Project/Area Number |
23K22338
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Shirayuri University |
Principal Investigator |
大貫 麻美 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (40531166)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
走井 洋一 立教大学, コミュニティ福祉学部, 教授 (30347843)
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 教授 (50315347)
原口 るみ 東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (60445468)
LASSILA ERKKI・TAPIO 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 助教 (70945360)
三宅 志穂 神戸女学院大学, 人間科学部, 教授 (80432813)
西垣 佳織 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (90637852)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥9,620,000 (Direct Cost: ¥7,400,000、Indirect Cost: ¥2,220,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
|
Keywords | サスティナビリティ・コンピテンシー / 幼児教育 / STEAM教育 / 科学教育 |
Outline of Research at the Start |
同研究課題名の科研費No. 22H01067の継続課題である。「持続可能性のある社会の構築を能動的かつ協働的に実現していく力(サスティナビリティ・コンピテンシー)」の涵養が現代の科学教育に強く期待されていることを前提とし,本研究では,生涯にわたる人間形成の基盤が構築される幼児期に着目する。幼児期に培われるべきサスティナビリティ・コンピテンシーについて,日本の幼児教育内容との関係性を明瞭かつ平易な日本語で表した,日本の幼児教育実践現場で活用可能なサスティナビリティ・コンピテンシー評価規準の提案,その評価規準に呼応した系統性のあるSTEAM教育プログラムの開発と公開を行う。
|