Project/Area Number |
23K22300
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
関 あゆみ 北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10304221)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岩田 みちる 東海大学, 国際文化学部, 特任講師 (50738151)
内山 仁志 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (60348604)
中井 悠加 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (40710736)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
|
Keywords | 限局性学習症 / 発達性ディスレクシア / 文章読解 / 眼球運動計測 / 縦断研究 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は「読んでいるものの意味を理解する力」という観点から、読みに困難のある限局性学習症の児童への支援を検討することである。本研究では眼球運動計測を用い、文を読んでいる時の理解の程度を評価する。その上で、文字や単語の読み能力とその後の文章読解力との関連をみる縦断研究と、文章の読みに困難のある子どもを対象とする個別評価・介入研究を組み合わせ、文章読解に関わる諸要因とその相互関係を明らかにする。
|