• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

サスティナビリティ・コンピテンシーを培う幼児向けSTEAMプログラムの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 23K22338
Project/Area Number (Other) 22H01067 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionShirayuri University

Principal Investigator

大貫 麻美  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (40531166)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 走井 洋一  立教大学, コミュニティ福祉学部, 教授 (30347843)
隅田 学  愛媛大学, 教育学部, 教授 (50315347)
原口 るみ  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (60445468)
LASSILA ERKKI・TAPIO  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 助教 (70945360)
三宅 志穂  神戸女学院大学, 人間科学部, 教授 (80432813)
西垣 佳織  聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (90637852)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Keywordsサスティナビリティ・コンピテンシー / 幼児教育 / STEAM教育 / 科学教育
Outline of Research at the Start

同研究課題名の科研費No. 22H01067の継続課題である。「持続可能性のある社会の構築を能動的かつ協働的に実現していく力(サスティナビリティ・コンピテンシー)」の涵養が現代の科学教育に強く期待されていることを前提とし,本研究では,生涯にわたる人間形成の基盤が構築される幼児期に着目する。幼児期に培われるべきサスティナビリティ・コンピテンシーについて,日本の幼児教育内容との関係性を明瞭かつ平易な日本語で表した,日本の幼児教育実践現場で活用可能なサスティナビリティ・コンピテンシー評価規準の提案,その評価規準に呼応した系統性のあるSTEAM教育プログラムの開発と公開を行う。

Outline of Annual Research Achievements

2022年度までの研究成果をふまえながら,幼児を対象としたSTEAM教育プログラムの具体について検討を進めるため,日本理科教育学会全国大会において,下記の課題研究を行った。
課題研究「サスティナビリティ・コンピテンシーの基盤を培う幼児向けSTEAM 教育の検討」(オーガナイザー:大貫麻美,登壇:隅田学,走井洋一,ラッシラ・エルッキ・T.,三宅志穂,原口るみ,指定討論:鈴木誠)。
質疑応答等による精査をふまえ,日本の幼児教育においてサスティナビリティ・コンピテンシーの基盤を構築するために実施可能なSTEAM教育プログラムについての研究協議を行い,整理した。具体的には,日本の幼児教育に示されている五領域のうち,領域「健康」と領域「環境」に着目してサスティナビリティに関わるテーマ設定を行うこと,活動内容に,領域「言葉」,領域「表現」,領域「人間関係」に関する活動を取り入れることなどが検討された。領域「健康」については,栄養素に着目し,自らや他者の健康を考える活動,包括的性教育に関する活動などが,領域「環境」については,身の回りの廃棄物の再利用,生物多様性保全などがテーマの候補とされるとともに,プログラムにおいては絵本の活用,the 5E instructional modelに依拠した探索や説明などの活動の導入等が検討され,一部の試行調査が開始された。また,既存の幼児向けSTEAM教育プログラムにも,サスティナビリティ・コンピテンシーの涵養に資する内容を含むものがあると考えられるため,それらの精査についても行うこととした。立案したプログラムの試行調査,及び,既存プログラムの精査の総括を次年度内にとりまとめて報告できるよう,準備に着手している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

一部前年度の遅れが影響している部分があるため「やや遅れている」と評価した。しかしながら,研究開始当初に計画していた具体的な幼児向けSTEAM教育プログラムの試行調査については一部今年度中の着手ができており,次年度前半に他の実践についても試行調査の実施を行う方向で調整が進められており,大幅な遅延はおおむね解消されつつある考えられる。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルス感染症流行拡大の影響下で生じた変化を研究の新たな背景として前年度中に整理した。その結果をふまえ,実践の場を幼児教育施設における幼児教育に限定せず,広くとらえなおすことにより,現代の状況に呼応した形で,サスティナビリティ・コンピテンシーの涵養を目指す幼児向けのSTEAM教育プログラムの立案を試みることとなった。また,領域「人間関係」に関する検討などをふまえ,立案における実践対象の主な設定を5歳児とすることにした。これらの成果を基に,今後の研究においても,実践の場を広くとらえて幼児向けSTEAM教育プログラムの立案・試行,及び,実践研究を進めるとともに,その成果分析を進めることとする。これらの成果分析に際しては,国内外の研究協議の場において報告を行い,分析結果に関する精査を進めることとする。2024年度について,国内においては日本理科教育学会における課題研究発表を計画する予定である。また,国際会議にて発表することについても計画を進めている。
2023年度中に行った幼児を対象とした教育プログラムの試行に際して,保護者の影響が示唆されることから,保護者への対応についても検討を進める必要性があると考えられる。そのため,それらについても検討を進めることとする。加えて,既存の幼児向けSTEAM教育プログラムにも,サスティナビリティ・コンピテンシーの涵養に資する内容を含むものがあると考えられるため,それらの精査についても行い,次年度中にとりまとめを行う予定である。
立案中の幼児向け教育STEAM教育について,2024年度中に試行調査を終え,2025年度に本調査の実施を行うことを予定している。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (29 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Journal Article (8 results) (of which Open Access: 8 results,  Peer Reviewed: 5 results) Presentation (20 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 国語・算数が培うサスティナビリティ・コンピテンシーについての基礎的研究:ケアンズ在留邦人子女を対象とした事例から2024

    • Author(s)
      大貫麻美, 原口るみ, 三宅志穂
    • Journal Title

      保育・教育の実践と研究:白百合女子大学初等教育学科紀要

      Volume: (9) Pages: 21-29

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 卵を題材とした幼児向け STEAM 教育プログラムの検討 幼稚園における実践事例「たまごのひみつ Part 1」2024

    • Author(s)
      石沢順子,大貫麻美,椎橋げんき,鍜治礼子,原口るみ,奈良典子,稲田結美,佐々木玲子,渡邉淳
    • Journal Title

      保育・教育の実践と研究:白百合女子大学初等教育学科紀要

      Volume: (9) Pages: 11-19

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Basic Study on Competence-based Life Science Education for Young Children:2023

    • Author(s)
      大貫 麻美・鈴木 誠
    • Journal Title

      Journal of Research in Science Education

      Volume: 63 Issue: 3 Pages: 513-526

    • DOI

      10.11639/sjst.A21002

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • Year and Date
      2023-03-31
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Basic Research on the Early Children’s Understandings of Living Things Through the Activities Related Health2023

    • Author(s)
      大貫 麻美、原口 るみ、鍛治 礼子、石沢 順子、椎橋 げんき
    • Journal Title

      保育・教育の実践と研究:白百合女子大学初等教育学科紀要

      Volume: 8 Pages: 1-8

    • DOI

      10.24510/0002000044

    • URL

      https://shirayuri-u.repo.nii.ac.jp/records/2000044

    • Year and Date
      2023-03-01
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Basic Research of the Connection between “Expression” in Early Year Education and “Art and Handicraft” in Elementary School Education : Based on the Questionnaire Survey to the Arts and Handicrafts Teachers in the Elementary School2023

    • Author(s)
      椎橋 げんき、大貫 麻美
    • Journal Title

      保育・教育の実践と研究:白百合女子大学初等教育学科紀要

      Volume: 8 Pages: 19-25

    • DOI

      10.24510/0002000046

    • URL

      https://shirayuri-u.repo.nii.ac.jp/records/2000046

    • Year and Date
      2023-03-01
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 卵を題材とした幼児向けSTEAM教育プログラムの検討:幼稚園における実践事例「たまごのひみつPart2」2023

    • Author(s)
      石沢順子,大貫麻美,椎橋げんき,鍜治礼子,原口るみ
    • Journal Title

      白百合女子大学研究紀要

      Volume: 59 Pages: 253-262

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 幼児期にサスティナビリティ・コンピテンシーを育む教材としての乳や卵の可能性に関する考察2023

    • Author(s)
      大貫麻美,原口るみ,石沢順子,椎橋げんき
    • Journal Title

      白百合女子大学研究紀要

      Volume: 59 Pages: 263-275

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Adopting STEAM Education in the Training of Nursery Teachers and Educators:Through the Planning and Practice of Egg-Themed Education Program for Young Children2022

    • Author(s)
      石沢 順子、大貫 麻美、椎橋 げんき、奈良 典子、稲田 結美、佐々木 玲子、原口 るみ
    • Journal Title

      白百合女子大学研究紀要

      Volume: 58 Pages: 91-106

    • DOI

      10.24510/0002000058

    • URL

      https://shirayuri-u.repo.nii.ac.jp/records/2000058

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] サスティナビリティ・コンピテンシーの基盤を培う幼児向けSTEAM教育の検討(課題設定)2023

    • Author(s)
      大貫麻美
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] STEAM 遊びを通した幼児のサステイナブルデザイン2023

    • Author(s)
      隅田学
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 対人関係コンピテンシーにおける先行了解の内実-幼稚園教育要領「人間関係」の分析を通して─2023

    • Author(s)
      走井洋一
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] フィンランドにおける幼児期の STEAM 教育2023

    • Author(s)
      ラッシラ エルッキ・T.
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 絶滅危惧種保全への関心を促す子供向けメディア教材開発の指針2023

    • Author(s)
      三宅志穂
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 絵本を活用した幼児・小学校低学年児童向け包括的性教育プログラムの評価指標設計2023

    • Author(s)
      原口るみ,西垣佳織
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] オーストラリア・ケアンズでの日本人子女の学びに見る生命科学教育への一考察: 国語, 算数・数学等と生物多様性保全教育とのつながり2023

    • Author(s)
      大貫麻美, 原口るみ, 三宅志穂
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 卵を題材とした幼児向け STEAM 教育プログラムの検討: 幼稚園における実践事例から2023

    • Author(s)
      石沢順子, 大貫麻美, 椎橋げんき, 鍜治礼子, 原口るみ
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 幼児期にサスティナビリティ・コンピテンシーを育む教材としての牛乳や卵の可能性2023

    • Author(s)
      大貫麻美, 石沢順子, 原口るみ, 椎橋げんき
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 卵を題材とした幼児向けSTEAM教育プログラムの検討2023

    • Author(s)
      石沢順子, 大貫麻美, 椎橋げんき, 鍜治礼子, 原口るみ
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校図書館を中核にした生活科のカリキュラム・マネジメント実施に向けた課題の整理-幼小接続期の「乳」の理科読実践を通してー2023

    • Author(s)
      原口るみ・大貫麻美
    • Organizer
      本生活科・総合的学習教育学会第32回全国大会・神奈川大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Development of an evaluation index for a milk-themed RIKADOKU (science reading) program for early elementary school students; Based on the Australian/Japanese National Curriculum2023

    • Author(s)
      Rumi Haraguchi
    • Organizer
      Australasian Science Education Research Association(ASERA2023)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] asic Study on the construction of a questioning system in science reading programs that encourages the incipient scientific thinking in early childhood children.2022

    • Author(s)
      Rumi Haraguchi and Asami Ohnuki
    • Organizer
      EASE 2022 International Conference
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] サスティナビリティ・コンピテンシーの基盤を培う幼児向けSTEAMプログラムの開発をめざして【課題設定】2022

    • Author(s)
      大貫麻美
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 幼児期の人間関係におけるサスティナビリティ・コンピテンシー形成プログラム作成上の課題2022

    • Author(s)
      走井洋一
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 幼児向けSTEAMプログラム立案において留意すべき表現活動に関する知見の整理2022

    • Author(s)
      原口るみ
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] SDGs達成のためのキー・コンピテンシーと幼稚園教育要領「健康」との関連 ー健康教育におけるSTEAMの可能性の探求ー2022

    • Author(s)
      西垣 佳織、原口るみ、大貫麻美
    • Organizer
      日本理科教育学会関東支部大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ヘルスリテラシーなどを含む健康教育の STEAM 教育への影響について2022

    • Author(s)
      西垣 佳織、大貫麻美
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Post-humanismと日本的な思考の視点がサステイナビリティ教育にもたらす可能性について2022

    • Author(s)
      ラッシラ、エルッキ・T
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] サステイナビリティのためのキー・コンピテンシーと 幼児期のSTEAM教育2022

    • Author(s)
      隅田学
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Remarks] 研究成果報告(基盤研究(B) 22H01067 / No. 23K22338)

    • URL

      https://www.shirayuri-childcare-primaryedu.jp/161442.html

    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi