Project/Area Number |
23K22310
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
布施 泉 北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (70271806)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 裕一 北海道大学, 情報基盤センター, 助教 (10240128)
平林 義治 北海道大学, 情報基盤センター, 准教授 (60271714)
西野 和典 太成学院大学, 経営学部, 教授 (70330157)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
|
Keywords | 情報倫理 |
Outline of Research at the Start |
社会における情報倫理教育の重要性を鑑み,生涯教育としても利用可能な情報倫理の学習支援が求められている。本研究では,①役割取得能力を重視した情報倫理の発達段階の評価手法を規定し,②発達段階の深化に資する学習教材の開発手法を提案し,③実践の中でそれらの有用性と効果を具体的に評価することを目的とする。 本研究では,情報倫理の発達段階を評価する際,複数の登場人物の視点に立つことを求め,それが達成可能なジレンマ問題を,ある漫画シーンを起点にした学習者による物語創作の連鎖により開発する。学習実践では,発達段階を自己評価・相互評価により評価させることを目指し,生涯学習への支援に結び付けるシステム構築を図る。
|