• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of Models of Support for students with Intensive Educational Needs in Inclusive Education Systems

Research Project

Project/Area Number 23K22302
Project/Area Number (Other) 22H01031 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

米田 宏樹  筑波大学, 人間系, 教授 (50292462)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井田 仁康  筑波大学, 人間系(名誉教授), 名誉教授 (20203086)
岡澤 慎一  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (20431695)
Tastanbekova Kua  筑波大学, 人間系, 准教授 (30726021)
本間 貴子  国士舘大学, 文学部, 准教授 (30845508)
岡崎 慎治  筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
菊地 かおり  筑波大学, 人間系, 助教 (40616843)
細川 かおり  千葉大学, 教育学部, 教授 (50259199)
三盃 亜美  筑波大学, 人間系, 助教 (60730281)
雷坂 浩之  筑波大学, 附属学校, 教授 (60839017)
澤田 浩子  筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70379022)
区 潔萍  関西外国語大学, 外国語学部, 助教 (80963123)
小林 秀之  筑波大学, 人間系, 准教授 (90294496)
左藤 敦子  筑波大学, 人間系, 准教授 (90503699)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,640,000 (Direct Cost: ¥12,800,000、Indirect Cost: ¥3,840,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Keywordsインテンシブ・ニーズ / インクルーシブ教育システム / 特別な教育的ニーズ / 特別支援教育 / 日本語支援
Outline of Research at the Start

合理的配慮やユニバーサルデザインではカバーしきれない特別な教育的ニーズを「インテンシブ・ニーズ」ととらえ,そのニーズに対する支援を「データに基づく個人化」を通して実現するモデルの提案をめざす。
単一障害,重複障害,さらに日本語支援・文化的多様性等の障害以外の特別な教育的ニーズのある児童生徒の「インテンシブ・ニーズ」とそれへの支援モデルを,情報処理プロセスと教育システムの2つの観点から,文献研究,事例研究,実験研究,調査研究の手法を用いて整理考察する。

Outline of Annual Research Achievements

特別な教育的インテンシブ・ニーズ(SEIN)の概念とそのニーズへの対応方法を明らかにするための予備的検討を行った。
(1)SEINの概念の整理:30編の学術論文のレビューから、SEINとは、精神的健康、感情的幸福、身体的能力、知的能力等の要因の組み合わせから生じる深刻な課題を経験する個人のニーズを指すこと、この個人の複雑なニーズは、専門的なスキルを持つ複数の専門家からの支援が必要となるものであることが明らかとなった。また、SEINを有する児童生徒は、インクルーシブ教育(IE)の政策目標が採用されているにもかかわらず、特別学校や通常の学校内の特別クラスで教育を受けている現状もうかがえた。真のIEとは、SEINの生徒が、国際基準に従って、SEIN以外の生徒と一緒に通常のクラスで80%以上の指導を受けることであるとの主張がある一方、ワントラック型のIEは、障害のある子どもたちのSEINが満たされていなければ有効とは言えず、多くの国では、このモデルの実施に苦労しているとの指摘も見られた。母語と主要言語との関係から生じるSEINに関連して、ロシア国内外におけるロシア語を母語としない集団に対するロシア言語教育政策の方針を整理した。さらに、中央アジア諸国における国家語教育とロシア語教育の強化が少数民族の母語教育に与える影響についての情報収集を行った。
(2)教育的支援方法・評価方法の整理:SEINのある児童生徒への支援と評価に関して以下の4点の情報収集を行った。①知的障害のある児童生徒の授業と評価。②日本語が母語ではない児童生徒の母語の読み書き能力に関連する認知能力の評価と日本語支援の実践上の課題。③発達障害の感覚の感受特異性やプランニング、自己制御等のニーズ強度や適度に個人差が大きい事象の評価。④重症心身障害者との視線入力装置を活用した学習活動・コミュニケーションにおける共同性の諸相。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

特別な教育的インテンシブ・ニーズの概念・議論に関するレビューができたことと、各分担者がそれぞれの担当領域についての文献研究や予備調査を実施し、次年度以降の研究の進展に資する準備を進めることができたことから、初年度としては順調な経過であると判断した。

Strategy for Future Research Activity

特別支援教育、教科教育、多文化教育、日本語教育等の研究者による研究組織であることから、各分野・領域の特別な教育的インテンシブ・ニーズの捉え方と実際的対応を共有し対照することで、概念の共通化を図る必要がある。個々の研究成果を出し合い討論するオンライン・ミニ学習会を積極的に実施し、3年目以降には学会等でのワークショップやシンポジウム開催の形で広く議論をするようにしていく。

Report

(1 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (23 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 2 results) Presentation (18 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results)

  • [Journal Article] Cognitive Abilities Related to Reading and Writing Skills in Chinese Third-grade Children2023

    • Author(s)
      Jieping Ou, Ami Sambai, Hong Pei, Akira Uno, Hiroki Yoneda
    • Journal Title

      Journal of ICSAR

      Volume: 7(1) Issue: 1 Pages: 144-158

    • DOI

      10.17977/um005v7i12023p144

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 外国にルーツのある児童生徒への学習障害に関する アセスメントの現状の課題ー学習障害が疑われる外国にルーツのある中学生一例からの考察ー2023

    • Author(s)
      三盃 亜美, 申 怡娜, 澤田 浩子
    • Journal Title

      障害科学研究

      Volume: 47 Pages: 95-108

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Influence of cognitive abilities on literacy skills in a Korean-Japanese bilingual child with developmental dyslexia2022

    • Author(s)
      Ami Sambai , Yeongsil Ju , Akira Uno
    • Journal Title

      Front Psychol

      Volume: 13 Pages: 942775-942775

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2022.942775

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 知的障害教育課程論史から見た「各教科等を合わせた授業」の意義2022

    • Author(s)
      米田宏樹
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 44(3) Pages: 252-259

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 知的障害児が内面を働かせて思考・判断する深い学びの様相の検討 : 生活単元学習の授業の分析2022

    • Author(s)
      関口朋子・細川かおり
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 20 Pages: 75-82

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 神経発達症における認知的強みの評価に関する予備的検討ーADHD 傾向と創造性における拡散的思考・マインドワンダリングとの関連の検討ー2023

    • Author(s)
      石原章子・岡村恵里子・別府さおり・岡崎慎治
    • Organizer
      障害科学学会2022年度大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 特別なニーズのある外国人児童の困難とその要因ー小学校の担任教師への質問紙調査を通してー2023

    • Author(s)
      楊鈺倩・裴 虹・三盃亜美・米田 宏樹
    • Organizer
      障害科学学会2022年度大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Education of Persons with Disabilities in Afghanistan: History, Current Situation and Prospects2023

    • Author(s)
      Naeemy Mohammad Idrees, Hiroki Yoneda
    • Organizer
      障害科学学会2022年度大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 軽度知的障害のある生徒の特別支援学校高等部段階におけるキャリア教育の在り方―就労が継続するための支援を中心に―2023

    • Author(s)
      宮丸恭平・米田宏樹
    • Organizer
      障害科学学会2022年度大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における各教科等を合わせた「遊びの指導」の実態と改善の方向性―A県立B特別支援学校の事例から―2023

    • Author(s)
      加藤雅子・米田宏樹
    • Organizer
      障害科学学会2022年度大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 聴覚障害幼児に対する絵本の読み聞かせの特徴(2)―聴覚障害幼児の発話の特徴―2023

    • Author(s)
      左藤敦子・榎戸里佳・庄司和史
    • Organizer
      障害科学学会2022年度大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Use and abuse of minority language education in Central Asia: the potential for the new development in a post-COVID era2022

    • Author(s)
      Kuanysh Tastanbekova
    • Organizer
      The 5th World Congress of Comparative Education Societies Symposium
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ロシアの言語教育政策と「ルースキー・ミール」の関係を研究する意義2022

    • Author(s)
      タスタンベコワ クアニシ
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 中央アジア諸国の言語教育政策における母語教育権利保障の利用と濫用ーカザフスタンに焦点を当てて―2022

    • Author(s)
      タスタンベコワ クアニシ
    • Organizer
      日本中央アジア学会2022年度年次大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 中学校・高等学校における日本語学習支援と教育現場支援2022

    • Author(s)
      澤田浩子
    • Organizer
      第二言語習得研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 障害の重い子どもとの長期縦断的教育実践研究の展開2022

    • Author(s)
      中村保和・岡澤慎一・菅井裕行・笹原未来・土谷良巳
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領との連続性の検討(1) ―職業分野の検討―2022

    • Author(s)
      米田宏樹・森澤亮介・杉田葉子・今畠陽平・本間貴子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領との連続性の検討(2) ―家庭分野の検討―2022

    • Author(s)
      本間貴子・森澤亮介・杉田葉子・今畠陽平・米田宏樹
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 学会企画シンポジウム:知的障害のある児童生徒の教育課程の課題と知的発達段階に応じた学習過程の在り方2022

    • Author(s)
      川間健之介・米田宏樹・佐島毅・下山直人・山下望
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 小学校における外国人児童の困難とその支援ー外国人児童に関わる教員への質問紙調査を通してー2022

    • Author(s)
      楊鈺倩・裴 虹・三盃亜美・米田 宏樹
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 体験的な活動を通して言葉を学ぶ「国語」の検討(1)-実態差のある学級集団における授業づくり-2022

    • Author(s)
      鴫原初穂・髙津梓・堀江俊丞・田上幸太・佐藤知洋・吉井勘人・米田宏樹
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 体験的な活動を通して言葉を学ぶ「国語」の検討(2)-実態差のある学級集団における学習評価方法の検討-2022

    • Author(s)
      髙津梓・鴫原初穂・堀江俊丞・田上幸太・佐藤知洋・吉井勘人・米田宏樹
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害生徒の授業での学びの過程における主体的な思考の分析―社会文化的アプローチからの分析とインテンシブ・ニーズ―2022

    • Author(s)
      細川かおり・米田宏樹・川﨑麻琴
    • Organizer
      日本発達障害学会第57回研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-08-08  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi