Project/Area Number |
23K22334
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中西 康雅 三重大学, 教育学部, 教授 (00378283)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
松原 憲治 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)
後藤 賢次郎 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (10634579)
辻 宏子 明治学院大学, 心理学部, 教授 (20374754)
谷田 親彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)
手塚 千尋 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (20708359)
倉敷 哲生 大阪大学, 大学院工学研究科, 教授 (30294028)
山田 秀和 岡山大学, 教育学域, 教授 (50400122)
安藤 明伸 広島工業大学, 情報学部, 教授 (60344743)
畑山 未央 植草学園大学, 発達教育学部, 助教 (60759124)
瀬戸崎 典夫 長崎大学, 情報データ科学部, 准教授 (70586635)
木村 優里 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (80611970)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥7,540,000 (Direct Cost: ¥5,800,000、Indirect Cost: ¥1,740,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
|
Keywords | STEAM |
Outline of Research at the Start |
本研究は,STEAM教育の学習法に問題解決型(問題基盤型とプロジェクト型)PBLを導入し,STEAM教育におけるSTEM+Aの授業モデルを発展的に開発・実践し,その学習評価の内容を開発・適用・提案することを目的とする。1年目は小学校,中学校,高校におけるモデルとなる教科拡張型及び総合型のSTEM授業モデルを開発・試行し,Aの視点から分析・改良を図る。2年目はSTEM+Aの授業モデルを試行し,それに対応した学習評価の内容を開発する。3年目は授業モデルを実践し,開発した学習評価の内容を適用する。4年目は小中高における教科拡張型及び総合型の授業モデルを修正・提案し,学習評価の内容と併せて広く発表する。
|