
成田 慎之介 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (00804064)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長尾 篤志 東京学芸大学, 教育学研究科, 研究員 (00353392)
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30549358)
阿原 一志 明治大学, 総合数理学部, 専任教授 (80247147)
市原 一裕 日本大学, 文理学部, 教授 (00388357)
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
太田 伸也 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (50322920)
佐々 祐之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30315387)
伏屋 広隆 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (00422395)
吉田 明史 高野山大学, 文学部, 特任教授 (30444615)
花園 隼人 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60816495)
袴田 綾斗 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (50824215)
小林 廉 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20462161)
塩澤 友樹 椙山女学園大学, 教育学部, 講師 (50813812)
中逸 空 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (01001453)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥8,320,000 (Direct Cost: ¥6,400,000、Indirect Cost: ¥1,920,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 授業研究 / 高校数学 / 授業研究コミュニティ / コミュニティリーダー / 探究 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,高等学校数学科において,知識注入型の授業から脱却し,生徒の数学的に考える態度の育成を志向した授業改善を全国的に促すために,「授業研究コミュニティ」を形成し,それを持続可能で自立的なものへと質的に向上させるための手立てや,量的に拡大させるための方法を考究する。すなわち,本研究の目的は,高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の質的・量的成長を促す理論とシステムを構築し,その有効性を実証することである。
|