• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

医療教育へのDX推進とオープンソースプラットフォーム構築による波及

Research Project

Project/Area Number 23K22322
Project/Area Number (Other) 22H01051 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionHealth Sciences University of Hokkaido

Principal Investigator

二瓶 裕之  北海道医療大学, 薬学部, 教授 (70433422)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 豊下 祥史  北海道医療大学, 歯学部, 准教授 (20399900)
山口 由基  北海道医療大学, 薬学部, 助教 (20405666)
門 貴司  北海道医療大学, 歯学部, 准教授 (20632540)
吉田 晋  北海道医療大学, リハビリテーション科学部, 教授 (30555909)
鈴木 一郎  北海道医療大学, 薬学部, 教授 (40294714)
浜田 淳一  北海道医療大学, 看護福祉学部, 教授 (50192703)
小林 道也  北海道医療大学, 薬学部, 教授 (60337029)
高橋 祐司  北海道医療大学, 医療技術学部, 講師 (60804292)
入江 一元  北海道医療大学, 歯学部, 教授 (70223352)
西牧 可織  北海道医療大学, 心理科学部, 講師 (70758549)
古市 保志  北海道医療大学, 歯学部, 教授 (80305143)
越野 寿  北海道医療大学, 歯学部, 教授 (90186669)
長澤 敏行  北海道医療大学, 歯学部, 教授 (90262203)
木村 真一  北海道医療大学, 薬学部, 教授 (90281287)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,420,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥4,020,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥7,540,000 (Direct Cost: ¥5,800,000、Indirect Cost: ¥1,740,000)
Keywords学生参加型AI開発 / 協働学修 / 医療教育 / DX / オープンソースソフトウェア / 医療教育DX / AI / 個別最適化 / 学生参加型 / 内製化 / 教育DX / オープンソース / AI開発 / 数理データサイエンスAI教育プログラム / 学修支援 / データサイエンス / プログラミング / VR / 医療
Outline of Research at the Start

本研究は、 小中規模でも機動性の高いAIを学生参加型で独自に内製化しながら、医療教育へのDXを推進することを目指している。機動性の高いAIを開発することで、多様な学部教育にも柔軟に対応したDXを推進する。また、学生の視点を取り入れながらAIを開発することで、個別最適化だけではなく学びあいにもAIを活用できるようにする。さらに、医療教育DXのノウハウ(AIモジュールや学修教材など)をオープンソース化して公開する「医療教育DXプラットフォーム」を創造して、AI開発・活用人材が限られているなかでも全国へ医療教育DXを波及し、来るべきSociety 5.0 で活躍できる医療人の育成を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、学生参加型で内製化したAIを活用しながら学修者本位の教育を実践し、さらに、医療教育DXプラットフォームを作成して全国へ波及させることである。
本年度は、研究実施計画に沿ってAIの内製化を積み上げてきたが、ポイントとなったのが生成AIである。全国的にも、生成系AIの革新的な技術が2023年度に急速に普及し、医療人教育の現場においても、生成AIとどのように向き合うべきかが重要な課題となった。このような中、本研究では、API技術を使って生成AIを内製化してきたAIに組み込むことで、研究計画の加速を図った。
本研究で生成AIを組み込んだ目的は、コミュニケーションスキル(討論する力・論述する力・発表する力)の向上であった。特徴は、ロールプレイをさせた生成AI、つまり、学生、教員、画匠役などの役割を演じさせた生成AIと学生が共に学べるようにした点である。学生を演じさせた生成AIをグループワークに参加させたことで、多様な専門分野からの新しい視点を理解・尊重して思考の幅を広げるなど、討論する力の向上を図れた。また、教員を演じさせた生成AIにレポートを添削させたことで、学生は自身の弱点や改善点をより明確に理解するなど、論述する力を効率的に向上できた.さらに、画匠役を演じさせた生成AIと共にプレゼンテーションを作成させたことで、自身のアイデアを視覚的に表現するなど、発表する力の向上も図れた。
この他、学生参加型AI開発教育を実施する授業科目「医療データサイエンス入門」に関しても、計画を前倒しして、医療技術学部において選択科目として実施した。さらに、本研究の成果を全国へと波及する取り組みについても、内製化したAIのソースコードに加えて、生成AIに関して用いたAPI技術についても、順次、本学DX推進サイトに公開をしている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究計画に沿って2023年度に設定した研究計画においては、まず、生成AIを活用しながらAIの内製化を進め、教育改善の取り組みを行うこととしていた。この計画に対して、本年度は、①生成系AIと共生した文章表現基盤教育の実践、②生成系AIとの相談を取り入れた数理データサイエンスAI教育プログラムの実践と検証、③学生の目指す職域で活躍するエキスパートを演じる生成AIアバターと共生した協働学修の実践と検証、④生成系AIを組み込んだ検証統合型知的学習チューターリングシステムの開発と検証、⑤生成AIにより学びを深めた数理データサイエンスAI教育プログラム、⑥データサイエンス教育における画像生成AIの活用なを順次実施するなど、計画を順調に進めている。
次に、学生参加型AI開発教育を実施する授業科目「医療データサイエンス入門」に関しても、一連の演習課題を作成した。この科目では、医療分野で広く活用されているAI技術の一つである画像認識・物体検出などの認識技術に特化した。特徴が学修教材として構築した模型都市である。模型都市はレゴブロックで組み立てているが、レゴで作られた模型都市のノイズはAI教材として手頃な範囲にあり、ノイズが少なく、画像認識技術のトレーニングやテストには理想的な環境を提供する。さらに、ハイパーパラーメーターを調整するなどの手探りをしながら画像認識のメカニズムを修得するプロセスも、限られた授業時間内に達成できる範囲である。このように、限られた授業時間の中でも画像認識モデルを作ることができることが「達成感」と「楽しさ」につながる学修の支援を提供している。
さらに、これらの内製化したAIのソースコードは、継続的に本学DX推進サイトに公開しており、月に2件以上の更新を行い、医療教育DXの普及に貢献することを目指している。

Strategy for Future Research Activity

2024年度においては、20203年度までに進めてきたAIの内製化と利活用を、数理データサイエンスAI教育プログラム以外においても広く普及させる。
まず、医療教育へのDX推進の一環として、オンデマンド教材を自動で生成するAI(オンデマンド教材自動生成AI)を構築し、多様な授業科目における教育DXを進める。オンデマンド教材自動生成AIについては、現在、すでに、試作版の開発は終えている。ここでは、zoomで録画した授業映像から個別最適化したオンデマンド教材が自動で生成される。具体的には、授業映像を数分間程度の映像に分割し、分割した映像ごとに生成AIを使いながら音声をテキスト化したうえで、授業のまとめノートなども含めたオンデマンド教材を自動生成するようにしている。
オンデマンド教材自動生成AIは、今まで培ってきた教育DXやAI技術をベースに開発しているシステムであり、学生参加型AI開発の仕組みも取り入れながら、学修者本位の学びを提供できるようにする。また、オンデマンド教材自動生成AIも取り入れながら、本研究で実践してきたAI利活用の取り組みを、数理データサイエンスAI教育プログラム以外の授業科目においても広く実践し、本研究による実践成果の普及を目指す。
現在申請を進めている数理データサイエンスAI教育プログラム・応用基礎レベルについても、学会発表、パンフレット、本学DX推進計画サイト等による広報を通じて、普及活動を行う。特に、医療系教育の中で応用基礎レベルを実践するために行ったカリキュラム上の工夫、医療人を目指す学生にとって興味を掻き立てるような教材設計、教育実践による成果や効果などについて広報活動を行う。
また、2023年度に医療技術学部で開講した応用基礎レベルの授業科目を、2024年度には、心理科学部においても選択科目として開講することとし、他の学部への展開も図ることとする。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Journal Article (8 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 4 results) Presentation (7 results) (of which Invited: 4 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] Practice and Verification of Mathematics, Data Science and AI Smart Higher Education (Literacy Level Plus) at Health Sciences Universities2023

    • Author(s)
      二瓶 裕之, 西牧 可織
    • Journal Title

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education

      Volume: 40 Issue: 2 Pages: 173-178

    • DOI

      10.14926/jsise.40.173

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • Year and Date
      2023-04-01
    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 生成系AIと共生した文章表現基盤教育の実践: 次世代医療人育成を目指して2023

    • Author(s)
      二瓶 裕之, 中山 章, 木村 治, 西牧 可織
    • Journal Title

      大学教育と情報

      Volume: 3 Pages: 4-6

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The use of educational robots for introducing medical data science into the health sciences at universities2023

    • Author(s)
      西牧 可織、二瓶 裕之
    • Journal Title

      Japanese Journal of Pharmaceutical Education

      Volume: 7 Issue: 0 Pages: n/a

    • DOI

      10.24489/jjphe.2023-005

    • ISSN
      2432-4124, 2433-4774
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 生成系AIと共生した文章表現基盤教育の実践:次世代医療人育成を目指して2023

    • Author(s)
      二瓶裕之, 中山章, 木村治, 西牧可織
    • Journal Title

      大学教育と情報

      Volume: 3 Pages: 4-6

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] プログラミング初学者に向けた数理データサイエンスAI教育プログラム選択学修項目の実践2023

    • Author(s)
      二瓶裕之, 西牧可織
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育用ロボットを活用した医療系大学における数理データサイエンスAI教育の実践(応用基礎レベル相当)2023

    • Author(s)
      西牧可織, 二瓶裕之
    • Journal Title

      薬学教育(印刷中)

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 北海道医療大学の数理・データサイエンス・AI教育取組みの概要2022

    • Author(s)
      二瓶 裕之, 西牧 可織
    • Journal Title

      大学教育と情報

      Volume: 2 Pages: 29-34

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] ICTとSTEAMを組み合わせた医療系大学における数理データサイエンスAI教育(応用基礎レベル相当)2022

    • Author(s)
      西牧可織, 二瓶裕之
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Volume: 37 Pages: 142-148

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 生成AIを活用した授業の取り組み2024

    • Author(s)
      二瓶裕之
    • Organizer
      私立大学情報教育協会 FDのための情報技術研究講習会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 学生の目指す職域で活躍するエキスパートを演じる生成AIアバターと共生した協働学修の実践と検証2023

    • Author(s)
      二瓶 裕之, 西牧 可織
    • Organizer
      教育システム情報学会研究報告
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 生成系AIとの相談を取り入れた数理データサイエンスAI教育プログラムの実践と検証2023

    • Author(s)
      二瓶 裕之, 西牧 可織, 米田 龍大
    • Organizer
      教育システム情報学会研究報告
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 生成系AIと共生した文章表現基盤教育の実践:次世代医療人育成を目指して2023

    • Author(s)
      二瓶裕之
    • Organizer
      2023年度分野連携アクティブ・ラーニング対話集会(オンライン開催) 栄養学・薬学・医学・歯学・看護学・リハビリテーション学グループ 分野連携アクティブ・ラーニング対話集会 2024年1月20日
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 学生参加型AI開発による学修者本位の学修支援を実現・普及2023

    • Author(s)
      二瓶 裕之
    • Organizer
      公益社団法人 私立大学情報教育協会2023年度大学職員情報化講習会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] AIロボットやVRを使ってヘルスケア・データサイエンス教育を推進2022

    • Author(s)
      二瓶裕之, 西牧可織
    • Organizer
      オンラインラーニングフォーラム2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 医療系大学における数理データサイエンスAI教育(応用基礎レベル相当)の授業デザイン2022

    • Author(s)
      二瓶 裕之, 西牧 可織, 中山 章
    • Organizer
      教育システム情報学会(JSiSE)2022年度 全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Remarks] 私立大学情報教育協会賞受賞:生成系AIと共生した文章表現基盤教育の実践:次世代医療人育成を目指して

    • URL

      https://www.juce.jp/archives/ronbun_2023/01.pdf

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Remarks] 北海道医療大学DX推進計画サイト

    • URL

      https://dx.hoku-iryo-u.ac.jp/

    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi