• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 23K22285
Project/Area Number (Other) 22H01014 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

内ノ倉 真吾  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70512531)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 伸也  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
稲田 結美  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30585633)
鈴木 宏昭  山形大学, 大学院教育実践研究科, 准教授 (90581843)
板橋 夏樹  宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (90733212)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Fiscal Year 2022: ¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Keywords理科教育 / 創造性 / STEAM教育 / インクルーシブ教育 / 科学教育カリキュラム / Science for All / 教育課程 / STEM教育
Outline of Research at the Start

理科教育において「創造性(creativity)」の育成は重要と考えられてきたものの,「創造性」とは何か,「創造性」のある子どもとはどの ような子どもなのか,「創造性」はどのようにして育成・伸長することができるか,という問いに答えうる理論的・実践的な研究は継続的・重 点的には行われていない。そこで本研究では,教科教育学(理科教育学)の観点から,科学的な創造性についての関連研究の知見を整理し,科 学的な創造性の育成・伸長に関わる教育目標のタキソノミー,カリキュラムの構成原理,教育方法を探ることを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究での研究内容を調査手法に即して,(1)文献調査,(2)国際比較調査,(3)教科間比較調査,(4)フィールド調査の4つに細分化し,各研究者で役割を分担して実施した。令和5年度では,(1)文献調査,(2)国際比較調査を中心に進めた。
(1)文献調査では,令和4年度に引き続き,心理学や科学論における創造性研究, STEM/STEAM教育論・理科教育論における科学的な創造性研究を収集・整理し,本研究の理論的な基礎付けを行った。また,教育目標分類学,学習成果を基盤とするカリキュラム論,科学の性質 (Nature of Science)論,STEAM教育論等の批判的検討を通して,理科教育における創造性の育成・伸長に関わるタキソノミーモデルやカリキュラム構成の基本的な枠組みを検討した。
(2)国際調査では,ドイツでの教育課程実施状況,教員養成教育に関するヒアリングを実施した。ドイツでは,連邦レベルでの教科スタンダードの改訂が行われ,これまでのコンピテンシーを基盤とするスタンダードの枠組みが基本的に維持されていることが確認できた。また,オーバーシューレにおける試補教員(Vorbereitungsdienst)の授業研究を参観し,授業構成に関する基本的な考え方などを把握することができた。
(4)フィールド調査については,諸外国では,科学における創造性は,科学論的内容としてのメタ科学的な知識として位置付けられていることから,高校生や大学生を対象として「科学の性質としての人間的要素(Human elements of Nature of Science)」に関する調査を実施した。暫定的な結果として,高校生や大学生は,科学における創造性の重要性については,基本的に理解していることが確認できた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り,文献調査の資料収集や海外での現地調査が実施できたため。

Strategy for Future Research Activity

今後は,令和5年度に引き続き,(1)文献調査,(2)国際比較調査を進めると共に,(3)教科間比較調査,(4)フィールド調査を中心に進めて行く。(3)教科間比較調査については,科学分野に隣接する学問領域・教科領域としての数学における創造性,理数系分野とは異なるが,創造性の育成が重要視されている芸術系の音楽や芸術における創造性とその教育に関する基本的な考え方等を調査することにしたい。(4)フィールド調査については,学校内外の学習環境における児童・生徒の探究活動などの取り組みにも注目して,科学教育/STEAM教育における創造性の発達的な変化の調査や科学的な推論の国際比較調査などを実施していく予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Elementary School Students’ Understanding of “Results” and “Discussion” in a Process of Scientific Problem-Solving: From the Perspective of the Distinction Between Observations and Inferences2024

    • Author(s)
      桃原研也, 内ノ倉真吾
    • Journal Title

      Journal of Research in Science Education

      Volume: 64 Issue: 3 Pages: 313-327

    • DOI

      10.11639/sjst.23057

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • Year and Date
      2024-03-31
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 数学科2024

    • Author(s)
      新井孝拓,原田祥平,山越和彦,伊藤伸也
    • Journal Title

      金沢大学附属中学校研究紀要

      Volume: 66 Pages: 45-52

    • NAID

      120006487044

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Pre-Service Science Teachers’ Perceptions of the Human Element of Science,2023

    • Author(s)
      Shingo Uchinokura, Daiki Yamashita, Hiroaki Suzuki, Ryugo Oshima, Satoshi Tsuchida
    • Journal Title

      15th European Science Education Research Association Abstract Book

      Volume: - Pages: 189-189

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Pre-Service Primary School Teachers' Understanding of the Distinction Between Observations and Inferences in Science2023

    • Author(s)
      Shingo Uchinokura, Kenya Momohara, Nana Yamanaka
    • Journal Title

      96th NARST International Conference Abstract Book

      Volume: - Pages: 348-348

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 米国初等教育段階の理科におけるSTEMの創造性に関する一考察-Science Fusionを事例として-2023

    • Author(s)
      板橋夏樹
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 22 Pages: 80-80

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 数学科2023

    • Author(s)
      原田祥平、戸水吉信、北村悟朗、伊藤伸也
    • Journal Title

      金沢大学附属中学校 研究紀要

      Volume: 65 Pages: 65-75

    • NAID

      120006487044

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Childrens' Perceptions of the Use of Technology and Games in Science Learning2022

    • Author(s)
      Shingo Uchinokura, Nao Nomura
    • Journal Title

      EASE 2022 International Conference (Program Book)

      Volume: - Pages: 51-52

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Pre-Service Science Teachers’ Perceptions of the Human Element of Science2023

    • Author(s)
      Shingo Uchinokura, Daiki Yamashita, Hiroaki Suzuki, Ryugo Oshima, Satoshi Tsuchida
    • Organizer
      15th European Science Education Research Association 2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Pre-Service Primary School Teachers' Understanding of the Distinction Between Observations and Inferences in Science.2023

    • Author(s)
      Shingo Uchinokura, Kenya Momohara, Nana Nakayama
    • Organizer
      National Association for Research in Science Teaching 2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Analogies in Chemistry Teaching and Learning2023

    • Author(s)
      Shingo Uchinokura
    • Organizer
      9th Network of Inter-Asian Chemistry Educators (9NICE) Conference
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 児童・生徒の創造性の育成を志向した科学実践-科学史に基づく活動の導入を通して-2023

    • Author(s)
      鈴木宏昭
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回東北支部大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Childrens' Perceptions of the Use of Technology and Games in Science Learning2022

    • Author(s)
      Shingo Uchinokura, Nao Nomura
    • Organizer
      EASE 2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本の小・中学生のNOSに関する認識の基礎的調査2022

    • Author(s)
      鈴木宏昭
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回東北支部大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi