Project/Area Number |
23K22335
|
Project/Area Number (Other) |
22H01064 (2022-2023)
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2022-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
藤岡 達也 滋賀大学, 教育学系, 教授 (10311466)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大辻 永 東洋大学, 理工学部, 教授 (20272099)
川真田 早苗 北陸学院大学, 人間総合学部(子ども教育学科), 教授 (20880363)
山口 克彦 福島大学, 共生システム理工学類, 教授 (30251143)
五十嵐 素子 北海学園大学, 法学部, 教授 (70413292)
村田 守 株式会社蒜山地質年代学研究所(地質技術センター), 地質技術センター, 研究員 (80239532)
榊原 保志 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (90273060)
佐藤 健 東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (90290692)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥11,310,000 (Direct Cost: ¥8,700,000、Indirect Cost: ¥2,610,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
|
Keywords | 防災・減災,復興教育 / 自然災害 / ESD,SDGs / STS,STEAM教育 / Web教材 / SDGs・ESD / STS・STEAM |
Outline of Research at the Start |
本研究は,国内外で発生した自然災害の現状と課題等を踏まえ自然災害に関する教育の総合・体系化を構築すること,さらに開発したデジタルコンテンツ等のICT教材を用い,国内外へ防災・減災,復興等に関する教育内容・方法を発信し,評価・検証等により自然災害に関する包摂的な教育の在り方を明確にすることが目的である。研究方法は,現地・文献調査等から日本の各地域に生じた多様な自然災害に関する対応の経過・現状・成果を収集・分析し,整理する。次に国際動向を集約し現地情報やこれまでの研究成果に基づき,SDGs,STEAM教育等を含めて開発したICT教材,教育プログラム等を用いて学校等教育機関から,国内外に発信する。
|