• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習者の視点に基づく科学的に有効な教科書デザイン開発:中学生の視線計測による検討

Research Project

Project/Area Number 23K22280
Project/Area Number (Other) 22H01009 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

森田 愛子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20403909)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 間瀬 茂夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
木下 博義  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20556469)
影山 和也  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60432283)
松宮 奈賀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70342326)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Keywords教科書 / 視線計測 / 教科 / マルチメディア学習 / 専門性 / 中学生 / 専門家 / 教師
Outline of Research at the Start

「学習者が教科書をどのように見ているか」については,実は十分なエビデンスがない。申請者らは,大学生の学習者でも,教科書を見ているときに注意を向けているエリアが専門家と異なることを実証してきた。本研究では,① 各教科の教科書において,中学生が教科書を見る際の視線計測を行い,専門家とのクリティカルなギャップを特定する。② 心理学的な読解理論・デザイン原則に基づいた「ギャップを埋める視線誘導デザイン」の有効性を検証する。それらの理論・原則は,デジタル教科書の柔軟性を最大限活用することで実現可能なものであり,デジタルの強みを生かした教科書開発の強力なエビデンスとなることが見込まれる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究のテーマは,「学習者が教科書をどのように見ているか」を測定し,「どこに専門家とのギャップがあるか」を特定することである。本研究の大きな目的は次の2つである:① 各教科の教科書において,学習者が教科書を見る際の視線計測を行い,専門家とのクリティカルなギャップを特定する。② 心理学的な読解理論・デザイン原則に基づいた「ギャップを埋める視線誘導デザイン」の有効性を検証する。
2年目にあたる2023年度に実施した実験は,主に数学教科書を用いた実験であった。数学教科書の場合,他教科と異なり,各ページに問題が配置され,関連する図表が配置されるとともに,Decorative pictureが配置されることが多いという特徴がある。それらを,数学または数学教育に関する専門性の高い大学生と低い大学生がどのように参照しているかを比較した。実験刺激として,中学校1年生と2年生の数学の教科書から,関数の単元の見開き1ページの刺激を4枚使用した。実験参加者は,呈示されたページを読んだ後,関連する問題に解答した。読解中,解答中の眼球運動を測定した。教科書内の文章,グラフなどの図表,Decorative Pictureにどの程度注意を配分するかを,専門性高低群で比較したところ,文章や図表については群間に差がみられなかった。しかし,専門性の低い参加者は,高い参加者に比べ,内容理解に関係のないDecorative Pictureにより長く視線を停留させていることがわかった。マルチメディア教材におけるDecorative Pictureの功罪については議論が一貫しておらず,本研究は,その位置づけが専門性によって異なることを実証する結果となった。
興味深いことに,この結果は,図表や文章への注意配分が専門性によって異なるという,地理・公民教科書を用いた結果とも異なっていた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究チームでは,これまで,社会や理科,国語教科書を用い,専門性による見方の違いを実証してきた。本研究の3年計画のうち1年目である2022年度に,各教科の教科書の特徴と眼球運動の関連について,より精密なデータが必要であることが明らかになったことを踏まえ,各ページに問題が配置され,関連する図表が配置されるとともに,問題に関してはDecorative pictureが配置されることが多い数学教科書を用いた実験を実施し,他教科と比較を行う計画であった。
進捗している点は,次の3点である。第1に,数学の教科書刺激の実験の実施,分析を行った。第2に,さらに厳密に専門性の影響を検証するため,既有知識を実験的に操作する実験計画立案,刺激作成を実施した。第3に,教科書のどのパーツへの注意配分に専門性の影響が出やすいかをより厳密に統制する実験計画立案を実施した。
一方で,遅れている点は,次の2点である。第1に,全教科での教科書刺激検討には至らなかった。第2に,中学生を対象とした実験が困難であり,教師を対象とした実験の参加者も少数にとどまった。

Strategy for Future Research Activity

本研究チームのこれまでの研究成果により,特に社会・数学の教科書で,専門家と学習者の見方に特徴が現れることが明らかになってきた。そこで,本年度は,社会・数学の教科書を用いて,さらに厳密に,専門性の影響を比較検討する。社会科教科書には,フォーマットが共通しているという大きな特徴がある。そして数学教科書には,各ページに問題が配置され,関連する図表が配置されるとともに,問題に関してはDecorative pictureが配置されることが多いという特徴がある。具体的には,既有知識を実験的に操作した実験,図表やDecorative pictureの配置をより厳密に統制した刺激を用いた実験のデータも取得することで,専門性の影響が教科書のどのパーツへの注意配分に現れやすいかを検討する。これまでの実験から,フォーマットの決まっている社会では,全般的に図表とテキストへの注意配分が専門性によって異なっており,数学では,Decorative Pictureへの注意配分が専門性によって異なることが予測される。学習者であっても,既有知識がある内容であれば専門家の見方に近づくのか,を弁別できる。後半では,社会や数学教科書を主とした実験結果に基づき,国語・英語・理科・社会・数学のそれぞれの観点から,専門性の影響について分析を行う。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Experimental Use of Triangular Logic Assembly Exercises for Junior High School Students and Its Analytical Results2024

    • Author(s)
      沖永 友広、長澤 怜男、木下 博義、藤原 宗幸、林 雄介、平嶋 宗
    • Journal Title

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education

      Volume: 41 Issue: 1 Pages: 32-37

    • DOI

      10.14926/jsise.41.32

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • Year and Date
      2024-01-01
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育改革の動きをふまえた高等学校国語科新科目における学習指導の展開2024

    • Author(s)
      間瀬茂夫
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 65 Pages: 166-172

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Impact of decorative pictures in learning materials: The effect of attention‐grabbing features2023

    • Author(s)
      Morita Aiko & Fukuya Izumi
    • Journal Title

      Applied Cognitive Psychology

      Volume: 37 Issue: 6 Pages: 1352-1365

    • DOI

      10.1002/acp.4128

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Study on AR Materials and Teaching Methods to Support the Clarification of Students’ Naive Conceptions of Electric Current and Transformation into Scientific Conceptions2023

    • Author(s)
      Kinoshita Hiroyoshi、Iwasaki Yasuhiro
    • Journal Title

      Information and Technology in Education and Learning

      Volume: 3 Issue: 1 Pages: Trans-p004-Trans-p004

    • DOI

      10.12937/itel.3.1.Trans.p004

    • ISSN
      2436-1712
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 物語読解時の内声化に影響を与える要因―挿絵と話者に着目して―2023

    • Author(s)
      有馬 多久充・梁 葉飛・森田 愛子
    • Organizer
      日本認知心理学会第21回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 読みに困難を抱える学習者を想定した読解力評価問題の開発2023

    • Author(s)
      間瀬茂夫,冨安慎吾,登城千加,古賀洋一,村井隆人,明尾香澄,中井悠加
    • Organizer
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi