Project/Area Number |
23K22303
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
大井 学 金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 協力研究員 (70116911)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
槻舘 尚武 山梨英和大学, 人間文化学部, 准教授 (80512475)
水谷 柳子 金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 博士研究員 (90963588)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
|
Keywords | 語用能力 / 検査 / 標準化 |
Outline of Research at the Start |
比喩・皮肉・間接依頼の理解や、丁寧さの使い分け、会話の話題の維持等ことばの対人的使用スキルは文法・音声・語彙とは相対的に独立した能力(語用能力)である。この障害は当事者と周囲との軋轢につながることがあり、社会適応に及ぼす影響は時として深刻である。その予防・当事者との円滑なコミュニケーション促進にとって、語用能力の科学的評価が重要である。国際的にも語用能力の検査は開発が遅れている中、ICTを生かしたオンラインで実施可能な「ことばのつかい方テスト」の開発は、語用能力の発達と障害の研究にインパクトを与えるとともに、広くコミュニケーションの障害のある個人の臨床的な評価と支援につながると期待される。
|