Project/Area Number |
23K22281
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
影山 和也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60432283)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小山 正孝 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30186837)
川合 紀宗 広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 教授 (20467757)
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20556469)
松浦 拓也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40379863)
三好 美織 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
松島 充 香川大学, 教育学部, 教授 (70804128)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
|
Keywords | 理数教育 / インクルーシブ教育 / 数学的認知 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、異領域間の対話のためのプラットフォームを構築することによって、インクルーシブ理数教育を実現するための基礎づけを行うことを目的としている。従来、理数系教育については様々な「学びにくさ」が言われてきたが、学習上必要な負荷と取り除くべき障害との線引きは案外曖昧であったと言わざるを得ない。さらには、教育の当事者ら自体が何らかのドグマ(記号を使わねば数学的実践とは言えないなど)に陥っていることからくる「学ばせにくさ」もある。そこで本研究では、理数系教育に対する固定観念に挑戦しながら、すべての人たちがそれぞれのニーズと仕方で学びを進めていけるような理論的実践的取り組みを提案したい。
|