Project/Area Number |
23K22350
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | Rikkyo University |
Principal Investigator |
白井 述 立教大学, 現代心理学部, 教授 (50554367)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊村 知子 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (00552423)
小林 恵 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (70781227)
小泉 直也 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (80742981)
田中 恒彦 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (60589084)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
|
Keywords | 拡張現実技術 / 空中像 / 子ども / 発達 |
Outline of Research at the Start |
人工情報と実空間がリアルタイムに融合した知覚経験をもたらす拡張現実技術(augmented reality: AR)と子どもの認知、行動の関係性について、観察者の身体に装置などを一切装着する必要がなく、肉眼で空中に浮かぶ映像を観察可能な技術「空中像」を利用して検討する。近年普及の著しいARによる情報提示が、人間、特に心身が成熟の途上にある子どもたちの認知や行動にどのような影響を与えうるのかについての科学的知見は著しく乏しい。子どもたちの認知や行動に、ARによる情報提示がどのようなインパクトを持つのかを実験的に検証し、当該技術と子どもの発達に関する基礎科学的研究の先鞭をつける。
|