Project/Area Number |
23K22285
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Kagoshima University |
Principal Investigator |
内ノ倉 真吾 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70512531)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 伸也 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
稲田 結美 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30585633)
鈴木 宏昭 山形大学, 大学院教育実践研究科, 准教授 (90581843)
板橋 夏樹 宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (90733212)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
|
Keywords | 理科教育 / 創造性 / STEAM教育 / インクルーシブ教育 |
Outline of Research at the Start |
理科教育において「創造性(creativity)」の育成は重要と考えられてきたものの,「創造性」とは何か,「創造性」のある子どもとはどの ような子どもなのか,「創造性」はどのようにして育成・伸長することができるか,という問いに答えうる理論的・実践的な研究は継続的・重 点的には行われていない。そこで本研究では,教科教育学(理科教育学)の観点から,科学的な創造性についての関連研究の知見を整理し,科 学的な創造性の育成・伸長に関わる教育目標のタキソノミー,カリキュラムの構成原理,教育方法を探ることを目的とする。
|