Project/Area Number |
23K22326
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Shonan Institute of Technology |
Principal Investigator |
梅澤 克之 湘南工科大学, 情報学部, 教授 (20780282)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中澤 真 会津大学短期大学部, 産業情報学科, 教授 (40288014)
平澤 茂一 早稲田大学, 理工学術院, 名誉教授 (30147946)
中野 美知子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 名誉教授 (70148229)
吉田 諭史 近畿大学, 理工学部, 講師 (00608838)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
|
Keywords | 学習支援システム / 自学自習システム / プログラミング言語 / 第2言語 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,プログラミング言語と第2言語の学習過程に着目し,学習状態を把握することで個人ごとに最適化された難易度調整,課題提示,つまずき支援を行う個別最適化された学習支援システムを開発しその評価を行う.学習状態の把握とは,学習履歴や学習時の生体情報を 計測することで,つまずきや興味・楽しみ,能力の認識,努力,プレッシャー・緊張感などの学習者の状態をシステムが分析・把握することを指す.本研究では,第2言語の学習法に関する既存研究を援用し,それをプログラミング言語の学習法に適用することでプログラミング言語 学習効果の向上を目指す.さらに逆に開発システムを第2言語の学習にも活用し相乗効果を図る.
|