Project/Area Number |
23K22284
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
間瀬 茂夫 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
古賀 洋一 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (00805062)
川合 紀宗 広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 教授 (20467757)
冨安 慎吾 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40534300)
中井 悠加 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (40710736)
明尾 香澄 エリザベト音楽大学, 音楽学部, 講師 (40962444)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
|
Keywords | 発達特性 / 読解力 / 中等教育 / 国語科 / 介入指導 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、中学校および高校の国語科において、発達特性を持つ学習者の読解能力を向上させる効果的な指導を行うため、国語科で育成する基礎的読解力を再定義し、それを評価するアセスメント・テストを開発し、中学生・高校生を対象とした調査の実施を通じて、その診断力の有効性を検証する。そのうえで、開発したアセスメント・テストを用いた読解力の診断と回復のための介入指導のプログラムを開発し、その効果を検証する。
|