• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習内容・学習材・学習方法の開発と検証

Research Project

Project/Area Number 23K22276
Project/Area Number (Other) 22H01005 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

鈴木 恵  新潟大学, 人文社会科学系, フェロー (60163010)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 宏幸  安田女子大学, 文学部, 客員教授 (40278966)
松崎 正治  同志社女子大学, 現代社会学部, 特任教授 (20219421)
磯貝 淳一  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (40390257)
森 美智代  福山市立大学, 教育学部, 教授 (00369779)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥13,780,000 (Direct Cost: ¥10,600,000、Indirect Cost: ¥3,180,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Keywords言語文化共同体 / 学習内容開発 / 古典教材開発 / 学習方法開発 / 論理的思考力
Outline of Research at the Start

日本語の歴史的変遷を背景とした言語文化のあり方は、自明性を問うことが難しい思考のレベルにおいて、学習者の言語に影響を及ぼし、思考様式(ものの見方・考え方)の形成にも大きく関わっている。本研究では、学習者の「読み・書く」言語活動における思考様式の深化を可能にする、古典の学習を提案する。そのために、言語文化共同体に生きる学習者という視点から、過去の言語文化共同体の内実を解明し、現代の言語文化共同体との間を行き来する学習者を実現するための、学習内容・学習材・学習方法の開発と検証を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習内容・学習材・学習方法の開発と検証を目的とする。特に、日本語の歴史的変遷を背景とした「我が国の言語文化」の内実を解明し、それに基づいた学習内容・学習材・学習方法の開発を目指す点に特色がある。
本研究においては、国語教育学・日本語学の研究者が密接に連携を図りつつ、研究を進展させる。3年間にわたる研究期間中、調査、仮説・検証、成果の共有と発信のように、段階を追って進める。令和5年度は、前年度に引き続き研究課題に関わる基礎的な研究を行った。
国語教育学領域では、教育研究・実践から見た思考様式(ものの見方・考え方)の解明を担当した。ものの見方・考え方に関連する研究・実践を、論理的な思考力だけでなく、異化効果やアフォーダンス等、情緒的(感性的)な思考力をも含み込んだものとして考察を進めた。令和5年度は、特に①諸理論の検討、②研究授業などを行った。
日本語学領域では、特に日本語書記史から見た日本語の思考様式(ものの見方・考え方)の解明を担当した。令和5年度は、特に①書記の複層性の実態調査(原典調査)、②書記体の発掘(文法構造等の比較)などを行った。
また、第145回全国大学国語教育学会2023年信州大会(11月4日、信州大学)において、森美智代と磯貝淳一が「私と古典がつながる日本語書記史の授業化ー書き手として言語と向き合うリライト活動を通してー」と題する自由研究発表を行った。これは前述の研究授業を踏まえたものである。「言語文化共同体に参入を促す教材」を開発することを目的として、学習対象となる言語文化共同体をどのように措定するべきか、『今昔物語集』的な文章と『宇治拾遺物語』的な文章を用いてリライト活動を行いつつ、言語文化共同体への「参入」を促そうとするものであった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究では、学習者の「読み・書く」言語活動における思考(ものの見方・考え方)の深化を可能にする古典の学習を提案する。そのために、言語文化共同体に生きる学習者という視点から、過去の言語文化共同体の内実を解明し、現代の言語文化共同体との間を行き来する学習者を実現するための学習内容・学習材・学習方法の開発と検証を目指した。それには、複数回にわたる打ち合わせ会と十分に時間をかけた協議により、メンバー全員の理解の深化と、理論面の構築を図る必要がある。
令和5年度は、第1回打ち合わせ会を9月9日・10日に、新潟大学駅南キャンパス(ときめいと)にてハイブリッド方式で行ったほか、第2回打ち合わせ会を令和6年2月11日・12日に、同志社女子大学京田辺キャンパスにて完全対面方式にて実施することができた。
また、概要でも述べたように、第145回全国大学国語教育学会2023年信州大会(11月4日、信州大学)においては、森美智代と磯貝淳一が共同研究発表を行ったほか、田中宏幸は「昭和初期高等女学校における作文教育の理念と方法―新資料・金子彦二郎『現代女子作文教授資料』(教師用指導書)をめぐって―」、松崎正治は「教師教育研究を通して見えてくるこれからの国語教育学研究の構想」と題する研究発表を行った。
以上により、「(2)おおむね順調に進展している」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

本研究は、学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習内容・学習材・学習方法の開発と検証を目的とする。具体的には、日本語に特有の「ものの見方・考え方」に着目し、① 国語教育学で研究・実践してきた思考様式(ものの見方・考え方)の解明、及び日本語話者としての学習者のものの見方・考え方の解明、② 日本語学(特に日本語書記史)から見た日本語のものの見方・考え方の解明、③ 日本語固有のものの見方・考え方と言語文化共同体の解明、④「書くこと」の教育のための学習内容・学習材・学習方法の開発と検証、を中心とした研究を行う。
本研究では、国語教育学・日本語学の研究者が密接に連携を図りつつ、研究を進展させてきた。令和6年度は本研究の最終年度に当たるため、これまで積み重ねてきた研究の総まとめを実施し、冊子体での報告書の作成を予定している。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (49 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (11 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (32 results) (of which Invited: 22 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 日本文学科基礎演習で『大村はま国語教室』を読む2024

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      はまかぜ

      Volume: 55 Pages: 59-61

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「和化」をどう捉えるか―『注好選』に見る出典資料からの変容―2024

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      国語と国文学

      Volume: 101(3) Pages: 38-50

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 自らを重ね書き手と出会う古典学習:小学校5年生の『枕草子』の授業実践を通して2024

    • Author(s)
      姫野貴広、森美智代、田中優里
    • Journal Title

      福山市立大学教育学部紀要

      Volume: 12 Pages: 77-86

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「国語表現」の授業づくり―インタビュー・枠組み作文・評価と処理―2023

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 42(4) Pages: 12-18

    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「主体」概念の議論にみる国語教育学の自明性 : SubjectとAgencyを手掛かりとして2023

    • Author(s)
      森美智代、長澤貴
    • Journal Title

      国語教育思想研究

      Volume: 32 Pages: 158-165

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本文学科基礎演習で『大村はま国語教室』を読む2023

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      はまかぜ

      Volume: 50号 Pages: 75-77

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 和化漢文と日本語書記―『探要法花験記』における文末助字「也」のテクスト機能に着目して―2023

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      日本語・日本文化研究

      Volume: 3号 Pages: 63-72

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 〈講演〉「言語文化」をどう学ぶか―随筆の歴史から考える―2023

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      国語研究

      Volume: 69号 Pages: 46-59

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本語書記史からみた古典教育の新しい枠組み 国語教育研究と日本語史研究と古典文学研究による共創2022

    • Author(s)
      森 美智代、松崎 正治、磯貝 淳一、井浪 真吾
    • Journal Title

      kokugokakyouikukennkyuu

      Volume: 143 Issue: 0 Pages: 279-282

    • DOI

      10.20555/jtsjs.143.0_279

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • Year and Date
      2022-10-15
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A study on conceptions of learning, teaching contents, and teaching materials for learning about the process of change and conflict in Japanese2022

    • Author(s)
      松崎正治
    • Journal Title

      総合文化研究所紀要

      Volume: 39 Pages: 70-89

    • DOI

      10.15020/00002314

    • URL

      https://dwcla.repo.nii.ac.jp/records/2378

    • Year and Date
      2022-07-29
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 〈研究発表要旨〉「コミュニケーションの言語」を学ぶための古典―『枕草子』を例に―2022

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      ことばとくらし

      Volume: 34号 Pages: 3-5

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「創造のプロセス」に生きる「書く力」の育成―「書くこと」の課題をどう解決するか―2024

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      第64回九州小学校国語教育研究大会宮崎大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 書くことで「生きる力」を育てる―児童の書く力が伸びる方法―2024

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      安芸ことばの教育研究会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習者と古典を架橋する「言語観の更新」を促す教材の開発について2024

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      令和5年度中越国語教材を読む会研修会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 説話表題の文体―日本語書記史における位置―2024

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      第86回新潟大学言語研究会研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] シンポジウム「生の事象を扱う国語教育のこれまでとこれから」2024

    • Author(s)
      森美智代、永田麻詠、本渡葵、長澤貴
    • Organizer
      難波博孝退職記念イベント
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 主体的に学び、考えを深め合う国語科の授業づくり2023

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      呉市立白岳中学校校区小中合同研修会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] どうすれば子どもたちが「言葉の学習」に向かっていくのか2023

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      福山100NEN教育推進協議会中学校国語部会・中学校国語一斉研修会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 個を大切にする「考える授業」の在り方―国語科・文学の授業づくり―2023

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      呉市立東畑中学校区小中合同研修会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 個を大切にする「考える授業」の在り方―国語科・文学の授業づくり―「ちいちゃんのかげおくり」(3年)2023

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      福山市立日吉台小学校校内研修会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 主体的に学び、考えを深め合う児童生徒の育成―文学教材における課題設定と学び合い―2023

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      呉市立白岳中学校校区小中合同研修会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 昭和初期高等女学校における作文教育の理念と方法―新資料・金子彦二郎『現代女子作文教授資料』(教師用指導書)をめぐって―2023

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 思考力を育成する授業づくり2023

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      令和5年度広島県立三次中学校・高等学校公開授業研究会国語分科会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 言語活動の活性化と深化2023

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      令和5年度広島県高等学校教育研究会国語部会研修会兼福山支部研修会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教師教育研究を通して見えてくるこれからの国語教育学研究の構想2023

    • Author(s)
      松崎正治
    • Organizer
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 『今昔物語集』表題考―なぜ漢文で書くのか―2023

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      令和5年度新潟県ことばの会研究集会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 私と古典がつながる日本語書記史の授業化―書き手として言語と向き合うリライト活動を通して―2023

    • Author(s)
      森美智代、礒貝淳一
    • Organizer
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 自らを重ね書き手と出会う古典学習の手立てと実際-小学5年生『枕草子』の授業実践を通して-2023

    • Author(s)
      森美智代、姫野貴宏、田中優里
    • Organizer
      初等教育カリキュラム学会第7回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「モラトリアム」から「古典教材の新たな授業づくり」に及ぶ2022

    • Author(s)
      鈴木恵
    • Organizer
      新潟大学教育学部国語国文学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 『 枕草子 』 の新たな授業づくりの 方法― 第一段「春はあけぼの」冒頭 文の 解釈を めぐって―2022

    • Author(s)
      鈴木恵
    • Organizer
      新潟県ことばの会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 思考力・判断力・表現力を高める授業づくり2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      呉市立和庄中学校区小中合同研修会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 説明表現力と読書力を高める2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      熊本県小学校教育研究会国語部会夏季研修会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「主体的・対話的で深い学び」を生み出す国語科授業の基礎基本2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      福山100NEN教育推進協議会中学校国語部会・中学校国語一斉研修会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 読んで考えたことを話そう―『どうぶつ園のじゅうい』の学習指導2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      広島市立春日野小学校校内研修会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 主体的に学習に取り組む児童の育成2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      広島県府中町立府中中央小学校校内研修会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 思考力を育成する授業づくり2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      広島県高等学校教育研究会国語部会三次支部研修会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 考えたくなる伝えたくなる国語科の授業づくりを目指して―「読むこと」と「書くこと」の複合単元2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      広島市立春日野小学校公開研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 考えたくなる、伝えたくなる国語科の授業づくり2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      呉市立小学校教育研究会図書館教育部会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 考えたくなる、伝えたくなる国語科の授業づくり2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      第59回全国小学校国語教育研究大会熊本大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「主体的な学び」を引き出すための指導者の役割2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      呉市立和庄中学校校区小中合同研修会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 『注好選』孝子説話に見る漢文和化の方向性2022

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      訓点語学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] (講演)『言語文化』をどう学ぶか ~随筆の歴史から考える~2022

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      令和4年度新潟県高等学校教育研究会国語部会 全県研究協議会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語書記史からみた古典教育の新しい枠組みー国語教育研究と日本語史研究と古典文学研究による共創ー(ラウンドテーブル)2022

    • Author(s)
      森美智代、松崎正治、磯貝淳一、井浪真吾
    • Organizer
      第143回全国大学国語教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 言葉さがしの旅2024

    • Author(s)
      田中宏幸、江口泰生、川岸克己、宮岸哲也、安田容子、外村彰
    • Total Pages
      194
    • Publisher
      安田女子大学文学部日本文学科
    • ISBN
      9784902782141
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] デジタル時代の児童の読解力 紙とデジタル比較読解調査からみえること2024

    • Author(s)
      難波博孝、菅谷克行、森美智代、瀧口美絵、黒川麻実、髙橋茉由
    • Total Pages
      139
    • Publisher
      文学通信
    • ISBN
      4867660396
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 戦後国語教育を歩み拓く―浜本純逸初期論集―2023

    • Author(s)
      田中宏幸、松崎正治、浜本純逸、幾田伸司、幸田国広、藤原顕、村上呂里
    • Total Pages
      354
    • Publisher
      渓水社
    • ISBN
      9784863276147
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 広島ゆかりの文学2023

    • Author(s)
      田中宏幸、古瀬雅義、キューン・ミッシェル、島田大助、内田誠一、外村彰
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      安田女子大学文学部日本文学科
    • ISBN
      9784902782134
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 『怪談牡丹燈籠』語彙総索引2022

    • Author(s)
      鈴木恵
    • Total Pages
      148
    • Publisher
      オリンピア印刷
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 国語科教育学研究の成果と展望III2022

    • Author(s)
      全国大学国語教育学会編(森美智代)
    • Total Pages
      580
    • Publisher
      渓水社
    • ISBN
      9784863276079
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi