Project/Area Number |
23K22282
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Project/Area Number (Other) |
22H01011 (2022-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2022-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
古賀 信吉 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30240873)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
谷田 親彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)
北臺 如法 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (30511563)
松浦 拓也 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40379863)
梅田 貴士 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40451679)
山崎 博史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (70294494)
富川 光 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70452597)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥17,420,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥4,020,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
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Keywords | 科学教育 / 探究学習 / 教材開発 / 教育実践 / 科学的論理性 |
Outline of Research at the Start |
情報化社会においては,入手した科学情報を科学的知識をもとに読み解き,その信頼性を評価して有効な活用を図ることが望まれる。中等科学教育においては,次世代社会の知的基盤の構築を目指して,探究的な学習の導入により知識の統合化・構造化を図るとともに,科学的探究の過程で創出される学習場面を活用して,思考力・判断力やコミュニケーション能力の育成を図る取り組みがなされてきた。本研究では,探究的な学習により創出される多様な学習場面において体験する科学的思考パターンを抽出・分類し,科学的思考を論理的・客観的に認識し,その科学的論理性を評価する能力の育成を目指した教材開発および教育実践的研究に取り組む。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度に重点研究項目とした(1)「科学教育における位置づけ」についての研究成果を基盤として,2023年度は研究項目(2)「学習素材の発掘と教材化」に継続的に取り組み,研究項目(3)「学習プログラムの開発」への素材・教材の提供を充実させた。また,研究項目(2)及び(3)の研究成果を実践的及び実証的に検証する目的で研究項目(4)「教育実践的研究」に取り組むとともに,2023年度下期より研究項目(5)「カリキュラム開発研究」を開始した。研究項目(2)~(5)の実施内容は以下の通りである。 研究項目(2):a) 物質・エネルギー科学,b) 生命科学及びc) 自然環境・防災科学の枠組みで,実験観察や野外調査などの科学的手法により素材発掘のための基礎的研究を継続的に推進し,探究的な学習のための素材の探査・発掘とそれぞれの素材の教材化を行った。 研究項目(3):(2)で発掘した個々の学習素材および開発した教材を活用して,中等科学教育における探究的な活動を取り入れた学習プログラムを開発した。また,開発した学習プログラムを研究項目(4)「教育実践的研究」に供するための準備を行った。 研究項目(4):(3)で開発した学習プログラムを,中等科学教育及び大学基礎科学教育において試行的授業に供し,教育実践的研究を通じてその妥当性と実用性を実証的・実践的に検証した。さらに,試行授業の結果をもとに,科学の論理を体験的に学習させる観点から開発した学習プログラムを評価し,研究項目(2)~(4)にフィードバックしてさらなる改良に取り組んだ。 研究項目(5):科学と科学の論理の学習を表裏とする中等科学教育のカリキュラムモデルの試案作成を最終的な目的としたうえで,現行の中等科学教育カリキュラムに照らして研究項目(3)で開発したそれぞれの学習プログラムにおける学習内容の適合性・発展性を評価した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2023年度に重点項目とした研究項目(2)「学習素材の発掘と教材化」及び(3)「学習プログラムの開発」については,当初の予定に照らして順調に進展している。研究項目(2)「学習素材の発掘と教材化」の成果により,(3)「学習プログラムの開発」に豊富な素材を提供できている。さらに,研究項目(2)及び(3)に継続的及び相補的に取り組むことにより,本研究の目的に沿った多様な学習プログラムの開発が可能となるものと思われる。(4)「教育実践的研究」は,前年度まで新型コロナ感染症対策のため小・中・高等学校における教育実践の機会が限定的であったが,2023年度においては,状況を見ながら出張授業や大学における対面でのセミナーなどにより本来の形態での実施が可能となった。研究項目(2)~(4)の成果により,研究項目(5)「カリキュラム開発研究」のための準備が進んだ。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度に重点研究項目とした(2)「学習素材の発掘と教材化」,(3)「学習プログラムの開発」,及び(4)「教育実践的研究」に継続的及び発展的に取り組む。研究項目(2)において,多様な学習素材の発掘と教材化を行うことにより,研究項目(3)に提供する素材・教材のさらなる充実を図る。研究項目(3)で開発した学習プログラムを研究項目(4)「教育実践的研究」を通じて実践的及び実証的に評価する。また,研究項目(4)の成果を研究項目(2)及び(3)にフィードバックして,それぞれの教材並びに学習プログラムの改良を行う。さらに,研究項目(2)~(4)の成果に基づいて,研究項目(5)「カリキュラム開発研究」において,研究項目(4)で開発した学習プログラムを配したカリキュラムモデルの試案を作成する。研究項目(2)~(5)の概要は以下の通りである。 研究項目(2):a) 物質・エネルギー科学,b) 生命科学及びc) 自然環境・防災科学の枠組みで,素材発掘のための基礎的研究を継続的に推進するとともに,研究項目(4)の成果を受け,素材・教材の改良に取り組む。 研究項目(3):(2)から提供された素材・教材を用いて,理科カリキュラムとの整合性を考慮した種々の学習段階における学習プログラムを開発するとともに,研究項目(4)の成果を受け,学習プログラムの改良に取り組む。 研究項目(4):(3)で開発したそれぞれの学習プログラムについて,中・高等学校及び大学において試行授業を行い,本研究の目的に沿った学習プログラムとしての妥当性と実用性を実証的・実践的に検証する。 研究項目(5):現行の中等科学教育における系統的な学習内容との関連性や学習段階との整合性を考慮して,(3)で開発した学習プログラムを現行の中等科学教育カリキュラムに配し,科学的論理性を評価する能力を段階的に育成するためのカリキュラムモデルを模索する。
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