Project/Area Number |
23K22354
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | Osaka Metropolitan University |
Principal Investigator |
畑野 快 大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 准教授 (50749819)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉村 和美 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20249288)
日原 尚吾 松山大学, 経営学部, 准教授 (20868244)
千島 雄太 筑波大学, 人間系, 助教 (30779608)
中尾 敬 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40432702)
川本 哲也 慶應義塾大学, 文学部(三田), 助教 (40794897)
高村 真広 藤田医科大学, その他部局等, 准教授 (50720653)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥9,360,000 (Direct Cost: ¥7,200,000、Indirect Cost: ¥2,160,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
|
Keywords | アイデンティティ / 発達 / 青年期 / マルチメソッド |
Outline of Research at the Start |
本研究は,青年期を対象とし,経験サンプリング法を用いる認知行動科学,双生児法を用いる行動遺伝学,脳機能計測(i.e., 脳波)を用いる認知神経科学の3つの視点から,アイデンティティを支える日常的行動,遺伝・環境要因,脳内機序をそれぞれ解明し,その知見を活用しながら,手紙往信法を用いたアイデンティティを支援する方策を検討する。この研究を通して,青年期のアイデンティティ形成およびその精神的健康との関連に関する基礎研究に学際的に貢献し,教育・臨床場面における実践的介入プログラムの考案を目指す。
|