• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development and construction of art-based program to connect special needs schools and after graduation

Research Project

Project/Area Number 23K22279
Project/Area Number (Other) 22H01008 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

池田 吏志  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80610922)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 児玉 真樹子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10513202)
手塚 千尋  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (20708359)
茂木 一司  跡見学園女子大学, 文学部, 教授 (30145445)
竹林地 毅  広島都市学園大学, 子ども教育学部, 教授(移行) (50332169)
笠原 広一  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50388188)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥14,430,000 (Direct Cost: ¥11,100,000、Indirect Cost: ¥3,330,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Keywords美術教育 / インクルーシブ教育 / 団体・組織との連携 / 美術館・博物館 / 障害 / ICT/オンライン / アートベース・リサーチ / 特別支援学校・学級 / ICT / アート / インクルーシブ / コミュニティ
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、大学、自治体、社会教育施設、NPO、特別支援学校・学級が連携し、学校教育と障害者福祉の接続を社会実装するアートベース・プログラムを開発・実施・検証することである。障害者のライフステージ全体を豊かにし、さらにインクルーシブな共生社会を実現するための学校教育から福祉・社会教育への円滑な接続を目指している。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大学、自治体、社会教育施設、NPO、特別支援学校・学級が連携し、学校教育と障害者福祉の接続を社会実装するアートベース・プログラムを開発・実施・検証することである。
令和5年度には、次の取り組みを行った。1)障害者が出演する広島県立美術館紹介動画(基礎編)の製作(広島県、広島大学、広島県立美術館、広島県アートサポートセンター連携)、2)障害児者を対象とした対話型鑑賞(広島県、広島大学、広島県立美術館、広島県アートサポートセンター連携)、3)広島県立歴史博物館と附属小学校特別支援学級との遠隔操作ロボットを用いた学習、4)複数の特別支援学級における遠隔操作ロボットを用いた交流学習、5)障害者と共に劇団を主宰するパフォーマンスアーティストを招聘した障害児者・支援者向けダンスワークショップ、6)台湾の美術館・博物館におけるアクセシビリティ実態調査および特別支援学校・小学校特別支援学級の調査、7)アートベース・リサーチに関する基礎文献の翻訳(令和4年度から継続)。
令和5年度の成果は、新たな課題と継続課題の両方に取り組めたことである。障害児者を対象とした対話型鑑賞は、今年度で3回目となり、参加者も運営側も取り組みが定着してきた。また、新たな課題として行った動画づくりは、事後アンケートでも好評で、障害児者が美術館主体的に参加できる方策として可能性がある。また、国際動向の調査でも、昨年のイタリアに続き、台湾の美術館・博物館におけるアクセシビリティや学校の現状を調査できた。これらのことは、特別支援学校在籍中、卒業後を問わず美術館・博物館を活用したプログラムづくりの参考になる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度予定していたプロジェクトの多くが、予定通り実施できた。本研究では、広島県、広島大学、広島県立美術館、広島県アートサポートセンター、特別支援学級の連携により、特別支援学校・学級及び卒業後に関わらず、生涯を通して参加可能なアートを通したプログラムづくりを目指している。その中で、美術館における障害児者向けの対話型鑑賞会が3年目を迎え、さらに美術館での動画づくりを通したイベントも、2021年の動画づくりセミナーに続いて発展的な形で実施され、出演者として動画づくりに参加するという新たな展開可能性が見出された。また、海外調査も、ICOM(国際博物館会議)の美術館・博物館の再定義に伴う国際動向を知ることができ、日本との比較の中で今後の方向性を探ることに有意義であった。また、成果には至っていないが、アートベース・リサーチに関する翻訳も順調に進んでいる。このように、ほぼ予定通り進捗している。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は、主に令和5年度に着手したプロジェクトを継続・発展させる。具体的には、次の5点に取り組む。
①美術館での障害児者向けの対話型鑑賞会を継続すると共に、参加者をさらに増やすための方策を検討する。②障害者が出演する美術館紹介動画(基礎編)につづく新たな展開を模索し、動画を製作する。(①、②は、広島県、広島県立美術館、広島県アートサポートセンター、そして広島大学との協働で実施する。)③遠隔操作ロボットを用いた美術館、博物館での学習に関するカリキュラム開発を行う。これらは主に小学校の特別支援学級及び特別支援学校の教員と協働で実施する。④美術館のアクセシビリティに関する国際動向調査を、研究分担者とともに行う(訪問先は未定)。⑤令和4年度から取り組んでいるアートベース・リサーチの基礎文献の翻訳書を出版する。
令和7年度は、令和6年度の①、②、③、④を継続すると共に、次の2点に取り組む。
⑤障害学に関する基礎文献の翻訳を行う。⑥エンパワメント評価を用いた参加者、各組織に対する効果の総括的な検証を行う。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (62 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (22 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 10 results,  Open Access: 10 results) Presentation (35 results) (of which Int'l Joint Research: 11 results,  Invited: 16 results) Book (3 results) Funded Workshop (2 results)

  • [Journal Article] 知的障害のある児童の創造的活動における好奇心と探究過程の様相―「トリックアート」の実践を通して―2024

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 45 Pages: 271-286

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] イタリアのインクルーシブアート教育の現状調査 ミラノ・ヴィヴァイオ中学校2024

    • Author(s)
      茂木一司、池田吏志、大内進、手塚千尋
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集

      Volume: 57

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] インクルーシブ色彩学習試論2-色相環ワークショップの実践と意味2024

    • Author(s)
      茂木一司
    • Journal Title

      跡見学園女子大学人文学フォーラム

      Volume: 22 Pages: 30-37

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] インクルーシブ学習としてのワークショップをつくる―教職科目「教育の方法と技術」の事例研究―2024

    • Author(s)
      茂木一司
    • Journal Title

      跡見学園女子大学文学部紀要

      Volume: 59 Pages: 107-118

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Effects of E-Mentoring on Japanese clerical employees’ vocational identity during teleworking2024

    • Author(s)
      Makiko Kodama
    • Journal Title

      Mentoring & Tutoring: Partnership in Learning

      Volume: in press Issue: 3 Pages: 299-315

    • DOI

      10.1080/13611267.2024.2325499

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Bleaching and drifting2024

    • Author(s)
      Kasahara Koichi
    • Journal Title

      Review of Education, Pedagogy, and Cultural Studies

      Volume: online 16 March Issue: 5 Pages: 1-19

    • DOI

      10.1080/10714413.2024.2326394

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 対談「各教科等を合わせた指導」を取り巻く現場の状況と今後向かうべき方向性について2023

    • Author(s)
      竹林地毅・佐藤愼二・千葉秀雄
    • Journal Title

      特別支援教育研究

      Volume: 793

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 主体性が発揮され、同僚性と協働性のある学校で教師は成長する2023

    • Author(s)
      竹林地毅
    • Journal Title

      特別支援教育研究

      Volume: 791 Pages: 28-31

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Arts-Based Research:2023

    • Author(s)
      手塚千尋
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 253-254

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_253

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] アルチンボルドの触れる絵画をみたてるインクルーシブアート学習ワークショップ2023

    • Author(s)
      茂木一司
    • Journal Title

      教育美術

      Volume: 976 Pages: 30-33

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 障害のある人のオンライン対話型鑑賞:コミュニティにおけるアートベース・プロジェクト2023

    • Author(s)
      池田吏志、福田浩子、森万由子、川尻博満、川口隆司、保田香織
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 44 Pages: 37-51

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 視覚障害のためのインクルーシブアート教材開発:アルチンボルドの絵画を「みたて」る鑑賞/表現題材2023

    • Author(s)
      茂木一司・竹丸草子・梶原千恵・大内進・高橋杏
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集

      Volume: 56 Pages: 117-126

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] インクルーシブ色彩学習試論-色彩配色から学ぶ自己と世界の調和と対話2023

    • Author(s)
      茂木一司
    • Journal Title

      跡見学園女子大学人文学フォーラム

      Volume: 21 Pages: 49-60

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Identifying learning concepts in art activities: teaching strategies for inclusive group learning2022

    • Author(s)
      Ikeda, S., Oe, T., Kitajima, T., Shibata, Y.
    • Journal Title

      International Journal of Disability, Development and Education

      Volume: Early View Issue: 5 Pages: 1-16

    • DOI

      10.1080/1034912x.2023.2175200

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] National Survey on the Implementation Realities of Art Education at Hearing Special Needs Schools in Japan2022

    • Author(s)
      Ikeda, S., Liu, Q.
    • Journal Title

      Bulletin of the Graduate School of Humanities and Social Sciences/Hiroshima University Studies in Education

      Volume: 3 Pages: 28-35

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] An Online Art Project Based on the Affirmative Model of Disability in Japan2022

    • Author(s)
      Ikeda, S., Fukuda, H. S., Mori, M., Kawajiri, H., Hirasawa, M., Kawaguchi, T., Yasuda, K.
    • Journal Title

      International Journal of Art & Design Education

      Volume: 41(4) Issue: 4 Pages: 532-546

    • DOI

      10.1111/jade.12438

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国立民族学博物館広瀬浩二郎さんインタビュー2022

    • Author(s)
      茂木一司、大内進、池田吏志、赤木重文、穴澤秀隆
    • Journal Title

      色彩教育 COLOR EDUCATION

      Volume: 40号 Pages: 2-13

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] パラアート:「対話型鑑賞」という開かれたアートの体験2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Journal Title

      Grandeひろしま

      Volume: 39 Pages: 84-85

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Innovative approaches to transition2022

    • Author(s)
      Satomi Shinde, Takeshi Chikurinji
    • Journal Title

      Impact

      Volume: 35(2) Pages: 22-22

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 小学校・中学校知的障害特別支援学級における自分や他者を大切にする資質・能力を育む授業プログラムの開発2022

    • Author(s)
      横山由季・井上美由紀・梶山雅司・久下あいり・笹倉美代・高木由希・氏間和仁・森まゆ・川合紀宗・林田真志・新海晃・若松昭彦・竹林地毅・船橋篤彦・村上理絵
    • Journal Title

      学部・附属学校共同研究紀要

      Volume: 49 Pages: 64-74

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害教育の本質と将来展望2022

    • Author(s)
      加藤宏昭・米田宏樹・竹林地毅・名古屋恒彦
    • Journal Title

      特別支援教育研究

      Volume: 775 Pages: 8-17

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 単元にこだわった授業づくりを考える2022

    • Author(s)
      竹林地毅
    • Journal Title

      特別支援教育研究

      Volume: 778 Pages: 28-29

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Museum Appreciation Project Using Remote-control Robotics Towards Inclusion2023

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA World Congress 2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Proactive Learning in Students with Disabilities Using a Telepresence Robot in a History Museum2023

    • Author(s)
      Yuki Yokoyama & Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA World Congress 2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 初等教員養成課程の大学生を対象とした美術鑑賞の実践研究:ろう芸術における多様な身体表現を活用して2023

    • Author(s)
      劉錡洋、池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 遠隔操作ロボットを使った美術館・博物館鑑賞プロジェクト2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学際的な研究領域としての美術教育と障害学/批判的障害学(2)-Derby論文のインパクト-2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第62回大学美術教育学会香川大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] イタリアの美術館におけるアクセシビリティの概念に関する研究Ⅰ-非営利団体L’abilitaによるプロジェクト“Museo per tutti”に関するインタビュー調査-2023

    • Author(s)
      手塚千尋、池田吏志、大内進、茂木一司、笠原広一
    • Organizer
      第62回大学美術教育学会香川大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] イタリアのインクルーシブアート教育の現状調査:ミラノ・ヴィヴァイオ中学校の場合2023

    • Author(s)
      茂木一司、池田吏志、大内進、手塚千尋
    • Organizer
      第57回日本美術教育研究発表会2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] インクルーシブな社会にアートは何ができるのか?視覚障害をめぐる表現・教育・ケアの現場から2023

    • Author(s)
      茂木一司
    • Organizer
      基盤研究B「視覚障害及び同重度重複障害者が主体的に学ぶインクルーシブ・メディアアート教材開発」最終報告会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Development of Art Education with A/r/tography: Practices in Teacher Training and School Education in Japan2023

    • Author(s)
      Koichi Kasahara
    • Organizer
      4th A/r/tography Asian Symposium
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Arts-Based Research:芸術に基づく探究過程と学習モデルの検討2023

    • Author(s)
      手塚千尋
    • Organizer
      日本科学教育学会 第47回年会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 多様な特性がある子どもとのアート活動:一緒に表現し楽しむためのヒントを考える2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      アートによる新生ふくしま交流事業
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 美術館との連携による障害のある人のオンライン対話型鑑賞2023

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第45回美術科教育学会兵庫大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 障害者による文化芸術活動の推進に関する基本的な計画(第2期) の動向及び今後のアート教育実践/研究2023

    • Author(s)
      今中博之、池田吏志、茂木一司、手塚千尋
    • Organizer
      第45回美術科教育学会兵庫大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] オンラインでのアートベースの探究実践 2021 の報告2023

    • Author(s)
      笠原広一
    • Organizer
      国際共同研究会議・二国間国際共同研究セミナー「コロナ時代の美術デザイン教育のパラダイム創出と社会文化的エコシステム型遠隔学習」研究チーム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ABRとA/r/tographyが日本の教員養成と美術教育にもたらすもの2023

    • Author(s)
      笠原広一
    • Organizer
      Arts-Based Methods in Education Research in Japan発刊記念シンポジウム, 日本認知科学会 芸術と情動分科会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] My A/R/T Practices and Arts-based Practices with my MA Students2023

    • Author(s)
      Koichi Kasahara
    • Organizer
      Online Seminar on Art Education, hosted by Malmo; University
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 視覚障害のためのインクルーシブアート教材の開発:タクトロープとKoma Otoの開発過程2023

    • Author(s)
      茂木一司・布山タルト(毅)・大内進・竹丸草子
    • Organizer
      第45回美術科教育学会兵庫大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] International exchange as a creative space between multiple contexts2022

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      Korea/Japan Joint Research Project: The Interdisciplinary Global Design Project 2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学際的な研究領域としての美術教育と障害学/批判的障害学(1)-1990年代の動向とBlandy論文-2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第61回大学美術教育学会宮崎大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 障害のある人の美術展覧会の鑑賞に関する実態調査Ⅱ-記述回答の分析を通して-2022

    • Author(s)
      池田吏志、児玉真樹子、竹林地毅
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ビジュアル・バナキュラーを活用した交流プログラムの開発 -日中における聴覚障害者と健聴者を対象として-2022

    • Author(s)
      劉錡洋、林田真志、池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 障害のある子供達のアートを通した探究の様相2022

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、手塚千尋
    • Organizer
      美術科教育学会インクルーシブ教育部会2022秋期
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] あいサポートアート展ギャラリートーク2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      令和4年度アイサポートアート展
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 福祉の現場/ 美術館/ 行政/ 大学のコラボ始まる―特別支援教育から広がる新たな協働―2022

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、保田香織
    • Organizer
      アートミーツケア学会2022年度大会・総会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Walking through the Times of Transition: Mapping and Re/construction of Identity through A/r/tography2022

    • Author(s)
      Koichi Kasahara
    • Organizer
      Overseas Prestigious Scholar Project, A/r/tographic Walking, Guangzhou Academy of Fine Arts, A/r/tography Research Centre at Hangzhou Normal University
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 探究/探求を生きる美術教育実践2022

    • Author(s)
      笠原広一
    • Organizer
      東久留米市授業改善研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Arts-based Research on/as Methods for Living in the COVID-19 Era2022

    • Author(s)
      Koichi Kasahara
    • Organizer
      Korea/Japan Joint Research Project, The Interdiciplinary Global Design Project 2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Walking through the Times of Transition: Mapping and Re/construction of Identity through A/r/tography2022

    • Author(s)
      Koichi Kasahara
    • Organizer
      The InSEA 2022 World Forum Asian Super Webinar, InSEA Asia Regional Council
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 美術教育をベースにした幼稚園や保育園の保育実践支援の取り組み2022

    • Author(s)
      笠原広一
    • Organizer
      深セン;市南華幼稚園工作室講演会, 深セン;市南華幼稚園工作室
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Development research on art project-based curricula for teacher training courses -Utilizing inter-university exchanges2022

    • Author(s)
      Chihiro Tetsuka, Nobuko Yoshikawa
    • Organizer
      Korea/Japan Joint Research Project: The Interdisciplinary Global Design Project 2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] メディアアートで人は幸せになる…?パンデミック以降のインクルーシブ社会におけるアート/教育の役割2022

    • Author(s)
      茂木一司
    • Organizer
      令和4年度文化庁メディア芸術祭名古屋展「あそびのダイナミクス~こころのインタラクション」
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 図工美術教科書は本当に必要か?(共生)社会構築の中の美術/(科)教育の意味・教科書づくりを通して自分たちにできることを考えよう2022

    • Author(s)
      茂木一司
    • Organizer
      日本文教出版社美術教科書ワークショップ
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 視覚障害のためのインクルーシブアート教材開発:アルチンボルドの絵画を「みたて」る鑑賞/表現題材2022

    • Author(s)
      茂木一司・梶原千恵・大内進・竹丸草子・高橋杏
    • Organizer
      第56回日本美術教育研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 見えない/見えにくい/見える人がつくるインクルーシブアート教育が現代美術教育を改革する―メディアアアート教材開発を通して考えたこと―2022

    • Author(s)
      茂木一司・大内進・布山タルト(毅)
    • Organizer
      アートミーツケア学会2022年度大会・総会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 支え合い・学び合う環境の構築Ⅴ-社会の変化に柔軟に対応するために必要な教育の資質・能力の検討-2022

    • Author(s)
      太田容次・広兼千代子・逵直美・石井幸仁・織田晃嘉・竹林地毅
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] これからの特別支援教育はどうあるべきか2023

    • Author(s)
      特別支援教育研究連盟編著、名古屋恒彦、竹林地毅ほか
    • Total Pages
      156
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053882
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 特別支援教育総論第2版2023

    • Author(s)
      川合紀宗・若松昭彦・氏間和仁・林田真志編、竹林地毅ほか
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832208
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 美術教育学 私の研究技法2022

    • Author(s)
      直江俊雄責任編集、美術教育学叢書企画編集委員会編、笠原広一、池田吏志ほか
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733821
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 障害/非障害アーティストのコラボレーション:対話が生み出す創造空間2023

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] International Research Session ‘Blended Practices of Art and Design Education in the COVID-19 Era Forward the development of Socio-Cultural Blended Learning Eco-system’2023

    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi