Project/Area Number |
23K22315
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
安武 公一 広島大学, 人間社会科学研究科(社), 准教授 (80263664)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 仁 中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
多川 孝央 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 客員研究員 (90230325)
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
天野 由貴 帝京大学, 理工学部, 講師 (10988702)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
|
Keywords | 協調学習 / ネットワークダイナミクス / 学習科学 / コンピュータ・シミュレーション / 数理モデル |
Outline of Research at the Start |
本研究では,学習を複雑ネットワーク上のネットワーク・ダイナミクスとして把握するアプローチによって,学習共同体を科学的に理解するためのまったく新しい方法論的基礎を構築することを目指す.具体的な目標は次の通りである..(i) Network Dynamics理論をはじめTemoporal Networks,Point Processesなどこれまで学習科学の領域ではほとんど知られていなかった関連諸科学の成果を学習コ ミュニティ分析に導入して学習のダイナミクスを数理的にとらえる道を開拓する.(ii) これよってLearning Analytics研究の突破口を切り開く.
|