• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

講義型授業における知識習得プロセスに依存したジェネリックスキルの育成と評価

Research Project

Project/Area Number 23K22320
Project/Area Number (Other) 22H01049 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

山下 英明  東京都立大学, 経営学研究科, 教授 (30200687)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 岳士  東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (90406835)
林 祐司  東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (40464523)
近藤 伸彦  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10534612)
岡田 有司  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10584071)
椿本 弥生  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (40508397)
松河 秀哉  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
渡辺 雄貴  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (50570090)
立石 慎治  筑波大学, 図書館情報メディア系, 助教 (00598534)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥15,730,000 (Direct Cost: ¥12,100,000、Indirect Cost: ¥3,630,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Keywordsジェネリックスキル / 講義型授業 / 学習評価 / 授業設計
Outline of Research at the Start

本研究では、講義型授業におけるジェネリックスキル(汎用的に有用な能力)の育成・評価のための汎用的な知見とメソッドの確立をめざす。
まず、講義型授業においてスキル成長のきっかけとなる学習活動がどのようなものであるかを専門分野ごとに分析したうえで、各学習活動に応じたスキル評価方法の指針を作成し、講義型授業においてスキルの育成・評価を授業に埋め込むための仮説を設定する。この仮説は、調査および各研究者の授業実践と検証を繰り返すことにより継続的に形成・改善する。最終的には、これに基づき講義型授業におけるスキル育成・評価を広く推進するための授業設計ガイドを作成する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、まず、スキルの成長を誘発するトリガーとなる学習活動の実態の調査として2022年度に実施した、多様な学生に対するアンケート(どのような専門授業において、またその講義内のどのような経験によって、どのようにジェネリックスキルが向上したのかについての調査)の結果、および、アンケートにおいて代表的・特徴的と思われる回答をした回答者を対象に実施した半構造化インタビューをもとに、学習活動においてスキル成長を促した詳細な状況等について分析を行った。
次いで、さまざまなジェネリックスキルの育成目標を学位プログラムレベルの学修成果へ落とし込むことと、これを個々の授業における学習目標、それを達成させるための学習活動と、およびその評価方法を総合的に検討するためのフレームワークについて、アセスメントプランに係る諸議論などをふまえつつ、データサイエンス、キャリア教育、教育工学の3つの分野を対象にその検討を進めた。ここでは、ジェネリックスキルのうち「論理的思考力」「問題解決力」の2つに絞って検討を行った。これにより、ジェネリックスキルを分野の文脈のもとで個々の講義型授業に結びつけるための授業設計のデザイン原則をまとめるための有用な議論を進めることができた。
これらをもとに、2023年度後半には、各研究者がこのフレームワークに則って担当授業を再設計して2024年度シラバスを作成し、2024年度の授業実践研究のための準備を整えた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の年度計画に即して、おおよそ想定していた進度で研究を進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、研究代表者・分担者の担当する授業において、授業実践研究を行う。「研究実績の概要」にも述べたように、2023年度に検討し仮構築した、ジェネリックスキルを分野の文脈のもとで個々の講義型授業に結びつけるためのフレームワークに基づき、研究代表者・分担者がそれぞれ担当授業を再設計して2024年度シラバスを作成しているため、このシラバスに則って授業を実践する。まずは前期の授業について実践を行い、「講義型授業におけるジェネリックスキル育成と評価」という研究目的において、本フレームワークによる授業設計がどのように寄与したかについて、各授業における学習成果物や学生に対する調査をもとに形成的な評価を行う予定である。この結果をふまえて、必要に応じて後期の授業計画にフィードバックし、後期の授業実践を進める。後期の授業終了後には、同様に形成的評価を行い、本フレームワークの改善を試みる計画である。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (25 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 5 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Impact of Self-Directed Learning Readiness on Continuous Use of a System for Recording Learning Plans and Learning Situations2023

    • Author(s)
      松田 岳士, 近藤 伸彦, 岡田 有司, 重田 勝介, 渡辺 雄貴, 加藤 浩
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 47 Issue: 4 Pages: 639-653

    • DOI

      10.15077/jjet.47017

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2023-12-20
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Holistic Approach to Successful Institutional Research and Institutional Effectiveness Based on Local Intelligence in Japanese Universities: Required Conditions for Bridging IR and IE2023

    • Author(s)
      Tomoko TORII, Nobuhiko KONDO, Koichi YAMAMOTO
    • Journal Title

      Asia-Japan Research Academic Bulletin

      Volume: 4 Issue: 0 Pages: n/a

    • DOI

      10.34389/asiajapanbulletin.4.0_11

    • ISSN
      2435-306X
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Learning Visualization System to Improve the Community Sense and Learning Behavior in Class2023

    • Author(s)
      Takaki Kondo, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • Journal Title

      International Journal for Educational Media and Technology

      Volume: 17(1) Pages: 1-14

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Effect of Information Utilization Action on Engineering Design Based Problem Solving2023

    • Author(s)
      Koki Tamaki, Yuki Watanabe
    • Journal Title

      International Journal for Educational Media and Technology

      Volume: 17(1) Pages: 1-13

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 東京都立大学におけるアセスメントポリシーの策定と運用の試み2023

    • Author(s)
      山下英明
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(1) Pages: 15-18

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大学生用メタ認知尺度MAIと文章産出方略との関連2023

    • Author(s)
      椿本弥生, 丹羽量久, 山地弘起
    • Journal Title

      JSiSE Research Report

      Volume: 38(3) Pages: 95-99

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] アセスメントプランの導入と大学教育の課題:開催校シンポジウム企画趣旨2023

    • Author(s)
      岡田有司, 近藤伸彦
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(1) Pages: 13-14

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] A Discussion on Research on Information and Systems in Education Linked through Research Questions2022

    • Author(s)
      近藤伸彦, 大﨑理乃, 米谷雄介, 高橋聡
    • Journal Title

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education

      Volume: 39 Issue: 2 Pages: 150-157

    • DOI

      10.14926/jsise.39.150

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • Year and Date
      2022-04-01
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] From Adaptive Learning Support to Fading Out Support for Effective Self-Regulated Online Learning2022

    • Author(s)
      Yoshiko Goda, Masanori Yamada, Takeshi Matsuda, Hiroshi Kato, Yutaka Saito, and Hiroyuki Miyagawa
    • Journal Title

      Research Anthology on Remote Teaching and Learning and the Future of Online Education

      Volume: Ch 14 Pages: 254-274

    • DOI

      10.4018/978-1-6684-7540-9.ch014

    • ISBN
      9781668475409, 9781668475416
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] データを活かした教学マネジメント:筑波大学の試み2022

    • Author(s)
      柳浦猛,立石慎治,小原明恵,山中敏正
    • Journal Title

      IDE-現代の高等教育

      Volume: 641 Pages: 36-39

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 主体的な学習行動を促すための学習評価の可視化・共有のしくみとその実践2024

    • Author(s)
      近藤伸彦
    • Organizer
      2024年電気学会全国大会 シンポジウムS10 教育と情報システム技術の接点~エビデンスに基づく学習効果の評価に向けて~.
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] アクティブラーニング:ルーブリック評価の活用と評価2024

    • Author(s)
      松田岳士
    • Organizer
      第5 回日本看護シミュレーションラーニング学会学術集会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Training Opportunities and Required Skills for Institutional Research Programs in Japan2023

    • Author(s)
      Shuntaro Iseri, Testsuya Oishi, Nobuhiko Kondo, Kunihiko Takamatsu
    • Organizer
      The 23rd Annual SEAAIR Conference Proceedings
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「問い」の創造を支援する教育学習支援システムの要件検討2023

    • Author(s)
      大﨑理乃, 近藤伸彦, 米谷雄介, 高橋聡
    • Organizer
      教育システム情報学会第48回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 自律的学習のための学習評価データの可視化と共有2023

    • Author(s)
      近藤伸彦
    • Organizer
      第18回日本リメディアル教育学会全国大会学習支援部会講演会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本で機能するIRとは:テレンジーニの「3つの知性」論を日本の文脈から再考察する2023

    • Author(s)
      立石慎治, 柳浦猛, 小原明恵
    • Organizer
      日本高等教育学会第26回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学生の特徴と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • Author(s)
      岡田有司, 山田剛史, 半澤礼之, 家島明彦
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学生は日々の学びをどのように捉えているのか―学習者中心のeポートフォリオ構築に向けた検討―2023

    • Author(s)
      伏木田稚子, 近藤伸彦, 横田佳之
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「教養としてのデータサイエンス」の授業設計と実践2022

    • Author(s)
      近藤伸彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第47回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 『大学IR標準ガイドブック』出版裏話と活用への期待2022

    • Author(s)
      松田岳士
    • Organizer
      広島大学RIHE公開セミナー
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] データクレンジングとIR実務2022

    • Author(s)
      椿本弥生
    • Organizer
      広島大学RIHE公開セミナー
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 国立10大学におけるデータサイエンス教育の内容分類2022

    • Author(s)
      椿本弥生
    • Organizer
      第11回 大学情報・機関調査研究会(MJIR)論文集, pp.56-61
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 授業外学修支援の効果を測定する指標を考察する2022

    • Author(s)
      石毛弓, 椿本弥生, 合田美子
    • Organizer
      第11回 大学情報・機関調査研究会(MJIR)論文集, pp.66-69
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Current Status and Issues of University Education-related Data in TOKYO OPEN DATA2022

    • Author(s)
      Mio Tsubakimoto
    • Organizer
      12th International Conference on Data Science and Institutional Research (DSIR 2022)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 大学IR標準ガイドブック インスティテューショナル・リサーチのノウハウと実践2022

    • Author(s)
      塚本浩太(編著), 相生芳晴, 井芹俊太郎, 今井匠太朗, 大石哲也, 岡田佐織, 近藤伸彦, 杉原亨, 田尻慎太郎, 椿本弥生, 西山慶太, 松田岳士, 森雅生
    • Total Pages
      266
    • Publisher
      インプレスR&D
    • ISBN
      9784295601203
    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi