Project/Area Number |
23K22606
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 17040:Solid earth sciences-related
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Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
原田 靖 東海大学, 海洋学部, 講師 (00366064)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宗林 留美 静岡大学, 理学部, 准教授 (00343195)
佐柳 敬造 東海大学, 海洋研究所, 准教授 (40332308)
生田 領野 静岡大学, 理学部, 准教授 (60377984)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 海底地殻変動 / GNSS-A / プレート間カップリング / 琉球海溝 / 1771年八重山津波 |
Outline of Research at the Start |
本研究ではGNSSと音響測距を組み合わせたGNSS-A観測システムにより海底の地殻変動を計測し、琉球海溝南端部のプレート間の固着状態の把握を目指すものである。 GNSS-A観測システムとして、高速でえい航でき、軽量コンパクトなえい航体システムを新しく開発する。琉球海溝南端部では1771年に1万人以上の犠牲者を出した巨大な八重山津波が発生しており、琉球海溝のプレート境界型地震はその波源候補の一つである。開発したシステムを用いて宮古諸島沖プレート間固着を調査し、巨大海溝型地震を発生させるプレート間固着があるのかどうかを明らかにする。
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