Project/Area Number |
23K22667
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 19010:Fluid engineering-related
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Research Institution | Tokyo University of Agriculture and Technology |
Principal Investigator |
亀田 正治 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70262243)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中北 和之 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 主幹研究開発員 (50358595)
菅原 瑛明 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 主任研究開発員 (00884800)
小島 良実 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 研究開発員 (90886152)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
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Keywords | 流体工学 / 航空宇宙工学 / 計測工学 |
Outline of Research at the Start |
航空機の翼周り流れに対する先進流体計測法の開発と,その計測法に依る非定常空力現象の解明を行う.まず,翼の位置・変形状態と同時に,翼表面の圧力・温度分布を測定する「ランダムドット感圧塗料・感温塗料」を開発する.次に,この手法を,遷音速フラッタ(衝撃波による翼の振動)とヘリコプタロータブレードの風洞実験に適用し,翼表面の空気力分布や流れの乱流遷移・はく離をとらえる.これにより,従来は,風洞模型に働く平均的な空気力での比較検討にとどまっていたCFD解析の定量性評価や,解析手法の改良を進める.最後に,離着陸時の空力騒音発生を模擬した風洞実験にもこの計測法を適用し,騒音抑制法の評価手法として役立てる.
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