Project/Area Number |
23K22838
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 22020:Structure engineering and earthquake engineering-related
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
内藤 英樹 東北大学, 工学研究科, 准教授 (50361142)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前島 拓 日本大学, 工学部, 講師 (20845630)
木本 智幸 大分工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (30259973)
山本 佳士 法政大学, デザイン工学部, 教授 (70532802)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥8,320,000 (Direct Cost: ¥6,400,000、Indirect Cost: ¥1,920,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
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Keywords | コンクリート構造物 / 舗装 / 非破壊検査 / 構造ヘルスモニタリング / 機械学習 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、高精度な局所振動試験法を移動体に組み込み、構造物上を走行しながら構造物内部を点検する。AIが点検データを分析することにより、構造物の劣化箇所と劣化程度を可視化する。この走行式点検の実現により、道路、鉄道軌道、空港滑走路を広範囲かつ高速に点検できるとともに、AIに必要な大量データを効率よく集めて、AIの識別精度をさらに高めることができる。高速かつ高精度の走行式点検技術を活用して、インフラ施設の安全性や対策の緊急性を即時に判断できる診断システムを提案する。
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