Project/Area Number |
23K22353
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
中島 健一郎 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20587480)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20556469)
山中 真悟 福山市立大学, 教育学部, 准教授 (10845465)
難波 修史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20845961)
神原 広平 同志社大学, 心理学部, 助教 (70881259)
清水 陽香 西九州大学短期大学部, その他部局等, 講師(移行) (30851414)
重松 潤 富山大学, 学術研究部人文科学系, 講師 (20910227)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥7,540,000 (Direct Cost: ¥5,800,000、Indirect Cost: ¥1,740,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
|
Keywords | 生徒理解 / 批判的思考 / 対人関係 / 授業研究 |
Outline of Research at the Start |
本事業の研究知見を重ねる中で、申請当初の研究計画から変更が生じている。より意義のある研究成果を社会に還元するためにも、この変更は必要である。 直近の解決すべき問いは「批判的思考の能力が高い個人はなぜ他者理解の正確なのか」「対集団の他者理解の正確さをどのように測定するべきか」である。この問いに答えるための第一歩として、2つの研究を優先して実施する。ひとつは、まなざしから心を読むテストを題材に半構造化面接法による質的研究とテスト実施時の視線計測を組み合わせた研究である。もうひとつは授業時を模したプレゼンテーションを題材に、話者による聞き手の理解度推測に着目した集団実験である。
|